さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

【イソカサゴ】 押入れ

a0079659_8121711.jpg

【イソカサゴ】 Scorpaenodes littoralis カサゴ目フサカサゴ科

子供の頃、叱られた時に押入れに入れられた。
泣いて謝ってたけど、実は押入れの中に入るのって好きだった。

自主的に入るのと入れられるのは違うんだなぁ~
このコも居心地がよさそう。狭い所って落ち着くよね。
[PR]
Commented by akialoha at 2007-11-13 08:48
暗くて狭くて、ホコリっぽくてかび臭いんだけど、落ち着くんですよねー
魚も狭いところが落ち着くのかな。
Commented by ちょんまげ at 2007-11-13 12:30 x
押入れおいらも良く入れられた・・・

それでも言うこと聞かなかったおいらは締め出しされて

その頃本当に狼男がいるって信じていて絶対おれは食われると思

って戦う準備のため庭の枝折って戦いに備えていました。

枝で戦おうというヒンソな発想はわが子に受け継がれているようで

部屋中、棒だらけになっている鬼頭家でした。
Commented by divers-high at 2007-11-13 13:05
☆Akiさん
押入れの中とか暗いところにいると落ち着きますよね。
布団に入って寝るときは暗くないとダメです。
でも昼寝するときは明るくても騒がしくても平気なのはなぜ?
Commented by divers-high at 2007-11-13 13:08
☆ちょんまげ親分
押入れに入れられて大人しくしてたタイプとは思えない!
フスマを蹴破って脱出しそうですよね。
いーやらーも蹴破りそう。怖くて押入れに入れたくないなぁ~
Commented by たなぼたうお at 2007-11-13 15:35 x
ちっちゃい頃、ワタシは とーってもよい子でしたモンで、押し入れに入れられた
経験なんぞ、かけらもございませぬ ( ・・・ って、ウソくせぇ~! f  ̄、 ̄ )
その代わりといっちゃぁナンですが、家に入れてもらえなかったコトはあり (爆)
ンでもね、くじらさんなんぞ、木に縛りつけられたコトもあるそーです ・・・
って、どんだけ ワルイ子だったのでせう。。。 (* ̄.. ̄)ゞ

イソカサゴがいる環境って、なんか 好き♪  絵になりますよねっ☆ (^_^)b
Commented by divers-high at 2007-11-13 16:34
☆たなぼたうおさん
もちろんヨイコだったんでしょう。外に出されちゃうんだもん。
バディは外に締め出すと、どこかへ行ってしまう困ったコだったみたい。
木に縛り付ける?・・・いったい何をしでかしたんでしょうね~(^^;
Commented by seascape-blog at 2007-11-13 19:01
あべも一度だけ押入れに入れられたことがあります・・・
その時パニックを起こし、それ以来親はこの罰だけはやめようと思ったそうです・・・
でもトラウマが残ってます・・・
あべは閉所、暗所恐怖症です・・・だからケーブダイビングができません・・・
宮古島は遠い島です(笑)
Commented by masayonext at 2007-11-13 21:16
何を言い出すのかと思いきや・・・・
でも、よくわかります。
私も狭いところにすっぽりとはまるの好きです。
なんか自分の居場所見っけ♪
って嬉しくなるのかな。
Commented by プルメリア♪ at 2007-11-13 21:41 x
ほーんとだ~。心地よさそうにしてるね。

お仕置きの押入れ・・コドモだけじゃなくって、お母さんもいっしょに
押入れに入ると効果的だそうです^^

Commented by divers-high at 2007-11-13 22:15
☆あべさん
親がビビるほどって、どんなパニックだったのでしょう。
パニックを起こしてもフスマを破らなかったんだから
どこかは冷静だったんでしょうか?(笑)
私もケーブダイビングはイヤです(^^;
Commented by ブルームーン at 2007-11-13 22:19 x
皆様のコメント読んでるとすごいです~(^^;;;;;
私は自ら進んで押入れに入った事はありますが、入れられた事はないですけども・・・
そういえば、誰かさんもおうちに入れてもらえなかった話は聞きました(^X^)プププ
イソカサゴ君はすっぽりと居心地良さげですね♪
居心地がいい所が一番です(^0^)
Commented by divers-high at 2007-11-13 22:19
☆masayoさん
体内回帰願望なんて言っちゃうと陳腐ですが・・・
狭い所に入ると落ち着くのは野性が残ってるのかな?
外敵から身を守れる安心感があるのかも。
Commented by divers-high at 2007-11-13 22:21
☆プルメリア♪さん
一緒にお母さんが入っても効果あるのかな?
罰にならないような・・・って考え方がもう古いのかも(^^;
Commented by divers-high at 2007-11-13 22:23
☆ブルームーンさん
あれ?経験ない人が多いんですね~
押入れに入れられるような悪戯をする女の子は少ないの?
何をして叱られたのかは記憶にないんですが・・・
イソカサゴくん、居心地よさそうに落ち着いてましたよ(^^)
Commented by のり at 2007-11-13 22:37 x
押入れ・・・
我が家は家の外に出されるか
廊下(床は板・・・)で正座とかが多かったですねー
Commented by kenyu-uee at 2007-11-13 23:59
せまい所って意外と落ち着きますよね・・・
僕も1ルーム暮らしの時が懐かしいです。
PCの前に座って、なんでも手が届くあの部屋最高だった (笑

カサゴ系って見分けつきにくいので、図鑑写真が集まりにくそうな予感です。
Commented by divers-high at 2007-11-14 08:07
☆のりさん
最近は物騒だから外に出しちゃうのは怖いですよね。
正座は宿題を忘れたときに学校でやらされたなぁ(^^;
Commented by divers-high at 2007-11-14 08:08
☆kenyuさん
何でも手が届く(笑)
やっぱり野生動物が巣篭もりする感性って残ってるのかな?
by divers-high | 2007-11-13 08:23 | さかな | Comments(18)