さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

【オハグロベラ】 オハグロだって

a0079659_8124762.jpg

【オハグロベラ】 Pteragogus flagellifer スズキ目ベラ科

チビのうちは臆病でカワイイのです。
[PR]
Commented by yositake-uee at 2007-10-18 11:27
綺麗な場所にいると撮影の気力が出てきますね ( ^-^)r
日本海は岩と海藻だけだもんなぁ(^-^;))
Commented by chizukat at 2007-10-18 12:47
背景が、綺麗ですね
こうゆうとこに居ると、しっかりと周りを撮り込んで正解ですよね
私は、バカの一つ覚えで寄るばっかりだから、こうゆう構図憧れなんですよねー
Commented by divers-high at 2007-10-18 13:07
☆むら定さん
日本海側はソフトコーラルが少ないの?
伊豆はたくさんあるけどダイバーに蹴られて折れてるのを
見ると悲しくなっちゃったりしますよ。
Commented by divers-high at 2007-10-18 13:08
☆chizukatさん
潮がいいときはポリプが開いてキレイですよね。
どんなコでも絵になるので撮ってて楽しいです。
ハナダイにあれだけ寄れるんだったらそれもいいじゃないですか(^^)
Commented by michiki618 at 2007-10-18 15:28
うわぁ~、ポリプが全快だぁ(゜o゜)
チビでかわいいのが更にかわいい~(^・^)

本当に歯が黒いのぉ?記念撮影でも笑顔ができないね^^;
Commented by divers-high at 2007-10-18 16:22
☆michiki618さん
本当に何でオハグロなんでしょうね?別に黒くなかったけどな~
このときはサカナじゃなくてポリプを撮りたかったんですよ。
私にしては珍しいです(^^)
Commented by ken2hkg at 2007-10-18 18:25
賢2です~゚(。ノωヽ。)゚。ドタバタと体調不良で1週間ほど巡回出来ませんでした、すんません。。

ウツボのSPって初めてみました。白い斑点はトラウツボとの交接ですかね??和名決まったら教えてください、興味津々です。

ハオコゼは賢2は怖いのです。。。よく釣りで刺されました。。。
トラウマです(笑)きっと見つけても見てみぬ振りをしてしまいそう。。。

ニジギンポ、香港でも良く見かけますが3枚目みたいに可愛いの撮ったこと無いです。メモメモ(笑)
Commented by kenyu at 2007-10-18 20:52 x
ほんと青海島もトサカぐらい生えててくれればヽ( ´ー)ノ
ポリプに囲まれてオハグロも輝いてるなぁ~♪
Commented by のり at 2007-10-18 21:36 x
緑系と赤系の色具合がいい感じ~
まん丸お目目がいい感じ~
Commented by masayonext at 2007-10-19 00:47
緑色のソフトコーラル???見たことないです~ 
色だけみたら海藻かと思っちゃいました。
いいですね!
おサカナも怪獣っぽくてかわいい♪
Commented by divers-high at 2007-10-19 08:23
☆賢2さん
体調は回復されましたか?気をつけてくださいね~
ウツボsp.は20年以上前から標本が取られてるのに
和名が決まらないんですね。怠けてる?
Commented by divers-high at 2007-10-19 08:24
☆kenyuさん
へ~トサカも少ないの?じゃあ、テンロクケボリって貴重品なんだ。
日本海側って潮当たりがよさそうなのに何ででしょうね?
Commented by divers-high at 2007-10-19 08:25
☆のりさん
ギンポ岩下あたりにあるソフトコーラルですよ。
あの辺はカラーバリエーションがあって楽しいですね。
オハグロもチビの頃はカワイイのです(^^)
Commented by divers-high at 2007-10-19 08:26
☆masayoさん
ピンクはよく見るけど緑って少ないのかな?
白いトサカに赤いサカナがいるのも絵になりますよね。
Commented by frappucci at 2007-10-19 14:02
なんだか無意味にリーゼント!!www
オハグロは大きいのもスキです。へんな模様だよね~
Commented by divers-high at 2007-10-19 15:33
☆フラプッチさん
私もオハグロの大人は好きです。でも評判はイマイチ・・・(^^;
キレイじゃないとダメですかねぇ?
by divers-high | 2007-10-18 08:13 | さかな | Comments(16)