さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

【ホンソメワケベラ】 過当競争

a0079659_8134530.jpg
【ホンソメワケベラ】 Labroides dimidiatus スズキ目ベラ科
【メバル】 Sebastes inermis カサゴ目フサカサゴ科

今年はホンソメワケベラが目に付きます。
あちこちでクリーニングステーションを設置。
ホンソメワケベラも顧客獲得に必死のようでダイバーが
寄っても気にせずひたすらクリーニングに熱中してます。
順番待ちをしてるサカナが少ないみたい。過当競争?
[PR]
Commented by nob-fts at 2007-11-26 09:17
ヘアーサロンの乱立みたいですね(笑)
あとはサービスで勝負?(ノ゜O゜)ノ
Commented by divers-high at 2007-11-26 12:16
☆nobさん
慶良間のホンソメはダイバーもクリーニングしてくれるらしけど
伊豆のコは無視ですね~ 寄生虫のついてるサカナが多いから
ダイバーまで手が廻らないのか、私個人をキライなのか・・・(笑)
Commented by ブルームーン at 2007-11-26 12:23 x
顧客争奪戦ですねぇ~(^^)
ホンソメ君は、クリーニングしてない時は何してるんでしょ~??
休む暇なしですかね??(@@)
Commented by divers-high at 2007-11-26 13:08
☆ブルームーンさん
クリーニングだけでお腹がいっぱいになるかどうかが不思議です。
ホンソメ全部が満足するほどの寄生虫がいるってことでしょうか。
何だかそれも怖いかも(^^;
Commented by たなぼたうお at 2007-11-26 14:32 x
後出しジャンケンみたいで 恐縮ですが ・・・
ワタシも そう思いました!  ホンソメワケベラ、多いですよね~ (^_^)b
しかも、所在なげに(?) フラフラしてる子が 多いみたい (^^;
やっぱ、お客さんがいなくって ヒマなのかしら~。。。 (笑)

メバルが、キラリ~ン☆ って感じ!! ( ^艸^)
Commented by divers-high at 2007-11-26 16:46
☆たなぼたうおさん
あ、やっぱりそう思います?今年は多いですよね。
顧客獲得に敗れたコは何を食べてるんでしょう。
寄生虫以外の物を食べる新種が現れて「カワナホンソメベラ」って
名前がついたら楽しいですよね(^^)
Commented by chizukat at 2007-11-26 16:46
良い光景ですよねー
私も、リロアンで見ました。
海の中も大変なんですねーw
Commented by ちょんまげ at 2007-11-26 19:42 x
確かに順番待ちしているようなとこ見かけませんね。

赤根で随分前ですがアカホシが沢山の顧客をかかえ順番待ちさせているのを見たことあります。その光景は、川奈のユニクロが出来たときみたいでしたよ。
Commented by kenyu-uee at 2007-11-26 21:12
やっぱりメバルにホンソメは似合わない!? (笑
コレより寒いホンソメがいない所はなにがクリーニングしてるんでしょうねぇ~ヽ( ´ー)ノ???
Commented by akialoha at 2007-11-26 21:35
石垣のホンソメさんも、ダイバーをクリーニングしてくれますよ。
最初はクリーニングステーションのごく限られた一角で、だったのですが、最近はどんどん追いかけてきて、そのポイントの広い範囲でクリーニングしてくれます。
バディさんは、吹き出物を食われてすごく痛かったらしい(^^;)
Commented by のり at 2007-11-26 21:52 x
僕も慶良間でクリーニングされました・・・
別の子の写真とっているときに「クチビル」かまれました・・・
結構痛かったですよ(涙)
Commented by michiki618 at 2007-11-26 23:16
週末、ツノダシがクリーニングで気持ちよさそうにしてたのに
次の瞬間にビクッってして、怒って追いかけてましたぁ^^;
ニセクロスジギンポだとは、僕もだまされちゃいました(笑)
Commented by ぶーぶー at 2007-11-27 00:08 x
ホント、川奈ビーチに「バーバーホンソメワケベラ」がたくさん開店していましたね。
中には、逃げる魚もいて、それでもクリーニングしようとするホンソメワケベラがいて。。。おもしろかったです。
Commented by divers-high at 2007-11-27 08:03
☆chizukatさん
今年はホンソメが多いから、よく見かける光景です。
メバルやウツボはクリーニングしてもらうのが好きだから
うれしそうですよ。
Commented by divers-high at 2007-11-27 08:04
☆ちょんまげ親分
順番待ちの必要がないほど多いんでしょうかね?
ビーチのアカホシがクリーニングしてるのを見たことありません。
ホンソメが多いからなのか、怠け者なのか(笑)
Commented by divers-high at 2007-11-27 08:05
☆kenyuさん
ホンソメがいない海ではエビさんが頑張ってるんでしょうか。
イセエビにクリーニングしてもらえたらゴージャスな気分?(笑)
Commented by divers-high at 2007-11-27 08:07
☆Akiさん
よく吹き出物を齧られたとか聞くんですが経験ないです。
ドクターフィッシュに手をクリーニングしてもらいましたが
くすぐったくてダメでした(^^;
Commented by divers-high at 2007-11-27 08:09
☆のりさん
みんな経験ありなんですね。南国のコはダイバーもするんだ・・・
なぜ川奈のコはしてくれないんでしょうね?
Commented by divers-high at 2007-11-27 08:13
☆michiki618さん
顔を見たら判るんだけど遠目だと区別がつきませんよね。
ニセクロスジギンポはギンポだから穴に入るのが好き?
耳の穴に入られちゃったりするのかなぁ?
Commented by divers-high at 2007-11-27 08:15
☆ぶーぶーさん
クリーニングの押し売り(笑)
競争が激しくてお腹を空かせてたのかもしれませんね。
もしかしたら擬態したニセクロスジギンポだったとか?
Commented by akialoha at 2007-11-27 22:09
ホンソメさんの縄張りにはいると、口の周りをかじりまくられます。
写真に集中してるのに、チクチクチクチクかじられるので、この上なくうざいです(-_-)
そうそう、バディは耳掃除もしてもらったらしい。。。
by divers-high | 2007-11-26 08:17 | さかな | Comments(21)