さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

【コケギンポ】 無責任

a0079659_1122887.jpg

【コケギンポ】 Neoclinus bryope スズキ目コケギンポ科

本当はトウシマかもしれないし、アライソかもシミズかもしれません。
調べるのが面倒くさいので全てコケギンポでお送りしています。
トサカが短いから・・・トウシマ?コケ?どっちだっけな?
右目でこっちを見て左目は後ろを見てますね。ヘンなの(笑)
[PR]
Commented by ブルームーン at 2007-10-25 12:28 x
今年流行りの黒をお召しですね(^^)
ギンポってお目々がおっきいから、瞳がクルクル良く動きますよね~♪
トサカで区別するんですね、知らなかったです(^^;
Commented by divers-high at 2007-10-25 13:08
☆ブルームーンさん
背びれの斑点で区別するんだったと思います。
でも穴に入ってると見えませんよね(^^;
全部コケギンポってことで・・・ダメ?(笑)
Commented by kenyu at 2007-10-25 16:22 x
コケギンポはコケギンポです (笑
見分けつかないですよね・・・普通の人は

下のハナアナゴはホタテ、ダイナンより、全然かわいいですね♪
Commented by yositake-uee at 2007-10-25 17:14
髪型がサザエさんみたい(*^m^*)
こんな目ぇされたら、ウシロでコッソリつまみ喰いできませんねぇ┐(*′∇`)┌
Commented by akialoha at 2007-10-25 21:54
かわいいねー
きっと誰かが、そーっと後ろから近づいてきてるのよ♪
Commented by たなぼたうお at 2007-10-25 23:32 x
わーぉ! 黒いコケギンポって、見てみたいですぅ~♪ (o^^o)

そーねー ・・・ 確かに、トウシマさんっぽいかも。。。 f(.. )

コケギンポって、表情が豊かですから、何回 撮っても、何枚 切っても、
ぜんっぜん 飽きないですぢょっっ!! (*^ー’)b
Commented by のり at 2007-10-26 01:22 x
体黒くて、口の中が白いと不思議な感じがします。
ラリって、目がいっちゃって泡吹いてるみたい(笑)
Commented by seascape-blog at 2007-10-26 06:19
これはまたシックな色合いのコケギンですね~
大人の雰囲気です!!
面白顔はご愛嬌!!遊んでるのですよ、きっと!!
Commented by chizukat at 2007-10-26 06:36
三浦なんかも行かれるんですねー
まだ、未開の地ですw^^;
伊豆より近いのかな?〈渋滞とか少ない) 
しっかし、真っ黒な子ですねー
Commented by divers-high at 2007-10-26 08:10
☆kenyuさん
>コケギンポはコケギンポです (笑
そうですよね~(笑)背びれの斑紋やトサカで見分けがつくとはいえ・・・
何故かコケギンポだけは同定しようという情熱がわきません(^^;
Commented by divers-high at 2007-10-26 08:13
☆むら定さん
背後からこっそり近づいてもバレちゃいますねぇ
自分の後頭部も見えるのかしら?髪を整えるときに楽ですね(^^)
Commented by divers-high at 2007-10-26 08:15
☆Akiさん
カラーバリエーションが豊富で楽しいですよね。
後ろから近づいてるのはイソギンポだったかな?
葉山のギンポは穴から出て散歩してるコが多いよ~
Commented by divers-high at 2007-10-26 08:19
☆たなぼたうおさん
うん、黒いわりには可愛く写ってるでしょ。偶然ですが(笑)
やっぱりトウシマっぽいと思います?川奈に少ないタイプのような・・・
コケギンポはカワイイので同定なんてどうでもよくなっちゃうんです~
Commented by divers-high at 2007-10-26 08:21
☆のりさん
目が左右違う方向を向いてしまったりすると、カワイイ写真にならないんです(^^;
正面からピントのあった写真が撮れたのにロンパリになってたりすると
悲し~い気持ちになります。お試しを(笑)
Commented by divers-high at 2007-10-26 08:22
☆あべさん
庄内のギンポくんたちみたいにカラフルじゃないけど
落ち着いた色のコもカワイイですよね。
ちゃんと両目でこっちを見て欲しかったなぁ(^^;
Commented by divers-high at 2007-10-26 08:24
☆chizukatさん
三浦半島も城ヶ島に始まって、逗子、葉山、宮川湾とポイントはあります。
ただね~東京湾の真ん中だから透明度は期待できないですね。
三浦縦貫道ができたから近くはなりましたよ。
by divers-high | 2007-10-25 11:15 | さかな | Comments(16)