さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【イソギンポ】 期間限定&時間限定

a0079659_11305226.jpg

【イソギンポ】 Parablennius yatabei スズキ目イソギンポ科

満潮の時だけ海に沈む岩がスロープ脇にあります。
ダイバーの入れる時間帯に沈むのは夏の間だけ。
その岩についてるフジツボに棲んでるイソギンポのチビ。

夏の満潮時に期間限定。しかも水深-30cmの世界。
波があったら揺られて写真なんか撮れません。
ベタ凪も限定条件だなぁ(^^;チビの間は色が濃いんだね。
[PR]
Commented by ブルームーン at 2007-09-13 12:30 x
きゃわいいですね~♪
タコベラと共に、スロープ際ですか・・
う~んう~ん(--;(笑)
今度この子の居る所、教えて下さいませ♥
Commented by たなぼたうお at 2007-09-13 14:40 x
最終 EX 時間が 16:30 だったからこそ 撮れる子でしたね。。。
るりさんは、やっぱ さすがだなぁ ・・・ ワタシは 結局 一枚も
「切れず」 ・・・ で終わった、今年もっっ!! 。・゜(≧Д≦)゜・。

めっちゃ 寄れてますねっ☆ (^_^)b  きゃわゆぅ~ぃ♪ (o^^o)
Commented by divers-high at 2007-09-13 14:53
☆ブルームーンさん
スロープの真横の大きな岩ですよ。
こんな所に!?って場所です(^^)
引いてるときはどこにいるんでしょうね?
Commented by divers-high at 2007-09-13 14:56
☆たなぼたうおさん
ベッタベタのベタ凪だったから何とか・・・(^^;
ストロボが水面に出ちゃうし、片手撮影で重かったですぅ~
今年はもう終わりですか?時間内にはムリかにゃ~?
Commented by michiki618 at 2007-09-13 16:22
ホー!ある意味、なかなかのレア種なんですねぇ~(^・^)
ちょっとした別荘をもってるなんてマセガキだぁ!!
昼寝したらアウトやけど^^;

Commented by yositake-uee at 2007-09-13 16:33
干潮のときはどこに行ってるの
穴のなかに体育座り?
Commented by kenyu-uee at 2007-09-13 17:27
フジツボにすんでるって小さいっすねぇ~
干潮は寝てるのかな? あまりの暑さで水が干上がったり・・・
Commented by よこ at 2007-09-13 17:44 x
良いですねぇ。寄りもピントもばっちりですね。
羨ましい。

僕は3回挑戦して、全て失敗でした。

ちなみに、大きな岩の裏側は、イソギンポ団地と化していました。
5匹はいましたです。
Commented by chizukat at 2007-09-13 20:11
今まで、気がついてなかったですww
やっぱり、私はなまくら?節穴なんだと改めて^^

ところで、台風後の海の中のようすはどうですか?
ミジンくんは、まだ出てないかなー?
ハイさん、今度捜索お願いしますよw  また、他力本願で^^:
Commented by あおくじら at 2007-09-13 23:05 x
仕留めましたね~さすがです。
自分はしばらく海況の関係で見に行ってません。
だいぶ大きくなりましたね~フジツボからいなくなってしまうのももうじきかな?
Commented by akialoha at 2007-09-13 23:54
かわいいですねー(^-^)
大きくなると、フジツボに入らなくなるから引っ越しなの?
Commented by divers-high at 2007-09-14 08:24
☆michiki618さん
大人は他でも見られるけどチビはここでしか見たことないです。
時間期間季節限定のレア物ですね(笑)
Commented by divers-high at 2007-09-14 08:25
☆むら定さん
波を被るようになるとフジツボから逃げ出してるんだと
思われますが・・・どこに行っちゃうんでしょうね?
体育座りはしてないと思うよ(笑)
Commented by divers-high at 2007-09-14 08:27
☆kenyuさん
干潮のときはフジツボの中も干上がっちゃいますから
どこかに避難してるでしょうが、それがどこだか判らない~
ここにいるのはフジツボに入るチビだけですよん。
Commented by divers-high at 2007-09-14 08:29
☆よこさん
棚上のブイにもイソギンポがいっぱい棲んでるらしいんだけど
まだ見たことありません。イソギンポマンションって言うんだって。
ブイのロープを引き下げて見るといるみたい。
高速エレベーター付きマンションです(笑)
Commented by divers-high at 2007-09-14 08:30
☆chizukatさん
私も教えてもらうまで知りませんでした~スロープ脇とは盲点でした。
ミジンくんは缶ごと吹き飛ばされていなくなっちゃったので再捜索します(^^)
Commented by divers-high at 2007-09-14 08:32
☆あおくじらさん
ベタ凪が味方してくれて何とか撮れました(^^;
それでもカメラを持つ手がプルプルしちゃう。水深-30cmはキツイです!
Commented by divers-high at 2007-09-14 08:34
☆Akiさん
子供だからか大きくなり始めてたからかフジツボを出て散歩してました。
もうすぐ旅立ってしまうのでしょうね~ 残念・・・
Commented by frappucci at 2007-09-14 11:51
30cmならフラプッチでもいけるじゃん!!
呼んでくださいヨーー!
30cmなら、オリンパスとかの防水コンデジで身軽に撮りたいですねぇ
Commented by divers-high at 2007-09-14 13:11
☆フラプッチさん
干潮のときはイソギンポいません(^^;
ガイドロープ脇なら水深2mくらいだから大丈夫なのかしら?
シーズンダイバーがいなくなれば濁らなくなるからおいで~
by divers-high | 2007-09-13 11:37 | さかな | Comments(20)