さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【カラフトマス】 念願かなって

a0079659_18274187.jpg

【カラフトマス】 Oncorhynchus gorbuscha サケ目サケ科

欠航だと騒いでいましたが、無事に北海道へ行ってきました。
去年からの念願だったカラフトマスの遡上を見れました!
気温17度、水温10度の川に1時間以上はまってました~
意外と平気でしたよ。でもグローブはウインターがいいです。

a0079659_18301380.jpg

大きい画像でアップしてますのでクリックしてみてくださいませ。
詳細はまたレポしま~す(^^)
[PR]
Commented by michiki618 at 2007-09-25 19:01
うぎゃぁぁあ、こりゃ、凄い!!
おかえり~って言葉も吹っ飛ぶインパクトっす(^o^)/
川をのぼるからホバリングしてる感じですか?
それとも動きまくりなの?

ほんでもってクマは?それはシャレにならん?(笑)
Commented at 2007-09-25 19:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bpkouza1 at 2007-09-25 19:32
北海道の川は透明度抜群ですね。
魚の表情も凄いです。
海の報告も待ってまーす。
Commented by よこ at 2007-09-25 20:21 x
迫力ありますねぇ。
ここって、羅臼川の河口(港の近く)ですか?
それとも、斜里側の観察場所ですかね(フンベの鼻近く)
僕も撮ってみたいと思うのですが、この時期の知床に行ったら釣りしちゃうでしょうね。
Commented by ブルームーン at 2007-09-25 20:55 x
しゅごい(@@)
初めてみました、カラフトマス?!
迫力ですね~!!
生で見てみたいです~(暖かいとき・・って無理??^^;)
Commented by arak_okano at 2007-09-25 21:10
バグースです、凄い、関さんのところで
撮られたのですか?
凄すぎます。
Commented by たなぼたうお at 2007-09-25 21:26 x
おぉ~! 迫力ぅ~!! (@@)
カラフトマスって、こんなンなのねぇ~! へぇ~!! o(≧▽≦)o
水はキレイだけど、やーっぱ さぶそう。。。 (^^;

ムービーでも 見たい絵ですねぇ ・・・ 撮ってナイのぉ?? f(.. )
るりさんたちなら、撮ってると 踏んだンだケドなぁ。。。 ( えへ♪ ^^ )
Commented by のり at 2007-09-25 22:02 x
すげー!!!
北海道って川に行ったんですね!
カラフトマスですかー。チョーカッコイー!!!
Commented by akialoha at 2007-09-25 22:02
すごい!!
NHKスペシャルみたい!
その水温で、1時間はまってられるのは、ハイさんならではですねーー(^-^)
Commented by とんかち at 2007-09-26 00:23 x
これはいい!!! すばらしい!
これタンク付けて撮ったんですか?
撮影してる姿を想像すると、2倍楽しめます^^;
Commented by kenyu at 2007-09-26 00:37 x
ヒャー 水キレ~ 迫力~  こんど情報ください~ぃヽ( ´ー)ノ
Commented by chizukat at 2007-09-26 06:26
おおー こう来ましたか
す、凄いですね~~~
撮ってる姿を見てたら ^^;
それも、ある意味楽しいだろーなー  なんてチラッと
Commented by divers-high at 2007-09-26 08:06
☆michiki618さん
一箇所にとどまっていればマスのほうから寄ってきます。
カメラを構えて待っていれば大丈夫ですよ。
熊にはあわなかったけど鹿はいっぱいいました~
Commented by divers-high at 2007-09-26 08:07
☆鍵コメ at 2007-09-25 19:03 さん
そちらにコメント入れますね。
Commented by divers-high at 2007-09-26 08:12
☆海と星さん
海はウネリがひどくて大変でした。
浅瀬にカワイいコがいるんですが流されて撮れません。
それでも何枚かは撮ったのでボチボチアップしますね。
Commented by divers-high at 2007-09-26 08:14
☆よこさん
羅臼側の刺類川です。羅臼川も遡上してたけど撮影はNGみたい。
羅臼の海もウネッてましたが、オホーツク側は荒れてましたよ。
あれはダイビングは無理ですねぇ・・・
Commented by divers-high at 2007-09-26 08:15
☆ブルームーンさん
暖かかったですよ。気温17度だし、水温10度だし。
ダイビングみたいに全身が冷えるわけじゃないので問題ないです。
7月の伊豆と同じくらいかな?気温が違うか(^^;
Commented by divers-high at 2007-09-26 08:17
☆アラックさん
関さんにお世話になりました。着くと「海ですか?川ですか?」って
聞かれます(笑)みかんさんに会ったのはビックリでした。
Commented by divers-high at 2007-09-26 08:21
☆たなぼたうおさん
2月の川奈で潜れる人なら大丈夫!思ったより冷たくないです。
スノーケルだからエアも吸い放題!それが魅力~(笑)
動画・・・間抜けなことにコンデジの充電を忘れてまして・・・
写真を撮るのが精一杯。来年は動画にもチャレンジしますので
お許しを~(^^;
Commented by divers-high at 2007-09-26 08:23
☆のりさん
海にも入ってきましたよ。でも今回の最大の目的はマスだったので
見られて嬉しかったです。迫力満点でした!楽しかった~
Commented by divers-high at 2007-09-26 08:25
☆Akiさん
いやいや、川に入りたいダイバーは濃い人が多いので皆さんドップリ。
タンクを付けて沈んだっきり上がってこない人もいました。
Commented by divers-high at 2007-09-26 08:37
☆とんかちさん
基本はスノーケリングで撮影です。深い所だけタンクを付けるけど
6人で2本を使い回しで充分でした。水中の姿を見たら笑うかも?
Commented by divers-high at 2007-09-26 08:38
☆kenyuさん
淡水写真の先輩に褒めてもらうとうれしいな(^^)
情報もアップしますね~
Commented by divers-high at 2007-09-26 08:39
☆chizukatさん
人を見てる暇なんてありませんよ!夢中になっちゃいます。
ウエイト付けて沈んじゃいましょう!
Commented by masayonext at 2007-09-26 23:06
カラフトマス!!!いいですねぇーーー

表情が微妙に違うのがいいですね!
迫力あるなー なんかクマっぽい。
これワイドってことはすごく近くを泳ぐってこと?
海の中じゃ怖くないけど川で至近距離は迫力ですね~ 

うーん、行きたいモード急上昇↑↑↑
Commented by nob at 2007-09-27 00:19 x
 これは凄い…。生と死が垣間見える写真ですね。
 自然に畏怖を感じます。。
 でも、この大迫力な場面に私も遭遇したいです!!

Commented by divers-high at 2007-09-27 08:13
☆masayoさん
すっごく楽しかったです(^^)1時間浸かってても寒さを感じないくらい。
目の前20cmを集団が通り過ぎて行くのでワイドでも問題なしです。
流れがあるのでストロボのアームは長くないほうがいいかも?
Commented by divers-high at 2007-09-27 08:16
☆nobさん
ダイバーなんか気にせず目の前を遡上する姿は野生を感じさせました。
産卵もしていたのでイクラが泳いでたのも印象的です(笑)
by divers-high | 2007-09-25 18:32 | さかな | Comments(28)