さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

【ウツボ sp.】 もう決めて

a0079659_8133566.jpg

【ウツボ sp.】 Gymnothorax sp. ウナギ目ウツボ科

普通のウツボみたいだけど、口元に白い点があるので
Theウツボではないそうな・・・標本も取られているので
後は和名を決めるだけみたい。早く決めてくれ~
[PR]
Commented by あっこ at 2007-10-12 13:07 x
綺麗な色の子ですね♪
うつぼ好きにはたまらないです~(笑)
Commented by divers-high at 2007-10-12 15:28
☆あっこさん
普通に見えても違う種類なんですね。
大きくならない種類みたいです。ミニチュアみたいでカワイイでしょ♪
Commented by yositake-uee at 2007-10-12 15:59
ウナギ目ウツボ科ってことは鰻の味がするのかな?
食料危機がきて食べる日が来ませんように。。。
Commented by divers-high at 2007-10-12 17:03
☆むら定さん
伊豆ではウツボのたたきを食べさせる店がありますよ。
・・・蒲焼なら食べられたかもしれないけど・・・
刺身はお勧めしません(--;)
Commented by ononini at 2007-10-12 20:00
あっ、これ25年くらい前に海洋公園で捕まえて、大阪博物館の波戸岡さんに送ったやつだ~  まだ不明種扱いなんですね。そういや日本産魚類の検索にも出ていないや。あのとき同時に送ったタカマユウツボはすぐ決着したのになあ。
Commented by divers-high at 2007-10-13 07:53
☆ononiniさん
へ~ 出所は海洋公園だったんですか。
タカマユウツボも情報が少ないんですよね。
意外とダイバーに知られてませんよ~
Commented by akialoha at 2007-10-13 20:56
きれいめ、かわいいめのウツボは好きだわーー
「名前はまだ決まってない」のですね。
Commented by divers-high at 2007-10-13 21:36
☆Akiさん
お肌つるつる♪カワイイでしょ?
よく見かけるコだから早く名前を決めて欲しいです。
何なら私が決めてもいいけど「タベカスウツボ」どう?(^^;
by divers-high | 2007-10-12 08:17 | さかな | Comments(8)