さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【キタモエビモドキ】 どこで見たのかな?

どこかで似たものを見てる。どこで見たのかな・・・?

a0079659_8173517.jpg

【キタモエビモドキ】 Birulia sacbalinensis 十脚目モエビ科

あ!お寿司屋さんだ!お寿司の蒸しエビにそっくりだ!
殻を剥いたエビみたい。

火を通す前からこの色だったら茹でたらどうなるんだろう?(笑)
[PR]
Commented by yositake-uee at 2007-09-27 10:26
茶碗蒸しをホジッタラこんなエビが出てきますよね ( ^-^)r

茶碗蒸しの鶏肉って弾力がありますよね?
そして噛み続けてると歯が抜けそうになるような粘着りょくが。。。
Commented by divers-high at 2007-09-27 13:07
☆むら定さん
確かに茶碗蒸しのエビはこんな色ですね。
茶碗蒸しの鶏肉が固くなるのは火の通しすぎです。
でも途中で投入するわけにもいかず弾力のある茶碗蒸しを
提供しつづけております・・・(笑)
Commented by kenyu at 2007-09-27 13:29 x
実際美味いっすかね・・・(ノ゚ο゚)ノ!?!?
やっぱり北のエビは一味ちがいますなぁ
形が変 (笑

オショロコマって普通に見れるんですね・・・
マクロも必需ですなヽ(゚◇゚ )ノ イトウも見たい!!
Commented by たなぼたうお at 2007-09-27 14:00 x
実際、茹でて 食べるンぢゃろかーー?? (≧▽≦)ノノノ

くっついてるトコに、色が そっくり!! (@@)
目立たないンでしょーねー? f(.. )
Commented by divers-high at 2007-09-27 15:57
☆kenyuさん
マクロだと川でもストロボ要りますよね。流れがキツいですよ~
オショロコマは普通に・・・ってか顔を漬けるといます。
イトウはポイントが違うらしい?私はサーモン科学館で見てきました(笑)
Commented by divers-high at 2007-09-27 15:58
☆たなぼたうおさん
見事な保護色なんですがデカいので、ちょっと眺めればすぐに見つかります。
おいしいのかな~?それ以前に食べられる?聞かなかった(^^;
Commented by chizukat at 2007-09-27 16:10
なんか、柔らかそうな質感ですね
このままパクッといけどうな感じw
淡い色が、食欲をそそりますねー  お腹減ってきたぞww
Commented by puka puka at 2007-09-27 16:17 x
確かに☆ 蒸しエビに似てる。このエビスゴークいろいろな色がいてきれいなんですよ~。次回はいつの予定ですか?? イトマキヒトデやホヤにもたくさん乗っかっていたりして 困ったときの被写体だったりします(笑)
Commented by michiki618 at 2007-09-27 17:54
撮るのはいいけど、食欲はだすんじゃねぇべ!
って、こちらを見てる顔がかわいい~♪

モドキって命名はかわいそうだなぁっていつも思いまっす^^;
ニセなんとかって命名されたら生きていけねぇべ(笑)
Commented by みかん at 2007-09-27 18:01 x
羅臼ではお世話になりました〜
素敵なブログですね、、、
キタモエビモドキ志津川に続いて二度目でした、、
この写真はバックがとっても綺麗ですね
又これからもよろしくお願いします
Commented by divers-high at 2007-09-27 20:24
☆chizukatさん
何かもう、すぐに食べられそうでしょ~(笑)
アカホシなんかと違って動かない撮りやすい良い子です。
Commented by divers-high at 2007-09-27 20:26
☆puka pukaさん
私が見たことあるのはこの色だけです。
他の色もいるんですか!いいな、見たいな~
カムチャッカモエビもカラーバリエーションがあるって
言われてたのに赤いコしか会えませんでした(^^;
Commented by divers-high at 2007-09-27 20:30
☆michiki618さん
殺気(撮気?)じゃなくて食欲を見抜かれたかしら?
じりじりと逃げて行く姿も可愛かったですよ~
キタモエビってエビはいないのにモドキはいるのね。
Commented by divers-high at 2007-09-27 20:32
☆みかんさん
今週、川奈でヤギさんにお話してきますね~
おそろいの川奈玉で潜れて楽しかったです♪
Commented by puka puka at 2007-09-27 21:24 x
すごーい 羅臼で会った人がここで再び結集(笑) 世間って狭いですねぇ。。 あれ、川奈玉っていうんですか? いいなーかわいい。欲しいくらいです☆ 
Commented by arak_okano at 2007-09-27 21:27
アラックです。
いや、バグースですね、見てみたいですね。
でも、小さいのですよね多分、、難しいな!
Commented by akialoha at 2007-09-27 22:15
食欲をそそる色ですねー(^^;)
もう一度北海道に行って、食べられるかどうか確認してきてください(^-^)
Commented by ブルームーン at 2007-09-28 00:20 x
これ、エビなんですねぇ~・・
すごいなー初めて見ました!
綺麗な色ですね。擬態お見事!
蒸して食べたらおいちいのかにゃあ~??
まさか食べてないですよね(笑)
Commented by masayonext at 2007-09-28 06:46
スポンジみたーい。
ボディシャンプーがよく泡立ちそう♪
Commented by divers-high at 2007-09-28 08:02
☆pukapuraさん
ダイバーの世界は広いようで狭いです(笑)
あの玉は漁業用の浮きなんですよ。川奈の漁協で販売してます(^^;
私も全国区の玉なのかと思ったら出所が川奈なんでビックリしました。
kenyuさんとお知り合いだったんですね~ 本当に狭いわぁ
Commented by divers-high at 2007-09-28 08:03
☆アラックさん
このエビは大きいですよ。甘エビより大きいと思います。
他にもカラーバリエーションがあるそうです。次回は狙ってみますね。
Commented by divers-high at 2007-09-28 08:05
☆Akiさん
北海道はおいしいものが多いから、大したことなければ食べないのかも?
それより幻のブドウエビを食べなかったのが心残り・・・
Commented by divers-high at 2007-09-28 08:06
☆ブルームーンさん
温帯域とは生物が違うので楽しいですよ~
・・・おいしそうなコがたくさんいました。カレイなんか川奈のサビハゼ並。
ダイビングしながら「おいしそう~」は邪道ですね(笑)
Commented by divers-high at 2007-09-28 08:07
☆masayoさん
うん、スポンジっぽくも見えますね。蒸しエビにしてもスポンジにしても
柔らかそうなイメージなのかな?触ってみればよかったかなぁ?
by divers-high | 2007-09-27 08:19 | 甲殻類 | Comments(24)