さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

【キンギョハナダイ】 きんととさん

a0079659_826790.jpg

【キンギョハナダイ】 Pseudantthias squamipinnis スズキ目ハタ科

赤いべべ着たかわいい金魚♪
リベンジしますと言って放っぽらかしてました。
ちゃんと撮ってきてはいるんだよ~

かまととの語源は「カマボコって”おとと”なの?」からだって
会社のコに教えたら「”おとと”ってなんですか」って聞かれた。
そうですか。そこから説明しないとダメですか。

もしかすると「カマボコって魚から作るのよ」って言ったら
知らなかったって言われるかも・・・
[PR]
Commented by maruo at 2007-09-19 09:39 x
知ってました・・・ カニがカマボコで出来ている事も。。。。。。 (爆)
Commented by chizukat at 2007-09-19 10:20
キンギョも、見てるだけで撮ったことないですねーww
綺麗なもんですねー 〈目の下のラインなんてなかなか)
ところで、ミジン捜索隊どうですか?
居たよ~~なんて情報ありませんか?
ネジリンさんは、結構出てるんでしょうか?
(私の相棒が、AD取るとか言い出してw 25-26川奈だから一日でも来れば?とか生意気なことを言ってるので(><)行こうかと思ってるんで、せっかくだから情報収集をと^^) スイマセン  ペコリ
Commented by divers-high at 2007-09-19 13:04
☆maruoさん
わはははは 確かにカニはカマボコで出来ている~(笑)
Commented by divers-high at 2007-09-19 13:08
☆chizukatさん
川奈はハゼがいい感じ♪です。ダテハゼ、ハナハゼはもちろん
ネジリンボウやヒレナガネジまで出てますよ~
ミジンくんは捜索願いを出してますが、手前が面白くてミジンエリアまで
たどり着けないです(笑)ツキチョウやメガネスズメって死滅回遊魚も
充実しはじめてますよ。
Commented by michiki618 at 2007-09-19 14:59
僕も、おととがわからないんですが(^^ゞ
そもそも、かまととをどの場面で使えばいいのかわかりません(>_<)

キンギョの目からのラインがかわいいっすよねぇ♪
だんだん動く系がお好きになってきてるんですね(^o^)/
Commented by chizukat at 2007-09-19 15:25
なーるほどー じゃー今回はネジとヒレナガネジさんの2点狙いでいこうかなー でも、メガネさんもいいーしなー^^
ツキチョウなんて、普通は幻のチョウチョさんじゃーなかったんでは?
色々出てくると楽しいですねー
やっぱり、1日だけでも行かなくてはw
Commented by よこ at 2007-09-19 15:34 x
ちなみに、「おとと」の語源は、関西方面の幼稚言葉からきているとも言われてますが、赤ん坊に早いとこ「お父さん」と呼ばせたい旦那側の陰謀という説もあります。
「お父さん=おとと=尊い人」ですね。
って、どうでも良いですが。
Commented by divers-high at 2007-09-19 15:45
☆michiki618さん
おべべは服、おととは魚、幼児語ですね~
金魚がきんととなら、雷魚は”らいとと”か?らいとととは言いませんね(^^;
カマボコって魚(をわざわざ幼児語で”おとと”と言うのがまた腹立つ)で
出来てるの?と判りきったことを知らないフリして聞くフザケた女を
”かまとと”といいます。見かけたらグーで殴りましょう。
Commented by divers-high at 2007-09-19 15:48
☆chizukatさん
メガネもツキチョウもエントリーしてすぐの所にいるので、ダイバーが入ると
撒き上がっちゃいます。早めにエントリーしたほうがいいですよ。
流木のグビジンイソギンチャクに大き目のイソギンチャクモエビが
いましたよ~ 砂地でじっくりネジ狙いもいいですね(^^)
Commented by divers-high at 2007-09-19 15:53
☆よこさん
お父さんを「とと」って「ととさま お粥ができたわよ~」ってのを
連想しました。借金のかたに娘が売り飛ばされて・・・ ← 違
子供に刷り込みですか~ 父親ってのは悲しいですなぁ(笑)
Commented by ken2hkg at 2007-09-19 18:40
賢2です~σ(・ε・`●) おおっ懐かしの川奈の駐車場!
なんだかとても昔の気がします(笑)

タコベラってこんな尻尾してたんですね~。
カサゴとエビの構図は最高です、
小錦に向かう朝赤龍のようです、あはは。

ハナハゼ、こう来ましたか!
この構図はなかなか。。。゚ヽ(´∀`。)ノ゚
足つりませんでしたか(笑)
Commented by あっこ at 2007-09-19 20:12 x
「おとと」って私も初めて知りました(^^ゞ

キンギョハナダイ可愛いですよね~♪
海でよく見るのになかなか写真が撮れないのです。。。
殺気を出しすぎかな~?(笑)
Commented by divers-high at 2007-09-19 20:32
☆賢2さん
ブログお邪魔してきました~すごい!
HPにもカメラのページを作ってくださいね(^^)
川奈のビーチって漁港だったのねっていう賢2さんの
言葉を読んで、初めてビーチって呼ぶのがヘンな事に
気付きました(笑)ビーチって砂浜のイメージですよねぇ
Commented by divers-high at 2007-09-19 20:34
☆あっこさん
キンギョハナダイって群れてるのもキレイですけど
一人でいるのもカワイイですよね。
私も殺気(撮気?)を消すようにしたいです(笑)
Commented by のり at 2007-09-19 21:17 x
むー
キンギョハナダイ一度は単体で激写したいですね。
コンデジだとAF遅くて・・・
なんてカメラのせいにしてはだめですね!
さらに腕を磨かなければ・・・
Commented by frappucci at 2007-09-19 23:51
フラプッチもおとと知りませんでしたー
っていうのはばれてた気がスルw
Commented by divers-high at 2007-09-20 08:19
☆のりさん
おっとりしたキンギョもいますよ~
そういうコを見つけたら脅かさないように寄ってください。
コンデジでもキレイに撮れますよ♪
Commented by divers-high at 2007-09-20 08:22
☆フラプッチさん
うん、ばれてたよ~(笑)
最近は子供に向かっても「おととがいるよ」なんて言わないもんね。
このまま死語になっていくんだろうなぁ~
by divers-high | 2007-09-19 08:32 | さかな | Comments(18)