さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

【カムチャッカモエビ】 

a0079659_9214948.jpg

【カムチャッカモエビ】 Heptacarpus camtschaticus 十脚目モエビ科

割と見つけやすいエビです。
青い点々がキレイだったんだけど縮小しちゃうと見えませんね。
カラーバリエーションもあるらしいけど私が見たのは全部この色。
次回は違う色のコにも会いたいな~
[PR]
Commented by michiki618 at 2007-10-03 16:47
ねぇ、ねぇ、フェチさん(笑)
エビがついてるこのオレンジはこの前のイソギンチャクですか?
みかんの皮みたいな穴ぼこも小さくてきれいですね♪

名前はカムチャッカにもいるってことなのかな?
Commented by divers-high at 2007-10-03 19:57
☆michiki618さん
フェチ(笑)否定はできないかも・・・
これはアカボヤです。キレイでしょ(^^)
北海道はホヤも色鮮やかですね~
Commented by kenyu-uee at 2007-10-04 00:48
名前が思いっきり北のエビですね (笑
ついてる所はホヤ系なんですねぇ~ イイ感じに擬似ってますなヽ( ´ー)ノ

これ美味しいの? w

Commented by divers-high at 2007-10-04 08:09
☆kenyuさん
北方系の名前のわりには天草にもいるような・・・どっちやねん!
おいしいって、どっちが?エビ?ホヤ?(笑)
Commented by masayonext at 2007-10-04 22:23
私も名前に惹かれます~
いわゆる南の島系の海外とも日本とも違う不思議な響き。
シンプルでキレイですね。
Commented by divers-high at 2007-10-05 08:33
☆masayoさん
トガリモエビの仲間なんじゃないかと思うんですが
カムチャッカってだけで寒流を感じますね(笑)
実物はブルーの斑点がもっとキレイでした・・・(^^;
by divers-high | 2007-10-03 09:24 | 甲殻類 | Comments(6)