さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

【ソラスズメダイ】 季節物

a0079659_7321350.jpg

【ソラスズメダイ】 Pomacentrus coelestis スズキ目スズメダイ科

伊豆には一年中いるソラスズメ。
今の時期はメタリックになってキレイ(^^)
ワイドで中層を群れてるのも撮りたいなぁ~
[PR]
Commented by chizukat at 2007-10-10 08:43
柏行く前にアップしようかと思ってたら、かぶった^^;
今回の、遠征目的の一つが動く子を撮れるようになんで、
ビフォー&アフターの違いを見れるようにとw
同じでもいいか 明日行く前にアップします
黄色い尾鰭が好きなんですよねー
Commented by ブルームーン at 2007-10-10 12:27 x
ホント、メタリックですね(^^)
沢山いるととっても綺麗ですよね~♪
まるで静止している所を撮っているかのようなカメラさばき(?)
ステキです♥
Commented by ぶーぶー at 2007-10-10 12:50 x
ソラスズメダイ、海にはいっぱいいるのに撮影するとちょろちょろ動いて難しいです。。。

ブルーメタリックがきれいです~(^^)
Commented by frappucci at 2007-10-10 14:17
へえー季節によってメタリック度合いが違うんですね。
勉強になりました。
実感できるのはいつかな~~ww
Commented by divers-high at 2007-10-10 16:18
☆chizukatさん
柏に行くんですね。深いので気をつけてください。
伊豆では見られないコの写真を楽しみにしてますよ~
Commented by divers-high at 2007-10-10 16:20
☆ブルームーンさん
いつでもいるけど季節によって色が違いますね。
>まるで静止している所を撮っているかのような・・・
一匹に狙いを定めて、息を止めて~ 頭が痛くなります(^^;
Commented by divers-high at 2007-10-10 16:23
☆ぶーぶーさん
群れてるのもキレイですよね~
人災で濁る前に浅場で撮影してみてください。
透明度が上がると伊豆じゃないみたいな色になりますよ。
Commented by divers-high at 2007-10-10 16:27
☆フラプッチさん
冬になると黒くなっちゃうんですよ。尻尾が黄色いコもいなくなるし。
ソラスズメなら浅いところでも見られるからドライスーツでスノーケリングは?
一年中観察できるかもよ~
Commented by kenyu-uee at 2007-10-10 17:40
ソラスズメのワイドキレイだよねぇ~♪
フィッシュアイじゃちっちゃくて、厳しすぎるかな??

S5でのワイド編も楽しみにしてます♪
Commented by michiki618 at 2007-10-10 19:56
へぇ~、黒くなるんやぁ~(^・^)
ところで、シリキとソラの違いってどこを見ればすぐわかるんですか?
あいまいで良くわかってない気がします^^;
Commented by あっこ at 2007-10-10 20:52 x
あの綺麗な色を見ると癒されます(^^♪
ワイドで撮ったら更に素敵ですね~。
楽しみに待ってまーす。
Commented by masayonext at 2007-10-10 23:22
小魚の群れのワイドは難易度高し!ですよ~
でも、トキナーのズームだったらイケルかも~
がんばってくださーい!!
Commented by divers-high at 2007-10-11 08:52
☆kenyuさん
ソラスズメのワイドを撮るならコンデジのほうがいいかも?
久々にC-7070を出してこようかな。
Commented by divers-high at 2007-10-11 08:54
☆michiki618さん
目のラインが違うはず?ルリスズメ系はツリ目みたいなラインです。
図鑑で比べてみてね(^^)
Commented by divers-high at 2007-10-11 08:56
☆あっこさん
伊豆の風景にはソラスズメは欠かせないですよね。
ワイドに挑戦してみま~す。
Commented by divers-high at 2007-10-11 08:57
☆masayoさん
むむむ・・・難易度高いですか。
浅場をノーストロボでとか考えてるんだけどいけるかな?
Commented by yositake-uee at 2007-10-11 12:14
ソラスズメの青は嬉しいですよね
暗くなりがちな日本海に華を添えてくれます

メタリックゥ~♪それはそれで取りツライ。。。(^-^;))
Commented by divers-high at 2007-10-11 13:43
☆むら定さん
日本海でも華やかな存在なんですね♪
青海島だとシリキルリも流れてきそう・・・
by divers-high | 2007-10-10 07:34 | さかな | Comments(18)