さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

【イソギンチャクモエビ】 フリフリ♪

a0079659_8191439.jpg

【イソギンチャクモエビ】 Thor amboinensis 十脚目モエビ科

お尻をフリフリ♪いつでも踊ってるイソギンチャクモエビ。
あのフリフリはどういう意味があるんでしょう。
パートナーを誘ってる?それともダイバーを威嚇?
威嚇だとしたらカワイすぎる~ 逆効果だよ(^^;
[PR]
Commented by yositake-uee at 2007-10-29 11:13
>威嚇だとしたらカワイすぎる~ 逆効果だよ(^^;
いかにも女の子の発想だなぁ。。。地球は救われるかな?

オトコの場合はちびったおしっこをかき混ぜてる!かな?(^-^;))
Commented by divers-high at 2007-10-29 13:02
☆むら定さん
>いかにも女の子の発想だなぁ
そうかなぁ?フリフリがカワイイからもっと見たいよ~って
子供の発想のような気がするけどな(笑)
Commented by たなぼたうお at 2007-10-29 16:13 x
ワタシも、モエビ 好きぃ~☆ (o^^o)  素通りしな~い!! (笑)
フリフリダンス(?)は、 貧乏ゆすりだと思う~!? (木亥火暴)
Commented by よこ at 2007-10-29 16:28 x
イソギンチャクの毒から身を守る物質を、常時振り撒いているとか。
そうすると、寝る暇もありませんが。
Commented by divers-high at 2007-10-29 16:48
☆たなぼたうおさん
グビジンイソギンチャクを見ると探しちゃいますよね~
貧乏ゆすりですか。大人しくしないとヒゲを引っ張っちゃうぞ!(笑)
Commented by divers-high at 2007-10-29 16:49
☆よこさん
>そうすると、寝る暇もありませんが。
大丈夫!寝てる間も呼吸が止まらないのと一緒です。
熟睡しててもフリフリフリ~ カワイイじゃないですか(^^)
Commented by kenyu-uee at 2007-10-29 18:34
ダイバーを誘惑してる~♪
あの姿みたらツイツイ引きこまれますねぇヽ( ´ー)ノ

人多くてもアレコレ見れる伊豆はいいなぁ~
今週は1ヶ月ぶりの青海島です♪
Commented by arak_okano at 2007-10-29 21:33
アラックです。
イソギンチャクモエビ、大好きです。
珍しいでしね、伸びていますね。
可愛いですよね。
Commented by あっこ at 2007-10-29 22:10 x
一生懸命お尻フリフリしてる所を想像すると。
可愛いですね(*^ー^*)♪
みつけたら、ずっと見続けちゃいそうです(^^ゞ
Commented by masayonext at 2007-10-29 22:40
なんでモエビだけフリフリするんでしょうね?
他にもそういうエビはいるのだろうか。。

この写真のコは姿勢がよろしいですね!
Commented by akialoha at 2007-10-29 23:19
すごいかわいい♪
白い模様の、真珠っぽい感じが好きー
フリフリな仕草、たまらないわー
Commented by ブルームーン at 2007-10-29 23:37 x
出遅れちゃいましたが、3周年おめでとうございます~(^0^)
これからもステキなお写真UPして下さいね~♪
モエビ君、ラブリーでございます♪♪
お逢いしたいですわぁ~(ハート)
Commented by のり at 2007-10-30 00:21 x
しまった!
まだ海にはこんなにかわいいやつがいたのか~
イソギンチャク要チェックです!!!
Commented by divers-high at 2007-10-30 08:07
☆kenyuさん
そうか!ダイバーを誘惑していたのね。
うん、すぐに誘われて嵌っちゃいます(^^)
Commented by divers-high at 2007-10-30 08:08
☆アラックさん
お尻を上げてるほうがイソギンチャクモエビらしいですね。
伸びをしていたのかな?ペアでいたのに撮れなかったのが残念!
Commented by divers-high at 2007-10-30 08:09
☆あっこさん
カメラを向けるとこっちを向いてフリフリ♪
カワイイですよ。見てくださいね~(^^)
Commented by divers-high at 2007-10-30 08:13
☆masayoさん
モエビ科のエビはたくさんいるけれどフリフリダンスするのは
イソギンチャクモエビだけ?バルスイバラモエビは踊らないし。
何だか天麩羅のエビみたいな姿勢ですね(^^;
Commented by divers-high at 2007-10-30 08:14
☆Akiさん
それが悩みの種なのよ~ 白い部分がボケたような写りになっちゃう。
生態写真っぽくビシッと撮りたいんですけどね。踊るな~!
Commented by divers-high at 2007-10-30 08:15
☆ブルームーンさん
ありがとうございます(^^)
モエビくんのフリフリダンスは見てて飽きませんよね。
正面から見上げる姿もラブリーですよ。
Commented by divers-high at 2007-10-30 08:16
☆のりさん
川奈だとグビジンイソギンチャクについてる可能性大です。
アカホシカクレエビとイソギンチャクモエビが同じイソギンチャクに
ついてるって情報はもらったのですが、まだ見てません・・・
by divers-high | 2007-10-29 08:21 | 甲殻類 | Comments(20)