さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

【マハタ】 チビがいっぱい♪

a0079659_827982.jpg
【マハタ】 Epinephelus septemfasciatus スズキ目ハタ科

今年は多いらしくてショップのポイント図に「ハタゾーン」って書いてあった。
確かにマハタやオオモンハタのチビがいっぱい。
でも狙ってたイヤゴハタやカケハシハタには会えなかった・・・(--;)
素直にガイドを頼むべきか?でも「リクエストは?」って聞かれて
「ハタ!」とか言うとガイドさんが困った顔するんですもの(笑)

a0079659_8423229.jpg
【オイランヤドカリ】 Dardanus lagopodes) ヤドカリ科
このコも親指サイズのチビ。撮ってるときは何だか判らない(笑)

ダイバーの多い大瀬崎は一眼で写真を撮ってると人が集まってきます。
あんなカメラで撮ってるんだからすごい物を撮ってると思われるみたい。
ハタとかヤドカリとかの、しかも普通種を撮ってるんですが・・・
普通種すぎて何を撮ってたのか判らなかったらしい。
私が立ち去った後を一生懸命探してます。
今あなたが蹴散らしたマハタのチビを撮ってたんですけど(笑)
[PR]
Commented by nob-fts at 2007-12-05 09:31
マハタの幼魚も可愛いですが(^.^)、イヤゴやカケハシのあの白い模様?を見てしまったら…。
でも、写真を撮ったことが無いのですよ~ヽ(´ー`)ノ
Commented by chizukat at 2007-12-05 12:57
寄ってこられるのって、あんまり好きじゃーないなーww
まだ、隣で見ていられるのを平気になれる自信ないし
Commented by divers-high at 2007-12-05 13:30
☆nobさん
イヤゴやカケハシの写真を見て会いたくなったのですが残念でした。
マハタも普通種だけどカワイイですよね(^^)
Commented by divers-high at 2007-12-05 13:36
☆chizukatさん
私も撮ってるのを見られるのは嫌ですよ(^^;
バディが撮影してたら、後ろから覗こうとしてるダイバーがいて
面白かったです。あれ一般のセルフダイバーだったのかなぁ?
どこか都市型のガイドだったら笑えるんだけど(苦笑)
Commented by michiki618 at 2007-12-05 19:02
>「ハタ!」とか言うとガイドさんが困った顔するんですもの(笑)
あはは、超ウケるぅ~(笑) 確かに困って固まりそうだ^^;

確かに1眼=ベテランってイメージになりますもんね!
僕は、この人はすぐにはここから動かないだろうなぁって
他に移動しちゃいますね^^;
Commented by masayonext at 2007-12-05 21:08
まだまだ知らない普通種もいるんだな~
私、伊豆のハタって知らないです。。。
海外ではよく大きいのがいますね?
Commented by アラック at 2007-12-05 21:48 x
アラックです。
ハタ、可愛いですね、ピントがめいっぱい合っていますが、
これは、デジタルなのでしょうか?
フィルムで絶対にこんなにピントは来ないと思うのですが?
分かりません。
Commented by ぶーぶー at 2007-12-05 23:02 x
マハタって口が「へ」の字なんですね。。。動き回るのでよ~く見てないもんで。。。
オイランヤドカリ、フジツボがついて長老みたいです(^^)
Commented by ホイット at 2007-12-05 23:21 x
>大瀬崎は一眼で写真を撮ってると人が集まってきます

よく分かります。私も近くでストロボが光るとついつい気になって
その人がいなくなった後、探しちゃいます。
人が何撮ってたか、気になるんですよね~。

でも逆に自分が撮ってる後ろで、カメラ持った人に
待たれてたりすると、嫌だったりするんですよね~
自分勝手ですが...
Commented by divers-high at 2007-12-06 08:33
☆michiki618さん
私も他に行っちゃいます。そして遠目で撮影が終わるのを待つ(笑)
暇つぶしに他の被写体を撮ってる間に他の人が並んだりしますので
あまり遠くに行き過ぎないのがコツかなぁ(^^;
Commented by divers-high at 2007-12-06 08:37
☆masayoさん
伊豆のハタは臆病なコが多いような気がします。
クエやマハタ、オオモンハタとそれなりのサイズになりますが
海外のハタみたいに根に縄張りを持って撮らせてくれるコって
見たことないなぁ。IOPのクエ穴のクエはどうでしょうね?
Commented by divers-high at 2007-12-06 08:38
☆アラックさん
デジタルです。以前は絞ると暗くなるので開き気味にしてましたが
最近ストロボを強くすることを覚えました。半年かかりました(笑)
Commented by divers-high at 2007-12-06 08:39
☆ぶーぶーさん
このオイランヤドカリは親指の爪くらいしかないチビだったんですよ。
ファインダーを覗いても何も見えてないまま撮影です。
CanonのAFは素晴らしい!です(^^;
Commented by divers-high at 2007-12-06 08:42
☆ホイットさん
被写体を譲ってくれる方もいらっしゃいますよね。
ありがたく頂いておりましたが、あれは待たれるのが嫌だっただけ?
でも自分で見つけた被写体を教えたい欲求もありますよね。
教えてOKサインだけで行かれちゃうと寂しかったりしますが(笑)
Commented by kenyu-uee at 2007-12-06 18:08
去年はマッタク記憶になかったマハタ君。
今年は一杯見ました撮りました。
でる魚にも流行があるのかなヽ( ´ー)ノ
Commented by divers-high at 2007-12-06 19:15
☆kenyuさん
うんうん、流行ってあると思います。
今年の伊豆は西も東もハタが多いし、青海島もですよね。
なのに魚屋さんで見ても安くないのは何故!?
Commented by とんかち at 2007-12-08 12:51 x
ここのガイドさんには、「ヤドカリが見たい!」と言うとうけるかも(^^;

Commented by divers-high at 2007-12-08 18:07
☆とんかちさん
ゴージャスヤドカリも出たらしいですね。
それは見たかったかも(^^;
by divers-high | 2007-12-05 08:30 | さかな | Comments(18)