さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【ミズダコ】 もう~いくつ寝ると♪

a0079659_895491.jpg

【ミズダコ】 Paroctopus dofleini 八腕形目マダコ科

お正月まで後2ヶ月になりました。早いのぉ~
お正月には酢ダコを食べる方は多いのでは?
関東近県だけの習慣なのかな。紅白でおめでたい感じ。

ミズダコは名前の通り水っぽいので酢ダコの材料にするんだって。
お刺身で食べてもマダコとの違いなんて判らなかったけど・・・

確かに伊豆で見る普通のタコより大きい!
最大3mくらいまで成長するんだって。
こんなのに巻きつかれたら生きて戻れないぞ~(^^;
[PR]
Commented by よこ at 2007-10-31 11:30 x
ミズダコって、好奇心旺盛らしいです。
チアガールが使うようなボンボン(それも、金銀のやつ)の中に、特大のテンヤを付けて釣るんですよ。
マダコ・イイダコは、貝とかカニなんですけどね。

ちょっと変わり者なのかも(笑)
Commented by ブルームーン at 2007-10-31 12:34 x
やっぱりちょっと変な生き物ですよね(笑)
目のアップとか見ると、ちょっと可愛い気も致しますが・
3mにもなるんですか~!
遭いたくないですね(^^;
Commented by divers-high at 2007-10-31 13:04
☆よこさん
好奇心旺盛なんですか。へ~
海の中で会ったときには逃げ回ってたけどな(^^;
イカの墨は拡散するけど、タコの墨って固まってますよね。
Commented by divers-high at 2007-10-31 13:05
☆ブルームーンさん
大きなタコに巻きつかれたらダイバーなんてイチコロですよ。
普通のタコも噛みます。噛まれると化膿して治らないらしいので
用心しましょうね~
Commented by たなぼたうお at 2007-10-31 15:27 x
へー へー!? 3m にもなるンですかぁ ・・・ ミズダコって!! (@@)

年末年始のお楽しみまで、60日にを切りました ・・・
今年も、おせちはいただかナイのだ ・・・ わはは☆ ヽ( ̄▽ ̄)ノ
Commented by divers-high at 2007-10-31 16:17
☆たなぼたうおさん
力も強いし、ジョーズより怖いかも!?
おせちのない楽園ですね(^^)私は何を食べさせられるか不安です。
お雑煮は食べられるかな?お餅くらいは出るのかなぁ?
Commented by ちょんまげ at 2007-10-31 22:11 x
川奈の祭りには必ずタコの酢の物が山車の中にあります。しゃぎりの若衆や万灯の若衆がいっぱいやりながらつまむんです。
飲み物はビールや焼酎など種類があるのですが食べるもの(つまみ)は必ず毎年タコオンリーなんです。おもしろいですよね。
Commented by michiki618 at 2007-11-01 00:29
3m・・・(゜o゜)
調子こいてチョッカイだしたらマジにやられそう(>_<)
横綱級の重量感がゲームの悪ボスみたい(笑)
Commented by divers-high at 2007-11-01 08:16
☆ちょんまげ親分
お酒は種類がいっぱいあるのに何でおつまみはタコだけなんでしょう?
川奈の海では神様に捧げるのがタコって決まりでもあるのかな?
風習っておもしろいですね!
Commented by divers-high at 2007-11-01 08:18
☆michiki618さん
タコの噛まれると化膿するんだって。しかも化学療法では治らない
場合があるとか。怖いですね~ チョッカイ出さないようにしよう(^^;
漁師さんに椰子の油を使えと言われて治ったって何かで読んだな。
何で読んだんだろう・・・?
Commented by yositake-uee at 2007-11-01 12:26
お正月に酢ダコ?。。。へぇ~初耳
タコといえば塩辛ですね、あれは美味いネ ( ^-^)r
Commented by divers-high at 2007-11-01 13:09
☆むら定さん
やっぱりお正月に酢ダコってのは関東だけの風習なんですかねぇ?
食紅で赤く染めた皮と身の白さが紅白でおめでたいって意味だと
思ってるんだけどどうなのかな?タコはタコブツが好き~
by divers-high | 2007-10-31 08:19 | 海の生き物 | Comments(12)