さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

【テンロクケボリ】 トサカの住人

a0079659_825383.jpg
【テンロクケボリ】 Pseudosimnia punctata 盤足目ウミウサギ科

ウミトサカにいるコといえばウミタケハゼの仲間とテンロクケボリ。
動きがないので観察してても退屈なんですが写真は撮ります。

a0079659_8293012.jpg

トサカ本体も好き♪ ふんわりピンクに撮れました(^^)

ウミトサカのポリプが開いてるのはどんな時なんでしょう。
潮の干満に関係してると思うのですが判りません。
テンロクを撮ったときは大潮の上げ潮だったのにしぼんでますね。
潮とポリプが開くときの関係が判れば狙って行けるのになぁ・・・
[PR]
Commented by nob-fts at 2007-11-30 09:20
この手の貝は好きですね~♪
2枚目は背景も明るくてキレイですね(^.^)
Commented by michiki618 at 2007-11-30 10:27
先週のスケロクも閉じ閉じでしたぁ(^^ゞ
2枚目のふんわりした形や色はかなり良いっすね♪

潮とポリプの関係を解明したら海のノーベル賞?^^;
Commented by yositake-uee at 2007-11-30 10:44
初対面もタイミングがありますよね
コッチが機嫌よくてもアッチが悪かったり。。。

キレイに咲いたポリプが綿菓子のようですね
一袋500円だったかな(^-^?))
祭りの小遣いが一発でパーになるので買ったことないですけどネ( ´-`)
Commented by akialoha at 2007-11-30 11:20
ピンクのトサカ、かわいい♪
何も生き物が乗ってなくても、色と質感だけで素敵な写真になりますねーー
Commented by divers-high at 2007-11-30 12:10
☆nobさん
貝って意外とフォトジェニックですよね♪
巻貝が目を出してるとかなり嬉しいです(^^)
Commented by divers-high at 2007-11-30 12:11
☆michiki618さん
流れがあると捕食のために開くんだと思ってましたが
そうでもないみたい??のーべる賞目指して頑張ります。
ご褒美は何が出るのかな~?期待してますよ(笑)
Commented by divers-high at 2007-11-30 12:21
☆むら定さん
綿菓子を食べながら歩くと髪について大変です。
やっぱりアンズ飴が基本ですよね~
って山口県でも水飴をアンズ飴って言うのかな?
Commented by divers-high at 2007-11-30 12:22
☆Akiさん
ソフトコーラルが好きなんだけどイメージ通りに撮るのは難しいです。
もっとほんわか撮ってみたいな~
Commented by ブルームーン at 2007-11-30 12:35 x
お~♪
綺麗なお写真ですね(^^)
両方ともとっても綺麗♥
2枚目のは特に好きです♪
Commented by seascape-blog at 2007-11-30 12:38
いいな、いいな!こう言う写真、あべのツボです!!
柔らかふんわり感がなんとも言えません!!
あべも即、真似っこです(笑)
Commented by よこ at 2007-11-30 12:38 x
アクアリストの間では、餌の匂いを嗅ぐとポリプが開くようですね。
潮が動いている時間に行って、オキアミをすり潰したモノを出せば開くかも。
匂いが付きそうですが。。。
Commented by frappucci at 2007-11-30 14:52
トサカのポリプが素敵です♪
1枚目のほうは、、、、貝は当然素敵なんですが、トサカの毛が気になってしかたないっす。ちょっとナデナデしてみたいような。。
Commented by divers-high at 2007-11-30 17:21
☆ブルームーンさん
寒くなってくるとウミトサカが元気になるような気がします。
ダイバーが減ってくるから蹴られないのかな(^^;
Commented by divers-high at 2007-11-30 17:22
☆あべさん
ありがと~ 次回はあべさんの真っ赤なトサカみたいに
撮ってみたいです。見られるといいな♪
Commented by divers-high at 2007-11-30 17:23
☆よこさん
ほほ~やっぱり餌があると開くんですね。
流れてる時のほうがプランクトンが多いから開くのかな?
オキアミは魅力的な提案ですがドライに付いたら悲しいことに
なりそうな気がするので見送ります(^^;
Commented by divers-high at 2007-11-30 17:24
☆フラプッチさん
トサカの産毛、やっぱり気になる?
毛抜きを持っていって水中エステを開催してみます(笑)
Commented by arak_okano at 2007-12-01 09:10
アラックです。
水中花、バグースです、綺麗ですね。
Commented at 2007-12-01 12:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kenyu-uee at 2007-12-01 13:15
ルリさんらしからぬ!?(笑 
鮮やかな写真が続きますね ヽ(゚◇゚ )ノ

トサカが一番絵になるソフトコーラルのような気がします。
テンロクケボリとセットキレイですね♪
Commented by chizukat at 2007-12-01 16:18
テンロクケボリはいいーですよ、
綺麗な所に居るし、あんまり動かないしw
私も見たら必ず撮りますよ
2枚目、綺麗に繊細に撮れてますね
Commented by bpkouza1 at 2007-12-01 17:13
海と星です。
テンロクケボリもとても鮮やかで綺麗に撮れてますね。
また2枚目も明るくてとても清々しい感じで素敵です。
Commented by yositake-uee at 2007-12-01 18:04
水アメは水アメって呼んでました
あと黄色っぽい鼈甲アメなんかも売ってましたね。。。
砂糖溶かしてとろ火でコトコト煮て自分で作ってました(^_^;))
Commented by とんかち at 2007-12-01 20:33 x
やっぱり、ポリプが開くと綺麗ですね! ほんとにどういう気分の
ときに開くんですかね・・・??
Commented by のり at 2007-12-01 21:59 x
ぽりぷ開いているときって
ホントにお花畑みたいですよね~
今度開いていたら虫眼鏡でじっくりみよっと♪
Commented by divers-high at 2007-12-02 10:57
☆アラックさん
南国のエダサンゴも好きですが伊豆のソフトコーラルが大好きです。
カラーバリエーションもあって楽しいですよね。
Commented by divers-high at 2007-12-02 10:57
☆鍵コメ at 2007-12-01 12:25 さん
いやいや、入れました。ご容赦を(^^;
Commented by divers-high at 2007-12-02 10:59
☆kenyuさん
ダイバーと同じ大きさのウミトサカもありますよ~
今年はワイドで撮ってみたいです。
ちょっとピンクが続いてますね(^^;
Commented by divers-high at 2007-12-02 11:00
☆chizukatさん
工夫のしようがない被写体ですが(笑)
カイの仲間も実はカラフル、撮ってて楽しいですね~
Commented by divers-high at 2007-12-02 11:01
☆海と星さん
ありがとうございます(^^)
トサカを見たらテンロクを必ず探します。
見つかるとウレシイです♪
Commented by divers-high at 2007-12-02 11:03
☆むら定さん
水あめにスモモや杏を包んだのも水あめなんだ。
鼈甲飴を自分で作るってすごい!
出来立ては柔らかくて美味しいですよね~
Commented by divers-high at 2007-12-02 11:04
☆とんかちさん
気分しだいなんでしょうかね?
謎を解明できると写真を撮りに行くタイミングが
図れるんですけどね~
Commented by divers-high at 2007-12-02 11:05
☆のりさん
ぜひ虫眼鏡で観察してください。
プランクトンを捕食してるのが判るかもしれません。
私も見てみたいな~
by divers-high | 2007-11-30 08:35 | 海の生き物 | Comments(32)