さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【サツマカサゴ】 ぶーふーうー

a0079659_8182690.jpg

【サツマカサゴ】 Scorpaenopsis neglecta カサゴ目フサカサゴ科

サカナには鼻の穴が四つあるそうです。
前の穴から吸って匂いを嗅いで、後ろの穴から出すんだって。へ~
トラウツボは四つあるのが判りやすいですね。
サツマカサゴの鼻なんて、あまり意識したことなかったけど
このコは随分と鼻の穴を広げてます。
何かおいしい物の匂いでもしたのかな~?
[PR]
Commented by kenyu-uee at 2007-10-05 10:12
ほーほーほー 後から抜けるんですか! 初めて知ったっす!!
それにしても変わった魚おおいですねぇ
"さかなまにあ"のコレクションも一気にふえそうですな (笑
Commented by yositake-uee at 2007-10-05 11:45
明治時代の偉人みたい
白いヒゲがたくましいですね。。。

ダイバーにも四つ鼻が欲しいですね
微妙なピントを海水の推進力で( 笑
Commented by michiki618 at 2007-10-05 12:09
やっぱりニオイを嗅ぐんですねぇ(^・^)
人類も海の生き物から進化したと考えれば、あっても不思議じゃないですよね。
ってことは、お魚さんもオナラするのかなぁ?!^^;

目だけがかわいいなぁ(笑)
Commented by ブルームーン at 2007-10-05 12:24 x
え~鼻の穴4っつもあるんですか~?!
知らなかった・・・
写真、鼻の穴がハッキリクッキリ写ってますね♪
昔の将軍みたいです(^0^)
Commented by divers-high at 2007-10-05 13:20
☆kenyuさん
出典は忘れましたが、TVでやってたように思います。
前から入って後ろに抜けるんだって。人間もそうなら便利?
Commented by divers-high at 2007-10-05 13:21
☆むら定さん
小さい目と大きな鼻の穴・・・ 会社でよく見てるような気もする(^^;
確かに髭を蓄えてるみたいですね。気付かなかった。鼻の穴に夢中で(笑)
Commented by divers-high at 2007-10-05 13:23
☆michiki618さん
匂いを嗅ぐイコールおならですか(笑)
食べ物の匂いや、女の子の匂いをかいでるんじゃないのかな(^^;
でも、サカナもオナラするんじゃない?しないのかな?
Commented by divers-high at 2007-10-05 13:26
☆ブルームーンさん
どうして砂地でミジンくんがペアになれるんだろうって不思議だったけど
匂いで嗅ぎ当ててるのかな~?トラウツボは鼻先と頭の上の角が鼻です。
前から入って頭の上に抜けるなんて何だかヘンですよね(笑)
Commented by arak_okano at 2007-10-06 07:42
アラックです。
そうなんですか、勉強になります。
知識が無いのです。
この子の白ちょびひげ?可愛いですね。
Commented by divers-high at 2007-10-06 12:58
☆アラックさん
TVの受け売りですから信用しないでください(^^;
鼻に白い模様があるなんて猫みたいですよね。
by divers-high | 2007-10-05 08:31 | さかな | Comments(10)