さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【ガラスハゼ】 居心地

a0079659_8465228.jpg
【ガラスハゼ】 Bryaninops yongei スズキ目ハゼ科

去年と同じフトヤギに出現!
しかし、なぜ同じフトヤギにつくんでしょう?
あの離れ岩のフトヤギが居心地いいのかなぁ・・・
他にフトヤギじゃ何がダメなのか聞いてみたいものです。
[PR]
Commented by ブルームーン at 2007-12-06 12:29 x
ピンク加減が好きなんでしょうか??
それとも、このカーブ加減かな??(笑)
ガラスハゼ、ハッキリクッキリバッチリ写ってますね(^0^)
お目目が大きくて可愛いです~♥
Commented by divers-high at 2007-12-06 13:23
☆ブルームーンさん
2本生えてるのがポイントなんでしょうか(笑)
わりと大きめで撮り頃サイズのカワイコちゃんでした(^^)
Commented by yositake-uee at 2007-12-06 16:02
首から海水が入ってきそうですね( ^_^)r
ガラスハゼが居るっていいですね
今度捜してみます(◎□◎)
Commented by kenyu-uee at 2007-12-06 18:07
なんで同じのに付くんでしょうねぇ~
青海島のビシャモエビも毎年同じヤギに付くんですよぉヽ(゚◇゚ )ノ
うーん不思議!!
Commented by divers-high at 2007-12-06 19:12
☆むら定さん
首よりマスクが水没します(^^;鼻から海水が入ってふがふがする~
でも今年は風邪をひかないな。毎週バイキンを摂取してるから?
きっと青海島にも出ますよ、似てるもん(^^)
Commented by divers-high at 2007-12-06 19:13
☆kenyuさん
そうそう!川奈のビシャモンも同じヤギについてます。
何かが他のヤギと違うんでしょうねぇ、不思議!
Commented by arak_okano at 2007-12-06 21:37
アラックです。
バグースです、こんな綺麗な宿主&ハゼさんを見たことも
ありません、流石ですね。
アラックはいつも普通君の写真から脱しません。
Commented by ホイット at 2007-12-06 22:52 x
いや~、ガラスハゼはお目めも大きく、フォトジェニックですよね~。
1ヶ月前の大瀬崎では3本生えてるヤギに5、6匹付いてました。
ガラスハゼ団地ってな感じでした。しかしながら・・・
そういうときに限って、ワイドセットだったりします(笑

きっと、ハゼにも住みやすいヤギってあるんでしょうね
Commented by masayonext at 2007-12-07 00:49
泥がついてるっぽいヤギがいいのかなぁ。
エサがたくさんあるとか。
Commented by のり at 2007-12-07 02:11 x
ううう~
僕もこんなガラスハゼ激写してみたい~
まん丸お目目に引き寄せられますねー
Commented by divers-high at 2007-12-07 08:12
☆アラックさん
川奈ビーチに定住してますよ。
撮りやすい位置にいるから会いに行ってくださいね(^^)
Commented by divers-high at 2007-12-07 08:14
☆ホイットさん
ガラスハゼ団地ってのも贅沢でいいですね~
フトヤギもポリプが開いてるときと閉じてるときがあって
開いてるとあまり動かないから撮りやすいんですが・・・
トサカ共々ポリプの開閉のパターンが判れば撮影にいいですね。
Commented by divers-high at 2007-12-07 08:15
☆masayoさん
確かにこのヤギは砂地の低いところにあるから
餌が寄ってきやすいのかもしれないですね。
中層より低めのヤギを探すと見つけられるのかも?
Commented by divers-high at 2007-12-07 08:16
☆のりさん
ぜひ激写してください。しばらくはいてくれると思います。
希望も入ってますけど(笑)
Commented by akialoha at 2007-12-07 17:13
黒抜きでくっきりですね(^-^)
Commented by divers-high at 2007-12-08 10:36
☆あきさん
ピントが合ってれば背ビレが写るんですが(^^;
by divers-high | 2007-12-06 08:54 | さかな | Comments(16)