さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

【ナメダンゴ】 ウォーリーを探せ?

a0079659_82827.jpg

【ナメダンゴ】 Eumicrotremus taranetzi  カサゴ目ダンゴウオ科

さかなまにあでもトップ画像にしたナメダンゴ。
これが一年中見られるなんて羅臼の海は最高です(^^)
Theダンゴウオは春だけ見られるレア物なんだって。へ~

ダンゴウオとどこが違うか?背びれの形が違うんですね。
川奈のダンゴにも混じってるんじゃないかって希望が湧いてきます。
今度の冬はナメダンゴ探しだ~!ウォーリーを探せ!
[PR]
Commented by yositake-uee at 2007-10-01 09:42
扇子をアタマに付けて
メデタイ魚ですね ( ^-^)r アッパレ!
ダンゴウオに混じってたら吹き出しちゃうでしょうねぇ(ё.ё)
Commented by ブルームーン at 2007-10-01 12:29 x
お~!
ホントにそっくりさんですね♪
とってもラブリーですネ(^0^)
川奈で探すんですか?!捜索隊結成して下さいね(^^)笑
Commented by chizukat at 2007-10-01 12:37
これが、一年中ねー
でも、いつも見れたらありがたみが薄れるかも?
でも、今度のダンゴシーズンには気をつけて見てみよっと^^
Commented by divers-high at 2007-10-01 13:15
☆むら定さん
ダンゴに混じってたら興奮、大騒ぎですよ(^^)
冷静に考えると小指の爪くらいのサカナに興奮するダイバーたちって・・・
ヘンなのかしら(^^;
Commented by divers-high at 2007-10-01 13:20
☆ブルームーンさん
ナメフウセンらしきコも発見されてるし、ナメダンゴもいないとは
限りませんよ~ 今年のチェックポイントは背びれ!です(^^)
Commented by divers-high at 2007-10-01 13:25
☆chizukatさん
一年中、いつでも見られてもカワイイものはカワイイですよん(^^)
伊豆のダンゴは羅臼ではレアですから所変ればですね。
Commented by akialoha at 2007-10-01 17:32
なんかかわいい♪
色も形もおめでたい雰囲気の子ですねーー
Commented by michiki618 at 2007-10-01 17:47
かわいいシャチホコちっくっすね~♪ウルトラセブンみたい^^;
北海道に潜りに行くとこがさすが温帯ダイバーさん(^・^)
ありゃ、北海道も温帯なの?
Commented by divers-high at 2007-10-01 21:40
☆Akiさん
おめめパチクリのカワイイコでした。
ダンゴの仲間は見てて飽きません(^^)
Commented by divers-high at 2007-10-01 21:44
☆michiki618さん
>ありゃ、北海道も温帯なの?
おお!痛い所を突かれてしまった。それは言っちゃダメ(笑)
暖かいときしか潜りに行けないんです。寒いから(^^;
Commented by puka puka at 2007-10-01 23:31 x
私はかえって フウセンやダンゴウオを探したいです~。ナメに緑はいないなぁ・・。ナメの母親はゆで卵くらい?もっと大きくなるのだけれどフウセンもそうなのかな?? ナメ親は真冬限定です~。2月にシバレル時にどうぞ~☆ 
Commented by とんかち at 2007-10-01 23:41 x
ひゃ~、かわいい!! 
今年こそ、ダンゴちゃんを見に東側まで行こうかな。
Commented by kenyu-uee at 2007-10-01 23:41
へぇ~ 寒すぎて見れないのですかねぇ~
青海島もダンゴとフウセンのみ見れてますが、他にもいるのかなぁ~ヽ(゚◇゚ )ノ
背鰭が面白い! 覚えておきます♪
Commented by nob at 2007-10-02 00:38 x
 初めて違いを知りました~(`・ω・´)
 今年の冬は、ちょいと要チェックですね~♪
 (伊豆大島は無理っぽいですが、葉山なら居るかも?!?)
Commented by masayonext at 2007-10-02 00:42
正面顔も可愛いです。
ダンゴ、最近見てないけどたまに見るとやっぱしいいわねぇ
赤の他にもいろんな色のがいるのでしょうか。
Commented by ken2hkg at 2007-10-02 05:49
そうなんですかあ。
こんなに小さいのに違いがあるとは。。。
シャチホコのようで微笑ましい子ですね(笑)

ヒラタエイ。。。遭遇率100%!ですか。
もう一度行きたいな~。
Commented by seascape-blog at 2007-10-02 05:58
いいなぁ~こんなカワイイ子が普通種だなんて!
ちょっと胸を張って、えっへん!ポーズですね!かわいい~
ダンゴよりちょっと大きめなのでしょうか??
Commented by divers-high at 2007-10-02 08:15
☆puka pukaさん
ゆで卵サイズ!?そんなに大きくなるんですか!
それはぜひ見てみたい・・・ 地吹雪さえなければなぁ~
ナメは赤だけなんですかね?ダンゴは緑から赤に変身するんですよ。
Commented by divers-high at 2007-10-02 08:16
☆とんかちさん
最初の頃はフィーバーしましたけど、最近は冬の風物詩ですね。
出始めたら確実に見られるようになるので東を潜ってみてください。
Commented by divers-high at 2007-10-02 08:18
☆kenyuさん
青海島にもダンゴはいるんですよね。
羅臼はにいないってことは実はダンゴって温帯のサカナなんだろうか?
Commented by divers-high at 2007-10-02 08:19
☆nobさん
私も「これダンゴじゃん」って思いました。
最初から違いを認識してればバッチリ横向きの写真を
撮ったのにな~ 事前学習は大事ですね。葉山にいるかな?
Commented by divers-high at 2007-10-02 08:21
☆masayoさん
今年の川奈は6月までいました。実は1年中いるんじゃないかしら?
水温が高い時期は深い所にいて低くなると浅場に産卵しに来るのかも。
ナメのカラーバリエーションはどうなんでしょうね?
Commented by divers-high at 2007-10-02 08:24
☆賢2さん
シャチホコみたいに威張ってるのがおかしいですね(^^)
城ヶ島は東京から1時間程度なので気軽に行けますよ。
次回、東京へ来たときに潜ってみてはいかがでしょう?
Commented by divers-high at 2007-10-02 08:25
☆あべさん
ゆで卵サイズになるそうですよ!見たいですよね~
このコは伊豆で見かける普通のダンゴサイズでした。
天使の輪から少し育ったくらいかな?
by divers-high | 2007-10-01 08:34 | さかな | Comments(24)