さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

【アツモリウオ】 わかり易い

a0079659_8195266.jpg

【アツモリウオ】 Hypsagonus proboscidalis カサゴ目トクビレ科

トクビレの仲間でも判りやすいよいコです。
他にも見せてもらったけど同定できない写真が山積み。

北海道のサカナが載ってる図鑑って少ないんですよね。
持ってる図鑑の写真の撮影者はお世話になったガイドさんです。
海でも陸でも関さんがいないと私の寒流ダイビングは成立しません(笑)
[PR]
Commented by yositake-uee at 2007-09-28 11:33
同定できた瞬間って嬉しいんでしょうね ( ^-^)r
オリエンテーリングは好きでしたか?
ラジオ体操休んで印鑑の隙間が出来ると不機嫌でしたか?( 笑
Commented by divers-high at 2007-09-28 12:57
☆むら定さん
「まにあ」ですから(笑)
ラジオ体操1回休むと翌日から行かなくなるコでした。
コンプリートできないならいらないってタイプかも?
Commented by michiki618 at 2007-09-28 18:51
北海道って黒土なんだぁ。
ポイントによるでしょうが、なんか新しい発見でした♪
別に白い砂地と予想してたわけではないんだけど(^^ゞ

変わったネーミングですね。
いつもは背びれをたたんでるんですか?
Commented at 2007-09-28 22:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by arak_okano at 2007-09-28 23:04
アラックです。
夢です、バグースです、いつかは????
無理だな!!!
Commented by よこ at 2007-09-29 00:11 x
ヤマドリとウミテングを合体させたようで好きです♪
アツモリってことは、平 敦盛からですかねぇ。北海道には義経伝説もあるし、なんだかロマンを感じますです。
Commented by divers-high at 2007-09-29 07:04
☆michiki618さん
そう!砂が黒いんです。水中は暗い印象ですね。
でもストロボが当たると驚くくらいカラフルなんですよ~
沖縄より色鮮やかなのが不思議です。
アツモリウオって平敦盛が元です。派手だからなんですって。
同じようなコでクマガイウオって地味なコもいます。会いたいな~
Commented by divers-high at 2007-09-29 07:06
☆鍵コメ at 2007-09-28 22:33 さん
メール入れます。よろしくです~
Commented by divers-high at 2007-09-29 07:07
☆アラックさん
羅臼では普通種みたいですよ。私は100%見てます。
ぜひ見に行きましょう。羅臼の海は本当に楽しいです。
Commented by divers-high at 2007-09-29 07:09
☆よこさん
お、言われてみたら似てるかも。ウミテングより天狗っぽい?
アツモリウオは平敦盛、それと戦った武将、熊谷次郎直実の
クマガイウオってのもいます。シーズンが違うので見たことない。
冬に行って見てみたいな~
Commented by masayonext at 2007-09-29 09:29
かっちょえぇ
泳いでると飛行機が飛んでるみたいなんだろうな。
Commented by divers-high at 2007-09-29 13:03
☆masayoさん
うん。泳いでるとかっちょええかもしれません。
でもトクビレの仲間は浮袋がないので泳げないんです。
このコは歩くしかできないそうですよ。←未確認情報
カエルアンコウだっていざって時は泳ぐのにね。
Commented by nob at 2007-09-29 15:09 x
 水族館でしか見たことがありません。・゚・(ノД`)・゚・。
 うーん、やっぱりカッコイイですね~!!
Commented by divers-high at 2007-09-29 19:36
☆nobさん
羅臼では普通種ですよ~北海道遠征はいかが?
普通種でも見ると感動します(^^)
by divers-high | 2007-09-28 08:23 | さかな | Comments(14)