さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

北海道 刺類川でダイビング

a0079659_2134549.jpg

羅臼町より少し北に上がった所、刺類川がポイントです。
熊・・・やっぱり出るんだ。会いたくないなぁ(^^;



水温10度の川に1時間以上も浸かってました。
冷たいけど水面からすぐに出られるので冷え切ってしまうことは
なかったです。3シーズングローブでもなんとか耐えられました。

a0079659_2136129.jpg

この位置から滝つぼまでの間で撮影です。
浅い所は膝くらいまで、滝つぼの一番深い所で2mの水深。
スノーケリングで撮影します。滝つぼに入るときだけタンクを
背負って沈みます。ウエイトは重めにしたほうがいいみたい。
軽いと流されます(笑)ウエイトベストがあったほうがいいかなぁ。

a0079659_21372126.jpg

すぐそこは海です。うっかり流されないようにしましょう。
膝まで入ったときは大した流れだと思いませんでしたが
体を沈めたとたんにドリフトしました。ビックリ~
膝までの流れと、体全体に受ける流れでは勢いが違ってます。

a0079659_21392436.jpg

水深30cmくらいの所をカラフトマスが上っていく背ビレが
陸からでも見えます。公園なので観光客も来ていました。
自然を見に来たのにドライスーツを着たダイバーがたくさんいて
がっかりしたかも。ごめんね(^^;

a0079659_21414087.jpg

ワイドレンズにストロボ2灯つけて入るバディ。
抵抗が大きくて大変だったみたい。私はコンデジで入りました。
昨日アップしたマスの写真はバディが撮ったものです。
フィンはつけません。歩けなかったら流されます(笑)

a0079659_21432131.jpg

これはコンデジで撮った画像。クリックすると大きくなります。
浅いので太陽が出ていれば内蔵ストロボでも撮れました。
でも、やっぱりストロボがあったほうがキレイに撮れますね。
[PR]
Commented by kenyu-uee at 2007-09-26 12:24
ぇぇぇ? クマ避けネット???
水深2mって所もあるですねぇ ウェイト20Kgぐらい背負ってピクリとも動かないようにしたいなぁ (笑

サケの下にいるチビッコの渓流魚も気になる!!
Commented by michiki618 at 2007-09-26 14:51
僕も気になる~!なんていう名前ですかぁ?!

フィンなしってけっこう良くないですか?!
僕はお気に入りっす♪
やばい、川に行きたくなってきた(^^ゞ
Commented by divers-high at 2007-09-26 15:02
☆kenyuさん
熊はネットじゃ避けられないんじゃ(^^;
鹿避けかな?野良鹿がいっぱいいたし(笑)
ウエイト20kgもつけたら浮かび上がってこれないんじゃない?
下のチビはオショロコマって北海道の固有種です。
アマゴに似た感じの赤い斑点がキレイでした♪
Commented by divers-high at 2007-09-26 15:04
☆michiki618さん
川って面白かったですよ~!入れる場所があれば試してください。
オショロコマって淡水魚も狙ったんですが、コンデジじゃイマイチ・・・
ワイドレンズだともっとダメでしたが(笑)
Commented by あっこ at 2007-09-26 21:22 x
コンデジでもこの魚の凄さが伝わってきますね♪
寒そうだけど、一度は会って見たいなぁ~。
Commented by ぶーぶー at 2007-09-26 22:07 x
カラフトマス、迫力ですね。どちらかというと悪者顔のような。。。
上から川の中のサカナを見るのと、ダイビング・シュノーケルでサカナを見るのとは迫力が違いますね(^^)
Commented at 2007-09-26 22:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by divers-high at 2007-09-27 08:06
☆あっこさん
9月は水温も高いので寒くないですよ。
グローブは冬用がいいけど(笑)
Commented by divers-high at 2007-09-27 08:07
☆ぶーぶーさん
顔を上げればエア吸い放題ってのはダイビングと違いますね(笑)
近づいても逃げないので迫力満点ですよ~
Commented by divers-high at 2007-09-27 08:08
☆鍵コメ at 2007-09-26 22:36さん
帰りに呼び止めればよかったですね。すみません(^^;
またよろしくお願いしま~す。
Commented by yositake-uee at 2007-09-27 10:20
そんな野生なコトをしてきたんですか?
クマが間違えてアタマをバッンって叩いて
岸に打ちあがってたりして。。。

撮るだけじゃなくて食べましたか?
Commented by divers-high at 2007-09-27 13:04
☆むら定さん
野生ビシバシでした~(^^)
確かにスノーケリング中に熊に頭を叩かれたら大変だぁ。
鮭・・・売店で売ってるのも写真を撮ったけど食べなかったです。
ホッケとカレイとタラバガニは食べましたよん。
by divers-high | 2007-09-26 08:43 | ダイビング旅行記 | Comments(12)