さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【ヒダベリイソギンチャク】 世界で一番

a0079659_8362835.jpg

【ヒダベリイソギンチャク】 Metridium senile ヒダベリイソギンチャク科

暗いイメージを持たれがちな北の海ですが、実はカラフル。
砂が黒いので最初の印象は殺風景ですが光が当たるとキレイ。
沖縄とは違った意味でとてもカラフルな世界です。

その中でも目を引くのはヒダベリイソギンチャク。
私が世界で一番好きなイソギンチャクです。




緑バージョン。これはちょっと薄いかな?
もっと濃いモスグリーンもあります。
a0079659_8411914.jpg


白バージョン。コートの襟についてるファーみたい。
a0079659_8432912.jpg


縮んでるときはこんな感じ。まるで豚足。こんなん好きだなぁ~
a0079659_8442761.jpg

[PR]
Commented by masayonext at 2007-09-29 09:30
とっても魅力的なイソギンチャクですね!
エビはいませんかね~~ 
思わず探したくなります^^
Commented by chizukat at 2007-09-29 09:39
オレンジが鮮やかですねー
こんな所に、エビ、カニなんかいたらたまりませんねー
私も、最近、イソギンチャクとかトサカとか見るとよーく探します^^
Commented by nori-yamanaka at 2007-09-29 09:51
久しぶりに遊びに来ました。
北海道は、やっぱり水温が低いのですか?
あまり北海道のポイントとか知らないので・・・。
綺麗なイソギンチャクですね。
北は地味だというイメージが自分の経験からもあるので、
意外でした。
Commented by みかん at 2007-09-29 10:40 x
私もこのイソギンチャクにはやられました〜
オレンジや黄色、グリーンとバリエーションも豊かに
北の海に大輪の花を咲かせてますよね、、
私も思わず撮ってしまいました
Commented by yositake-uee at 2007-09-29 10:56
センマイのようでもありますね(^-^;))

北海道ってさぶくて厳しいイメージがありますもんね
って日本海の人が言っちゃダメですよね┐(*′∇`)┌
Commented by divers-high at 2007-09-29 13:04
☆masayoさん
カムチャッカモエビとかトガリモエビがついてるらしい・・・
でもイソギンチャクに夢中で探しませんでした(^^;
次回は確認してきますね!
Commented by divers-high at 2007-09-29 13:06
☆chizukatさん
エビ、カニのキレイなコは少ないかも・・・
私が見たコはみんな藻や海草をつけてて目がどこに
あるのか判らないようなのばかりでした。
Commented by divers-high at 2007-09-29 13:08
☆nori-yamanakaさん
9月が一番水温が高いそうです。16度はありました。
ドライで問題なく1時間以上は潜れますね。
羅臼の海はオレンジのイソギンチャクやカイメンに
囲まれてとてもカラフルでしたよ。
Commented by divers-high at 2007-09-29 13:09
☆みかんさん
本当にキレイでしたね。トド岩周りだけでも充分楽しめそう。
ガイドさんは透明度が悪いと言ってましたが春濁りに鍛えられた
伊豆ダイバーには問題ない透明度でした(^^)
Commented by divers-high at 2007-09-29 13:11
☆むら定さん
刻んで酢味噌で食べたらおいしそう~
北海道の人は寒さに弱いので気温20℃になると
ストーブ焚いてます。内地に人間には暑いです(^^;
Commented by bpkouza1 at 2007-09-29 15:12
北の海、北海道も色鮮やかなのですね。
生物の写真も期待して待ってまーす。
アザラシが出てきたら最高!
Commented by michiki618 at 2007-09-29 17:05
あざやかなオレンジですねぇ(^・^)
キサンゴにヒダべり・・・オレンジフェチなんですね♪

トゲトゲのところが、ぶわっ!って開いたりもするんですか?
Commented by ぶーぶー at 2007-09-29 17:21 x
北海道の海もカラフルですね(^^)
あったかそうなイソギンチャクですね。
オレンジバージョン、きれいです。


Commented by のり at 2007-09-29 18:23 x
いろんな色があってキレイですねー。
確かにイソギンチャクってストロボ当てると
とってもイイ色になりますよねー。
僕もたまにですがイソギンチャク主役で写真とります。
キレイなの撮れたらブログ載せますねー。。。
Commented by divers-high at 2007-09-29 19:38
☆海と星さん
アザラシは着氷しないとダメだと思います(^^;
でもマッコウクジラはエントリー口から見られますよ。
私が行ったときは15頭くらいいたらしいです。
Commented by divers-high at 2007-09-29 19:40
☆michiki618さん
>トゲトゲのところが、ぶわっ!って開いたりもするんですか?
そこまでしたら楽しすぎて離れられなくなっちゃう(笑)
オレンジフェチ・・・気付かなかったけどそうかも?
Commented by divers-high at 2007-09-29 19:41
☆ぶーぶーさん
川奈はどうでしたか?北海道に負けず賑やかですよね。
このオレンジは鮮やかですよね~
Commented by divers-high at 2007-09-29 19:42
☆のりさん
ついついエビカニの生き物を探してしまうけどイソギンチャクや
コーラルも被写体として魅力的ですね。私も好きです。
写真を楽しみにしてますね♪
by divers-high | 2007-09-29 08:45 | 海の生き物 | Comments(18)