さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

【アカボヤ】 海のハート

a0079659_8111619.jpg

【アカボヤ】 Ciona savignyi sp. ボヤ目マボヤ科

羅臼の海には心臓が落ちている。ドキドキ。
南の海と違って砂が黒い羅臼ですが生き物は色鮮やか。
しかし何で砂地からニョッキリ生えてるんだろう。不思議。




a0079659_8123973.jpg

1枚目の写真に小さな巻貝がついています。
このチビの傍に写ってる巻貝と一緒だと思うんですが・・・
小さい頃は色が薄いんですね。何となくメタリック?

a0079659_8152176.jpg

エビついてたホヤは大物でした。

北の海は生き物の色が派手だなぁ~
[PR]
Commented by yositake-uee at 2007-10-04 11:31
おぉエビ君ないす!

最初どこがハート型なのか迷いました
マジカルアイの目にもしてみました。。。(^-^;))
(`υ´)ハツね!納得

Commented by seascape-blog at 2007-10-04 12:28
あはは!!こう言うの好きです!!
自然が創った造形美!!
不思議な形ですね~~~!
あべは絶対、はまります なんたって動きませんから!(笑)
Commented by ブルームーン at 2007-10-04 12:43 x
ホントだ~心臓みたいですね(^0^)
ちょっとびっくりしました。
北の海も面白そうです~♪
Commented by divers-high at 2007-10-04 13:07
☆むら定さん
海の心臓じゃ生々しい気がしたんだけどハートじゃ判りにくかった?
色も心臓っぽいでしょ?濃い赤ですよね~
Commented by divers-high at 2007-10-04 13:10
☆あべさん
あべさんもお好きですか?動かないけど単純な形だから
飽きちゃうんじゃないですか(笑)
Commented by divers-high at 2007-10-04 13:11
☆ブルームーンさん
すごい色でしょ?何で暗い北の海でこんな色なんでしょう。
不思議ですよね~ 面白いですよ。ぜひ行ってみてください。
Commented by akialoha at 2007-10-04 21:34
面白い形ですね。確かに、心臓のようだ(^^;)
北の海って、暗くて色彩が乏しいような先入観だったのですが、
すごくカラフルなんですね♪
Commented by あっこ at 2007-10-04 22:02 x
確かに心臓ですね♪
面白い(^^ゞ
このハートが海の中にぽつんと生えているなんて。
気になっちゃいますね(笑)
Commented by masayonext at 2007-10-04 22:25
ドキッ☆としちゃいますね!
ホント、心臓だぁ~ 大きさもそんなもんですか?
Commented by プルメリア♪ at 2007-10-05 00:19 x
アカボヤ

あたしにはどーしてもアボカドって読めちゃう^^;;
Commented by michiki618 at 2007-10-05 08:17
色と質感が良いホヤですね。
かなり大きめですが、たくさんいたんですか?

俺の心臓を返してくれぇ~!って
夢の中に出てきますよぉ^^;
Commented by divers-high at 2007-10-05 08:30
☆Akiさん
最初に見たときは何かと思いました。強烈な赤ですよね。
他にもカラフルな生き物がいますよ~ 羅臼だけで積丹は違うのかな?
Commented by divers-high at 2007-10-05 08:31
☆あっこさん
エビやヤドカリがついてるので要チェックです。
でも、ほのホヤだけでも絵になるでしょ♪
Commented by divers-high at 2007-10-05 08:34
☆masayoさん
ハンドボールくらいの大きさだったかなぁ・・・?
長さとかサイズに関する感覚がニブいので自信がないけど(笑)
Commented by divers-high at 2007-10-05 08:35
☆プルメリア♪さん
ホヤもアボガドも好きだよん。このホヤが食べられるか判らないけど。
Commented by divers-high at 2007-10-05 08:37
☆michiki618さん
たくさんいましたよ。マメボヤみたいなのは少ないけどマボヤ系は多いみたい。
さすが北の海ですね~ おいしいのかな?食べられるかな?
これが伸縮してると本当に鼓動してるみたい。夢にみる~(笑)
by divers-high | 2007-10-04 08:18 | 海の生き物 | Comments(16)