さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

【アオヒゲヒラホンヤドカリ】 小さい!

a0079659_20204225.jpg

【アオヒゲヒラホンヤドカリ】 Pagurus decimbranchiae ホンヤドカリ科

第一触角のシマシマがチャームポイントなんですが
そんなもの撮ってるときには見えませんでした。
だって殻を支えているのは私の人差し指ですよ。
小ささが判ってくれますでしょうか・・・?

しかし汚いグローブだなぁ、新しいのを買おう(^^;
[PR]
Commented by yositake-uee at 2007-11-01 12:24
黒板消しに寄っかっかってるのかと思った(^-^;))
アレを休み時間にパンパンするのが嫌で
雑巾をキレイに洗ってそれで黒板消してました
ボクが週番のときは、そりゃ~キレイなものよ。。。ハハ( ´-`)
Commented by kenyu-uee at 2007-11-01 12:56
よく見たらグローブだ (爆
なにか人工物に隠れてるのかとおもいましたよ!

なんともチビッコのヤドカリなんですねぇ
コレならシマシマは中々気づきにくいなヽ( ´ー)ノ
Commented by divers-high at 2007-11-01 13:05
☆むら定さん
黒板消し、なるほど~(笑)
黒板消しの掃除をするのが嫌で雑巾ですか?
学校の雑巾って牛乳を拭いたりするから臭くてイヤだったなぁ・・・
Commented by divers-high at 2007-11-01 13:08
☆kenyuさん
ちっこさが判っていただけました?指先よりも小さいんですよ~
・・・ってこのサイズの貝をひっくり返してヤドカリ探しをしているが
バレますね。アブナい人だと思われちゃうでしょうか(^^;
Commented by chizukat at 2007-11-01 16:57
ちっちゃいですねー
じっとしてたら、ヤドカリだと気がつきませんね
それを見つけるんだから、凄いねー
毎日の訓練ですね
Commented by divers-high at 2007-11-01 17:13
☆chizukatさん
鋭い!じっとしてるのをはがしてヤドカリかどうか確かめたりしますよ。
いる場所で貝かヤドカリか区別がつくようになってはきましたが
勝率6割ってところですかね(笑)
Commented by nob-fts at 2007-11-01 19:00
 おぉ~グローブでしたか~(笑)
 出てくるまでちょっと時間が掛かりますもんねヽ(´ー`)ノ

 来年はヤドカリブームがこないかな~♪
Commented by divers-high at 2007-11-02 07:58
☆nobさん
ハゼマニアの絶対数には敵いませんが、密かにヤドカリストは増殖中だと
思いますよ。大島はヤドカリの本場って気がしますね。
Commented by ブルームーン at 2007-11-02 12:27 x
コメント読んで解りました♪
グローブって事は、ホントにちびっこちゃんですね♪
可愛いです~~~♥
小さい子には目がないです(^^)
Commented by divers-high at 2007-11-02 13:37
☆ブルームーンさん
人差し指と比べると本当に小さいでしょ(^^)
何で、こんなチビを撮ろうと思ったのか謎なんですが(笑)
Commented by frappucci at 2007-11-02 14:12
>だって殻を支えているのは私の人差し指ですよ。

え、指はどこ?!
・・・って思ったら、この土管みたいなのがグローブ???
Commented by divers-high at 2007-11-02 16:28
☆フラプッチさん
そうそう!この土管みたいのが・・・グローブ新しいの買います(^^;
指先から見ても小さいでしょ?
Commented by akialoha at 2007-11-03 11:10
ちっこいですねー
グローブ、私もかなりボロボロしてきました。
今は左しかしてないので、左のグローブだけほしいんだけど、売ってないかな(^^;)
Commented by divers-high at 2007-11-03 21:37
☆Akiさん
ゴルフのグローブは左だけってありますよね。
ダイビング用じゃなくても問題ないならどうでしょ?
Akiさんは薄いグローブでも大丈夫よね?
by divers-high | 2007-11-01 08:24 | 甲殻類 | Comments(14)