さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

【ナマコマルガザミ】 くすぐったいの?

a0079659_8124931.jpg

【ナマコマルガザミ】 Lissocarcinus orbicularis ワタリガニ科

ガイドロープを降りてすぐの場所に挙動不審なトラフナマコ発見。
もしや?と思って摘んでみるとナマコマルガザミがいました。
やっぱりガザミが付いてるとくすぐったいのかなぁ。
通常のナマコの食事とは違った動きに見えたんですよねぇ~
ま、偶然なんでしょうけど(^^;

P.S.
みぎまきさんに教わったとおりにしたら見つけられたよ。ありがとね~
[PR]
Commented by yositake-uee at 2007-11-06 10:49
やっぱ感覚はあるんじゃないですか?

しかし人間ってよくできてますよね
タタミとか素足で歩いてて砂粒みたいなゴミを踏んだら解りますモンネ( ^_^)r
Commented by nob-fts at 2007-11-06 11:36
私もついチェックしてしまいます~。でも、ナマコのそんな動きは気がつかなかったかも?次回はチェックしてみます!
Commented by ブルームーン at 2007-11-06 12:30 x
トラフナマコが変な動きをしていたら、居る確立が高いんですね(^^)
すっごい可愛い子ですね♪
不思議な模様(^^)
今度○に見つけてもらおう~(笑)
Commented by divers-high at 2007-11-06 13:00
☆むら定さん
感じてるのかなぁ?ナマコは無表情だから判りませんね。
お尻の穴に入ろうとしてたのを無理に出したのは痛かったかな(^^;
Commented by divers-high at 2007-11-06 13:01
☆nobさん
ナマコとヒトデは要チェックですね。
最近は勝率が悪いんですよ。せめて3割に乗せたいなぁ~
Commented by divers-high at 2007-11-06 13:02
☆ブルームーンさん
私はトラフナマコにいるのしか見たことないけど、マナマコには
いないのかしら?○さんに確かめてみてくださ~い
Commented by chizukat at 2007-11-06 16:41
ナマコの挙動不振   ダッハッハ  笑える~~~ ♪
さすがですねー、私にはチンプンカンプンですねー
ヒトデは最近少し見るようになってきてるんですけどねー
Commented by のり at 2007-11-06 22:45 x
なまこですか~
今までスルーでしたよ。
今後は要チェックですね!
それにしても海は奥が深い・・・
Commented by divers-high at 2007-11-07 08:03
☆chizukatさん
偶然だと思いますけどね~ 目についたんですよ。
最近は不調でヒトデヤドリエビを見つけられません(--;)
Commented by divers-high at 2007-11-07 08:04
☆のりさん
一度ガイドさんにお願いして見せてもらってください。
捕まえるのにちょっとコツがあるんですよ。
大きめのアカヒトデをひっくり返すとヒトデヤドリエビが付いてるかも?
by divers-high | 2007-11-06 08:15 | 甲殻類 | Comments(10)