さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【ハナハゼ】 限界

a0079659_1361674.jpg

【ハナハゼ】 Ptereleotris evides スズキ目オオメワラスボ科

寄れば尻尾が切れる。離れると浮遊物が写る。
ストロボが届かなかったり条件が難しい~
今の私にはこれが限界。挑戦は続くのであった・・・
[PR]
Commented by yositake-uee at 2007-09-17 15:09
よく撮れてますよ!
たいがいが逃げてる写真ばかりなのに( ^_^)r
シッポがだいぶ伸びてる子ですね
青海島の子達は鼻毛ぐらいしか伸びてません(-_-lll)
Commented by chizukat at 2007-09-17 16:35
いいーんじゃない!
こうゆう動きを感じられるのって好きだなー
難しいんですよねー
私、まともに撮れたことがないw
Commented by arak_okano at 2007-09-17 18:27
アラックです。
ハナハゼは難しいですね、まともなのが
あまりないですよ、私は。
Commented by ブルームーン at 2007-09-17 18:32 x
ニャウ(=^^=)ハナハゼさんこんなに綺麗に撮れるなんて♪
妖艶です~♪♪

昨日はお会いできて嬉しかったです♪
帰りにご挨拶できなくて、残念でした(TT)
うちは、帰り渋滞にはまり結局高速降りて一般道で帰ってきました(--;
またお会いできるのを楽しみにしてます♪♪
Commented by よこ at 2007-09-17 19:20 x
僕は、とっくにあきらめています。
なので、羨ましいです。
Commented by プルメリア♪ at 2007-09-17 19:35 x
バディがとっても喜ぶと思います。

とってもキレイな色に撮れてますね。
皆さんと同様にうらやましいです☆
Commented by divers-high at 2007-09-17 19:46
☆むら定さん
青海島のコは尻尾が短いの?
チビの間は短いけど大人はこのサイズですよん。
Commented by divers-high at 2007-09-17 19:47
☆chizukatさん
このコは逃げないで巣穴の上を彷徨ってました。
エビ穴がたくさんあったから迷ったのかな?(笑)
Commented by divers-high at 2007-09-17 19:48
☆アラックさん
難しいですね。いつも挑戦しては玉砕してます。
おっとりしたコに会ったときには頑張ってみます(^^)
Commented by divers-high at 2007-09-17 19:51
☆ブルームーンさん
昨日の帰りにご挨拶しようと思ったらいらっしゃらなかったので
お先に失礼しちゃいました。ごめんなさいm(_ _)m
あの時間に出たら渋滞しないですみましたよ♪
今度はもっと空いてるときに、ゆっくりお話しましょうね~
Commented by divers-high at 2007-09-17 19:52
☆よこさん
秋になって逃げないハナハゼが増えてきましたよ♪
諦めたなんていわないで挑戦してみてくださ~い
Commented by divers-high at 2007-09-17 19:54
☆プルメリア♪さん
喜んでもらえるかしら。ウレシイなぁ(^^)
f31ならこの色に撮れると思いますよ。
頑張って~ (^o^)/
Commented by kenyu-uee at 2007-09-17 20:13
あっネタが被った (爆
でもいい表情押さえてますね!

むら定さん同様逃げられまくってましたので、2日で合計40分くらい格闘してましたよ (笑
こんな表情かわいいっすねぇ~♪
Commented at 2007-09-17 20:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akialoha at 2007-09-17 21:03
きれい♪ 
口を開けている表情が、威嚇してるみたいですけど(^^;)
Commented by divers-high at 2007-09-17 22:31
☆kenyuさん
えへへ、レベルが違うので被ると厳しいっす(^^;
真横から撮ると尻尾が切れちゃうので向いてくれるのを
待って撮りました~ 焦点を変えればいいんだよね(爆)
Commented by divers-high at 2007-09-17 22:32
☆鍵コメ at 2007-09-17 20:27さん
メールしましたのでよろしくです。
Commented by divers-high at 2007-09-17 22:35
☆Akiさん
ちょっと怒ってたかも(^^;
川奈のハナハゼは巣穴に入らず逃げるのもいます。
追いかけても穴に隠れない不敵なヤツです。
Commented by とんかち at 2007-09-17 23:38 x
これ、いいじゃないですか。ドンピシャだと思いますよ。
Commented by michiki618 at 2007-09-18 01:02
スゲエエ(゜o゜)
僕もドンピシャだと思いまーす♪
ヒレの長さが妖艶でかなりいいじゃないですかぁ(^o^)/

理想はもっと高いの?!じゃぁ、この写真を頂戴(笑)
Commented by masayonext at 2007-09-18 07:02
ハナハゼってキレイですよね~
いつもこいのぼりみたいにヒラヒラしてるイメージだったけど
こんなターンの瞬間って難しいのでは?
Commented by divers-high at 2007-09-18 08:29
☆とんかちさん
ウレシイな(^^)
川奈はハナハゼが多いから、逃げないコを見つけたら挑戦です。
Commented by divers-high at 2007-09-18 08:30
☆michiki618さん
本当は横からヒレを開いてる写真を撮りたいんだけどね~
顔とヒレを入れようと思ったらこの角度しかなかったってのがオチ(笑)
Commented by divers-high at 2007-09-18 08:32
☆masayoさん
近寄ると警戒して巣穴近くで泳ぎますよね。
低くなったところで待って撮るようにしてます。
IOPのポスト-40mに行っちゃったんだ~すごいねぇ・・・
Commented by frappucci at 2007-09-18 14:25
ハナハゼ難しいですよ!!
ペアになろうとして夢中の時は近付くチャンスですヨ。
フラプッチは、そうやって一度、至近距離まで近付いたときに他のダイバーが
ハナハゼの30cmくらい上を滑空していって、!!!ってことがありましたが。。onz
Commented by divers-high at 2007-09-18 16:16
☆フラプッチさん
ありがちですよね(笑)仕方ないんだけど今までの匍匐前進に
費やした時間を返してくれ!って叫びたくなります。
ちなみにバディにはEXしてから叫んでます。(もしくは仕返しする)
by divers-high | 2007-09-17 13:08 | さかな | Comments(26)