さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【アカスジウミタケハゼ】 こっちがラテン系

a0079659_8174595.jpg
【アカスジウミタケハゼ】 Pleurosicya micheli  スズキ目ハゼ科

本当にアカスジか?と言われたら困るんですが・・・
今まで全部「スケロク」で片付けてましたが顔のラインが
アカスジっぽいかな~と。ま、ラテンのノリということで(^^;
[PR]
Commented by よこ at 2007-11-29 12:21 x
同じコでも、撮った日によって種類が変わるとか。
それも面白いと思います。
Commented by divers-high at 2007-11-29 13:26
☆よこさん
気分しだいで同定変る、その日その日の出来心~
クロアナゴのいた穴を翌日のぞきに行ったらイタチウオが
入ってたことならあります。ちょっと違うか(^^;
Commented by たなぼたうお at 2007-11-29 14:18 x
え゛ーー!! 見た瞬間に、 助六だと思ったのにぃ~ (@@)
あ゛ぁ! また これで わかんなくなっちった。。。 (ノ>ω<)ノ

まぁ、なんにしても ・・・
このお写真、バックが 美しいですのぉ~☆ (o^^o)
Commented by chizukat at 2007-11-29 16:11
この辺の子の見分け方、全然自信ないんですよねー
すごーくすきな子達なんで、私も、この際見分け方を少し勉強しようかな^^
Commented by divers-high at 2007-11-29 16:42
☆たなぼたうおさん
うっ、そう言われると自信が(^^;
顔に赤い筋が入ってたらアカスジじゃないのかな?
スケロクってもう少し太めじゃないですか?
違っててもラテンのノリで笑ってごまかします(笑)
Commented by divers-high at 2007-11-29 16:44
☆chizukatさん
本当に見分けようと思ったら背びれの軟条の数を数えないとダメですよね。
ヒレ全開及びガチピンなんて私には無理ですぅ~
chizukatさん、合宿の成果でぜひお願いしますよん(^^)
Commented by ken2hkg at 2007-11-29 18:22
賢2です~σ(・ε・`●)/
ひゃ~、綺麗な背景ですね~。
ハゼも紅葉してますねえ。。。ラテン系シリーズ次はなんだろ??
ワクワク

ベラの婚姻色、目を見張るほど綺麗です。
でも、賢2は掃除中のメバルが美味しそうで美味しそうで。。(笑)
不謹慎かな~。
クリスマスツリー、いいですねえ~
こんな海に潜ってみたいです。wwでも寒いですよね。
3mmですから、賢2は!
Commented by arak_okano at 2007-11-29 21:21
アラックです。
綺麗ですね、バグースです。
ハゼの中で一番好きだと思います、身近だし出会える回数が
多いですからね。
Commented by のり at 2007-11-29 22:22 x
きれ~な色してますよね♪
うわさのスケロクとの見分け・・・
僕にはできません(涙)
皆『かわいー』で終わっちゃいます(笑)
Commented by masayonext at 2007-11-30 01:02
色はなんとなくスケロクっぽいですね~
まぁどっちでもかわいかったらいいやーとあまり気にしないヒトです。
ラテン系のノリって・・・?
Commented by divers-high at 2007-11-30 08:19
☆賢2さん
東伊豆ではクリスマスツリーを沈めてるポイントがいくつかあります。
まだ水温も20℃ありますから3mmでも大丈夫では?
私は絶対にドライですけど(笑)
Commented by divers-high at 2007-11-30 08:19
☆アラックさん
トサカにいてくれるから絵になるんですよね。
撮りやすい場所にいてくれれば言うことないんですが
なかなか思い通りにはなってくれません。
Commented by divers-high at 2007-11-30 08:20
☆のりさん
水中で見分けるのは無理です(きっぱり)
とりあえず写真を撮ってから後で考えます。
考えてもわからないんですけどね(^^;
Commented by divers-high at 2007-11-30 08:22
☆masayoさん
ん~色は確かにスケロクっぽいんですよね。
ラテンのノリで「アカスジ!」って決めました。
ラテン系っていい加減の代名詞でしょ?(失礼かしら^^;)
Commented by kenyu-uee at 2007-12-01 13:13
この手のハゼって難しいですが、たしかに赤いラインがありますねぇ~
スケロク最近とってないぞぉ!

こうやって見ると撮りたくなるヽ(゚◇゚ )ノ
by divers-high | 2007-11-29 08:21 | さかな | Comments(15)