さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

【キンギョハナダイ】 悩みはつきない・・・

a0079659_885133.jpg

【キンギョハナダイ】 Pseudantthias squamipinnis スズキ目ハタ科

以前にリベンジしたまま見に行ってませんでしたが
通りかかったときに目に入ったので久々に再挑戦。
F8.0で撮ってます。2匹いたから並べて撮りたかったな~
2匹にピントを合わせるにはもっと絞らないとダメなのかな?
絞ると暗くなるしな~ ・・・悩みはつきません。
[PR]
Commented by chizukat at 2007-10-23 09:11
いや、いいーですよー
私的には、F8~9くらいが基本かなーと思いますけど〈当てになりませんが)
今度は、私も狙ってみようかなー
って、何時行けるのかなー?  
Commented by divers-high at 2007-10-23 13:05
☆chizukatさん
普段はF8くらいですね。
動かないウミウシなんかだと絞ったり開けたりして練習します。
ハナダイ系はss優先ですが、開くとピントが薄くなって難しいですよね~
Commented by frappucci at 2007-10-23 13:41
絞ると暗くなるのかな??
その分ストロボが強く光るとかないんでしょうかね?
いまだにそこらへんぜんっぜんわかってないフラプッチデシタ。
Commented by たなぼたうお at 2007-10-23 14:18 x
f 8 とか f 9 とか ・・・ なんのハナシですかぁ~?? f(.. )
ってゆーか。 それくらいが 基本なんだ ・・・
わ~ぉ! たなぼた婆、 基本から おっきく ハズレてますワ (TдT)

ストロボ、 TTL ぢゃありませんでした?
絞っても 暗くなんないンぢゃ??

ってゆーか。 この絵、じゅーぶん かわゆいですだよ☆
寄れてて イイなぁ~♪ (o^^o)
Commented by divers-high at 2007-10-23 15:52
☆フラプッチさん
絞っても暗くなららいの?
SSそのままで絞ると暗い写真になっちゃうのは
カメラやストロボじゃなくて私に問題が!?
うん、多分カメラ操作に問題があるんだと思う(^^;
Commented by divers-high at 2007-10-23 15:55
☆たなぼたうおさん
写真に基本はないですだよ(^^; たなぼたうおさんくらい絞りたい!
60mmだと105mmよりも近くに寄れますね~
サカナが怯えた表情になるのが欠点かも・・・(笑)
Commented by yositake-uee at 2007-10-23 17:24
2匹居る事も知らない時があって
休憩時間にいたじゃん♪って笑われた(-_-)
まずは一匹からですよ(^_^;))
Commented by seascape-blog at 2007-10-23 19:21
二匹ならもっと素敵かもしれないけど、一匹でもこの写真なら
充分だと思いますよ~
ピンもバッチシだし、素敵なシャドーも綺麗に出でるし!!
Commented by のり at 2007-10-23 21:26 x
目の周りのアイシャドウがきれ~
絞ると暗くなるっていうか色が濃くなる感じ
(僕のコンデジでは)なので、キレイな色した
被写体見つけるとつい絞ってしまいます。
Commented by akialoha at 2007-10-23 22:27
すごく綺麗です(^-^)
2匹を同時に綺麗に写すのは大変ですよねー

ちなみに、私の標準はf5.0ぐらいです(^^;)
開けすぎかもーー でも、ボケ具合が好きなんです♪
Commented by プルメリア♪ at 2007-10-23 22:46 x
細かい事は全くわからないけど
かわいいじゃないですか^^
とっさにこんなショット撮れるなんてすごーい!
Commented by masayonext at 2007-10-23 23:22
2匹とか集団とか撮りたいですよね!
でもキンギョって難しいですよ。結構不規則な動きをするし。
私も数多くこなしてるわりにはボツばっかしです。。
Commented by kenyu-uee at 2007-10-23 23:44
やっぱりカワイイ、キンギョハナダイ♪
なぜか今年は青海島に少し現れてるらしいですヽ(゚◇゚ )ノ
だんだん温暖化んでしょうかねぇ~

2匹にピン持ってくるのは大変ですねぇ
がんばって~(ノ゚ο゚)ノ
Commented by divers-high at 2007-10-24 08:22
☆むら定さん
後で写真を見て「あれ?」ってのが写ってるときがありますよね。
ウミウシを撮ってたら脇に極小サイズが写っててビックリしたことが
あります・・・ まずは一匹からですね(^^)
Commented by divers-high at 2007-10-24 08:23
☆あべさん
キンギョは一匹でも絵になりますね。
こんな怯えた表情じゃなかったらよかったんですが(笑)
Commented by divers-high at 2007-10-24 08:24
☆のりさん
コンデジでキンギョは厳しいです(>_<)
ss優先で画角に収めるので精一杯でした。
一眼はいいですよ~(と、悪魔の囁き^^;)
Commented by divers-high at 2007-10-24 08:26
☆Akiさん
ありがと~^^
F5.0が基本ですか。よくピントの合った写真が撮れますね。
クマノミなんか動きが早いから難しい~!
Commented by divers-high at 2007-10-24 08:26
☆プルメリア♪さん
とっさにじゃないですよ~
この前後にどれだけ無駄打ちしてるかはナイショ(^^;
Commented by divers-high at 2007-10-24 08:29
☆masayoさん
そう!キンギョって割と予測不能は動きをしますよね。
2匹並んでこっちを見てたのが可愛かったのにな~
Commented by divers-high at 2007-10-24 08:30
☆kenyuさん
青海島ってキンギョはいないんだ?
どこから流れてきたんでしょうねぇ。いつもと違うルートなのかな。
Commented by ブルームーン at 2007-10-24 12:36 x
かわゆぃ~♪♪
やっぱり絵になりますね(^^)
動く子、これだけバッチリ捉えられてさすがです♪
F8でこんなに明るく撮れるんですね。
フィルムだともっと暗くなっちゃうからついつい開けちゃいます(TT)
Commented by frappucci at 2007-10-24 14:10
いや~実はストロボってぜんぜんわかってないんです
こんど実験してみますわ。。なんかわかったら報告しますね♪
Commented by divers-high at 2007-10-24 15:23
☆ブルームーンさん
フィルムだと暗いんですか?衝撃の事実・・・
ブルームーンさんのほんわかタッチは可愛いですよね(^^)
あれは開いてるからだったのか・・・
Commented by divers-high at 2007-10-24 15:26
☆フラプッチさん
TTLってカメラのプレ発光を読んで適正に光る・・・という
生暖かい理解をしてたんですが、どうも違うらしい??
何か判ったら教えてね~
by divers-high | 2007-10-23 08:13 | さかな | Comments(24)