さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

本日の大瀬崎&本館 更新しました

Dairy るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_23132417.jpg
【マツカサウオ】 Monocentris japonica キンメダイ目マツカサウオ科

川奈が昨日までクローズだったので諦めて大瀬崎へ。
久しぶりに行くと東では見かけないコがいました。
たまには西もいいなぁ、でも渋滞がしんどいな(^^;
渋滞でへろへろなので巡回&レスは明日以降で
よろしくお願いしますm(_ _)m

マツカサウオも川奈では一度しか見たことありません。
100円玉サイズのかわいこちゃん。金貨みたい(^^)
学名がjaponicaなのは黄金の国ジパングからきてる?
[PR]
Commented by arak_okano at 2007-12-02 08:18
アラックです。
クローズだたのですね、残念ですね。
マツカサウオですね、バグースです、一度見た記憶が
あるのですが撮れませんでした。
ササハゼ、難しいですすよね、平行移動でしょ、寄れません、
向こうを向きます。
Commented by masayonext at 2007-12-02 09:22
マツカサウオIOPでも以前は見かけましたよ。
最近行くエリアでは見ないけど。

なんでjaponicaなんでしょうね?
ちょっと興味津々。
Commented by yositake-uee at 2007-12-02 10:03
ジャポニカ学習帳ってありましたよね
文房具店に山積みされてた情景が懐かしいです。。。
今の子達はどこで買ってるんですかねぇ( ´-`)

マツカサウオってカラダ硬いんでしょ?
Commented by のり at 2007-12-02 10:04 x
100円サイズですか!
ちっちゃいですね~
僕が見たときあるのはおせんべいサイズ?位です。
そしてもっとオレンジでした。
大きくなると黄色がオレンジ色になるのかなー?
Commented by divers-high at 2007-12-02 11:06
☆アラックさん
昨日の川奈は入れたみたいですね。
川奈に行ってみればよかったかなぁ・・・
たまには大瀬崎もおもしろかったですよ。
Commented by divers-high at 2007-12-02 11:07
☆masayoさん
日本の固有種なのかもしれませんね。
ちょっと調べてみます。コインみたいでカワイイでしょ?
Commented by divers-high at 2007-12-02 11:09
☆むら定さん
今でもジャポニカ学習帳ってあるのかな?
マツカサウオって鎧みたいな体なんですよね。
捕食されないのかな?
Commented by divers-high at 2007-12-02 11:10
☆のりさん
川奈で見たコも大きかったですよ。
顎の下に発光器官があるんですよね。
ナイトで会ってみたいです(^^)
Commented by seascape-blog at 2007-12-02 15:46
大瀬に行っていたのですね?
自分はお隣の井田にいました
昨日の西は天気もいいし、風もないし、暖かいし!!
ナイスなコンディションでしたね!!
Commented by ホイット at 2007-12-02 15:51 x
mixiからやってきました!
「さかなまにあ」はいつも拝見させていただいております。

マツカサウオ、最近は全然見かけませんね~。
昔は大瀬でもIOPでもたくさんいたのですが、
生態系が変わってしまったのでしょうか?

これからも、「さかなまにあ」で勉強させていただきます。
宜しくお願いします!
Commented by kenyu at 2007-12-02 17:09 x
japonica=黄金説 おもしろ~ぃ 
1円玉サイズかわいいなぁ~♪
Commented by michiki618 at 2007-12-02 18:01
100円サイズですかぁ(゜o゜)ピヨピヨサイズがかわいい~♪
トラキチ夫婦の子供みたいだ(^^)

japonica学習帳ってありましたよね^^;
Commented by divers-high at 2007-12-02 18:44
☆あべさん
お隣にいたんですか。昨日の西伊豆は海況よかったですね。
8ヶ月ぶりに行ったら「そんなに来てなかったっけ?」って
言われちゃいました(^^;
Commented by divers-high at 2007-12-02 18:47
☆ホイットさん
いらっしゃいませ♪本館もご覧頂いてありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします(^^)
節穴目なので生き物が見つけられないんです。
ベテランのホイットさんからだと昔と違いが判るんでしょうか?
Commented by divers-high at 2007-12-02 18:49
☆kenyuさん
マルコポーロが求めた黄金はマツカサウオだったのです(爆)
星の金貨ってドラマがありましたよね(違)
Commented by divers-high at 2007-12-02 18:52
☆michiki618さん
トラキチの子供って黒と黄色のファッションなの?
そうやって刷り込みして立派なトラキチに育つんだ~
ジャポニカ学習帖を使ってましたよ(^^)
Commented by bpkouza1 at 2007-12-02 20:01
海と星です。
マツカサウオって夜行性でよく昼間は穴にいるのでは?
私も一度撮ろうしましたが小さな穴にいたのでカメラが入らず撮れませんでした。
Commented by とんかち at 2007-12-02 20:42 x
やっぱり、小さい子はかわいいですね。
伊豆を横切るのって疲れますよね。。。 だからオイラは、なかなか
東側に行けないのです・・・・
Commented by nob-fts at 2007-12-02 23:38
 このステージはたまらんですね~(*´д`*)
 大きくなってしまうと、被写体から外れてしまいます。。

 ジャポニカの話は、ダテハゼもジャポニカだったりします(^-^
 標本を採集した場所だったりするのかなぁ?
Commented by divers-high at 2007-12-03 08:12
☆海と星さん
大きめの岩のオーバーハングにウツボ、ノコギリヨウジと一緒に
漂ってました。穴の中だとカメラが入らないけど岩の下なら大丈夫。
次回は撮りやすいところにいてくれるといいですね。
Commented by divers-high at 2007-12-03 08:14
☆とんかちさん
大瀬崎の話題の主を撮ってますね。さすがです。
御殿場越えまでの時間を取ろうとすると帰りが遅くなるのが辛い!
ダイバー料金を徴収されてもいいから箱根の下にトンネルを
作ってくれないかしら?Cカード保持者優先、但し+200円とか。
Commented by divers-high at 2007-12-03 08:15
☆nobさん
大島は荒れてませんでしたか?
そういえばダテハゼもそうですね。ジャポニカだけ集めたら面白いかも(^^)
Commented by ブルームーン at 2007-12-03 12:39 x
マツカサウオって、尻尾とか背びれスケルトンなんですね~(幼魚だけでしょうか??)
前に見た時の記憶が、そこまで覚えてないです~(^^;
疲れは取れましたか?(^^)
Commented by divers-high at 2007-12-03 13:11
☆ブルームーンさん
言われてみたら大人って見たことないのかも?
私が見たコはみんな尻尾がスケルトンでした。
疲れは抜けませんね~ 今日も早く寝ます(^^;
by divers-high | 2007-12-01 23:23 | 港の風景 | Comments(24)