さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

【オオモンハタ】 今年は多い

a0079659_892462.jpg

【オオモンハタ】 Epinephelus areolatus スズキ目ハタ科

川奈では砂地の奥で見かけることの多かったオオモンハタ。
今年は棚沿いにたくさんいます。何でだろう?
同じ場所でも年によって違いがあるので飽きることはありませんね。
[PR]
Commented by chizukat at 2007-10-22 08:37
これって、食べると美味しいかなw
ハタの蒸し物好きなんですよねー^^;
朝から、スイマセン
Commented by yositake-uee at 2007-10-22 10:23
微妙な水温をキャッチして
居心地のよいトコロで生活してるんでしょうね。。。
Commented by あっこ at 2007-10-22 10:50 x
ハタもいるんですね~。
知らなかったです。
次回行ったら川奈でじっくり探してみまーす☆
Commented by divers-high at 2007-10-22 13:01
☆chizukatさん
ハタは美味しいですよね~ 私は鍋にするのが一番好き♪
食べられると思いますよん。
Commented by divers-high at 2007-10-22 13:03
☆むら定さん
去年まで見かけなかったコが出現すると嬉しい反面不安も・・・
温暖化の影響もあるのかな~?
Commented by divers-high at 2007-10-22 13:06
☆あっこさん
クエもいますよ。土管近くで穴を覗いてみてください。
オオモンハタはガイドロープを降りたところにいますよ。
Commented by みぎまき at 2007-10-22 15:19 x
おひさしぶりぶりのカキコです。
やっと復活できた!これでまたドライアイですわ。
確かに今年オオモンハタ多いですよね。
たまに産卵床で見かけるくらいが、
普通にいますよね。
毎年いろいろあった本当に楽しい。
去年の大発生ミツボシとか・・・。
ヒレナガハギとか・・・。あげればきり無いですが
今年はやっぱり少ないですよね・・。
Commented by divers-high at 2007-10-22 21:06
☆みぎまきさん
おしさしぶりぶり(^^)
何でオオモンハタが今年は多いんだろうね?
ナンヨウツバメウオは流れ着いてくれたかなぁ。
そのまま流れていかないように捕獲をよろしくです!
Commented by masayonext at 2007-10-22 21:18
さすが毎週潜ってるだけあってどこらへんに何がいるって
インプットされてるんですね。
しかも去年の情報も。すご~い!
Commented by アラック at 2007-10-22 21:46 x
アラックです、長く川奈を潜り続けている、奥が深いコメント
だと思います、貴重です、ありがとうございます。
Commented by のり at 2007-10-22 22:18 x
この前沖縄の市場で真っ赤なユカタハタが
売られていました・・・。
鮮やか過ぎてあまり美味しそうではなかった・・・。
でもこの子は美味しそ~
よだれ我慢して見に行きまーす
Commented by akialoha at 2007-10-22 22:44
ハタは唇が美味しいと聞くけど、この子もそうなのかしら(^^;)
鍋で食べたいなー♪
Commented by kenyu-uee at 2007-10-22 23:04
ふ~む 同じ生き物でも生息場所はチラホラかわるんですねぇ
こうなると人が行かないような所さがしたら変わったもの見つけれるかな!!!
Commented by nob at 2007-10-23 00:28 x
 水温か…食べ物か…何か居心地の悪い理由があったのか…。
 う~ん、自然は不思議がたくさんですね。

 結構立派なサイズですか?子供も結構可愛いですよね♪
Commented by divers-high at 2007-10-23 08:00
☆masayoさん
同じポイントを潜る楽しみですね(^^)
今年は海藻が少ないなぁ、だからウミウシが少ないのかなとか
考えながら潜ると楽しさ倍増です。
Commented by divers-high at 2007-10-23 08:01
☆アラックさん
川奈の海は他のポイントに比べて魚影が濃いように思います。
何回潜っても飽きないですね。
Commented by divers-high at 2007-10-23 08:02
☆のりさん
ユカタハタは皮を剥いて食べるから大丈夫。
それよりもアオブダイの皮付きお刺身のほうが抵抗感あるかも・・・
Commented by divers-high at 2007-10-23 08:04
☆kenyuさん
去年のお正月に川奈ビーチどこまで行けるかって泳ぎまくったんだけど
行ったことがない場所にビーチでは珍しいマツカサウオを発見。
ピカチューもいたなぁ~ 二度と行けない場所なのが悔しい!
Commented by divers-high at 2007-10-23 08:05
☆nobさん
去年までは見なかったハナタツがビーチにいっぱい出現してます。
私は見たことがないんだけど、ニシキフウライの当たり年もあったとか。
不思議なことがいっぱいあってダイビングは止められませんね(^^)
Commented by divers-high at 2007-10-23 08:06
☆Akiさん
順番を間違えちゃったごめんなさい m(_ _)m
ハタは鍋物が最高ですよね。鯛のクチビルも美味しいですよ。
塩焼きでも食べられるのでお試しを~
by divers-high | 2007-10-22 08:12 | さかな | Comments(20)