さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【タコベラ】 秋祭り

a0079659_8283831.jpg

【タコベラ】 Cheilinus bimaculatus スズキ目ベラ科

秋になると浅瀬でタコベラを見るようになります。
地味なような、派手なような色合い。でもヒレがにぎやか。
何だか村の鎮守の神様のお御輿みたいだなぁ~
[PR]
Commented by たなぼたうお at 2007-09-12 13:29 x
秋ですなぁ ・・・ ( しみじみ。。。 ´▽` )
Commented by michiki618 at 2007-09-12 15:53
オオー、全開で飛びまくってるとこを気持ちよく捉えてますねぇ(^・^)
見たことないんですが、緑がかなりキレイだぁ♪
赤と緑なら水中ではかなり地味ですか?
気付いてないだけかなぁ?!(^_^;)
Commented by nob at 2007-09-12 15:55 x
先日の大島でも見掛けました(^.^)。
この尾ひれが良い感じですよね〜。
Commented by divers-high at 2007-09-12 16:39
☆たなぼたうおさん
季節を感じますよね~ 秋までどこにいたんでしょう?
Commented by divers-high at 2007-09-12 16:44
☆michiki618さん
何ていうんだろ?ラメっぽいような、緑が混じって地味なような
マダラ模様が派手なような・・・似た人を見たことあるなぁ。
あ!大阪のオバちゃんだ!(笑)
Commented by divers-high at 2007-09-12 16:45
☆nobさん
タコベラって尻尾を開いてないと意味ないんですよね(^^;
次は黒抜きで撮りたいです。
Commented by seascape-blog at 2007-09-12 17:48
お~~~簡単にUPしてますけど・・・
ベラですよ!べら!!!
よくこんな早いものについていけますね~~~
あべなら「ベラ、撮ったど~~~!!」って大騒ぎです!!
Commented by kenyu-uee at 2007-09-12 19:07
全開やないっすか!!! 秋になると上がってくるんですねぇ~
青海もあがってくるのかな・・・・・
Commented by のり at 2007-09-12 21:20 x
派手だけど地味・・・
う~ん。人間だったらおしゃれの達人?ですねー
それにしても、海はもう秋ですか・・・
ウェットでいけるうちに行かねば・・・
Commented by ブルームーン at 2007-09-12 21:21 x
すっごい派手派手ヒレですね(^^)
ベラですか??べら?
こんな派手派手しぃベラさん知らなかったです(^^;
さすがですね~こんな子撮っちゃうなんて♪
Commented by akialoha at 2007-09-12 22:04
きれいですね!
ヒレ全開のところを、バシッと捕らえていてすごいなー
Commented by divers-high at 2007-09-13 11:23
☆あべさん
タコベラはそんなに早くないでしょ~(^^;
イトヒキベラには惨敗続きです・・・
Commented by divers-high at 2007-09-13 11:24
☆kenyuさん
青海島には少ないですか?伊豆では9月になると
ちらほら見るようになります。秋だなぁ
Commented by divers-high at 2007-09-13 11:25
☆のりさん
7月より水温高いのでウェットでOKです。
陸の風が寒くなってくるかもしれませんね(^^;
Commented by divers-high at 2007-09-13 11:26
☆ブルームーンさん
ガイドロープ脇でひゅんひゅん飛んでますよ。
次回はぜひ銀塩で撮ってみてください(^^)
Commented by divers-high at 2007-09-13 11:28
☆Akiさん
何だかド派手な感じですよね。
尻尾を開いてなかったらヘンなベラって思うだけかも。
Commented by yositake-uee at 2007-09-13 16:37
こんなシッポしてるんだ、初めて見た!
ヒレ全開でなんとも賑やかでっすねぇ~( ^_^)r
Commented by masayonext at 2007-09-14 00:42
このサカナの鰭、キレのある色とカタチですね!
今まで気が付いたことないけどコレいいな
探してみよう。
Commented by divers-high at 2007-09-14 08:26
☆むら定さん
タコベラは尻尾を開いてないと寂しいよね。
村祭りの山車って感じでしょ~(^^)
Commented by divers-high at 2007-09-14 08:35
☆masayoさん
浅場にいると思います。探してみてください。
ベラ特有の泳ぐ、止まってヒレを開くの繰り返しなので
リズムを取れば撮れると思いますよ~
by divers-high | 2007-09-12 08:32 | さかな | Comments(20)