さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【ハオコゼ】 日本の食卓

a0079659_8123956.jpg

【ハオコゼ】 Hypodytes rubripinnis カサゴ目ハオコゼ科

海の中の出会いは偶然なので、どんな構図で撮るのもありなのに
左側が頭の写真を見ると落ち着きます。
お皿に乗った焼き魚が印象に残ってるからなのでしょうか?
お腹を手前、頭を左にして盛り付けるよね?
[PR]
Commented by nob-fts at 2007-11-15 09:11
あ、その感覚って分かります(^.^)。

ハオコゼは本当にカモフラージュが上手ですよね~。この配色…知らなかったら、見落とします~(ノ゜O゜)ノ
Commented by ブルームーン at 2007-11-15 12:39 x
なるほど~だからついついこの向きで撮っちゃうんでしょうか??(笑)
ハオコゼちゃん、お目目がクリンとしてて可愛いです~♪
Commented by divers-high at 2007-11-15 13:04
☆nobさん
カモフラージュが上手すぎて判らないことがあります。
手をつこうとしたら逃げて、初めているのに気付いたり(^^;
うっかり下敷きにしたら刺されちゃうんでしょうか?
Commented by divers-high at 2007-11-15 13:05
☆ブルームーンさん
この角度がしっくりくるんですよね~ 見慣れた姿?
スルーされがちなハオコゼだけど好きなんです♪
Commented by frappucci at 2007-11-15 14:10
いや、図鑑写真が基本左向きだからじゃないですか?(だったよね?)
図鑑のみすぎで、右向き写真が落ち着かなくなっちゃったとか。。。
Commented by divers-high at 2007-11-15 15:41
☆フラプッチさん
何故、図鑑写真が基本左向きになったか?
やっぱり食卓が影響してるんじゃないかなぁ(笑)
Commented by kenyu-uee at 2007-11-15 17:17
ふ~む 食膳の盛り付けですか・・・・確かに左向きの方がおちつくかもヽ( ´ー)ノ
このハオコゼカラフルですな♪
Commented by あっこ at 2007-11-15 22:24 x
た、確かに(苦笑)
左向きだと安心しますね(^^ゞ

「きょとん」とした表情が愛らしいです☆
Commented by masayonext at 2007-11-15 23:44
やはり横文字は左から右へ読みますから
目線の動きが自然にそう流れるんですかね。
以前、お料理の本でなぜ魚は左が頭で盛り付けるのか
読んだような気がするけど、忘れた・・・
思い出したら報告しますね。
Commented by ぶーぶー at 2007-11-15 23:57 x
頭が左の構図が落ち着くのは、焼き魚を連想するんですね~。
納得です(^^)


Commented by divers-high at 2007-11-16 08:18
☆kenyuさん
釣り人には嫌われてるみたいだけどね(笑)
写真に撮るとカラフルだけど水中では見事な擬態なんですよね~
Commented by divers-high at 2007-11-16 08:19
☆あっこさん
たまたま私の写真に左向きが多かっただけなんですが(^^;
ハオコゼは寄っても逃げないよいコです♪
Commented by divers-high at 2007-11-16 08:20
☆masayoさん
なるほど視線の流れもあるのかな~?
>思い出したら報告しますね。
よろしくです♪
Commented by divers-high at 2007-11-16 08:21
☆ぶーぶーさん
見慣れた光景なので安心するのかなと・・・
今度焼き魚を右向きに置いてみましょう。ヘンな感じするかな?
by divers-high | 2007-11-15 08:16 | さかな | Comments(14)