さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

【ミツボシクロスズメダイ】 どうすればいい?

a0079659_22153316.jpg
【ミツボシクロスズメダイ】 Dascyllus trimaculatus スズキ目スズメダイ科

コントラストがないから難しい・・・
理想で言えば青抜きで撮りたいです。
青抜きするにはSSを遅くして絞りを開けばいいの?
でもスズメダイは動きが早いからSSが遅いとブレそう。
開くと被写界深度が狭くなるしな~
太陽の位置によって違ってくるんでしょうか。

とりあえずミツボシは大きくなってくると可愛さ半減です。
[PR]
Commented by yositake-uee at 2007-12-07 10:00
この子を、青抜きねぇ~(-_-lll) むら定ムリ!
思いっきり南国なら撮れそうじゃぁけんども。。。
ボクもねぇ(*'∇'*)ちっちゃい時は可愛かったそヨ♪
「もういちど抱きしめたいが 子はオヤジ」しちれい('∇')ゝ
Commented by divers-high at 2007-12-07 11:49
☆むら定さん
そうですよね~難しいですよね~
透明度がいい南国に行けば青抜きで撮れるのかな~

むら定さんちっちゃい時は可愛かったの?
私は今でも可愛いよ♪ばばぁになっちゃったけど(笑)
Commented by michiki618 at 2007-12-07 16:06
絞りを開放しても青くならないに1票!
ミドリ抜きなら可能だと思いますよぉ^^;

でも、イソギンチャクの色を絡めたらいけるかも(^^)
汚い色のは無理だけど^^;
Commented by chizukat at 2007-12-07 16:43
やっぱ、下からあおり気味にしてwwそんでもった、開けて、遅くしてww かなー??
あ、これってリロアンなら余裕なんだけどなー^^:
でも、ミツボシのちっちゃい子は、かわいいーよね
Commented by akialoha at 2007-12-07 17:18
石垣なら青抜きできそうだけどなーー
チズさんが言うように、あおって開けて遅くして。。。
ちびはかわいいから、私も先月粘ったけど、NGでしたわ。。。
Commented by ken2hkg at 2007-12-07 17:56
賢2です~σ(・ε・`●)/

よく動く被写体の青抜きですかあ。。。う~ん賢2は
諦めますね(爆)
やっぱり、沖縄辺りの青い海で撮るのが
手っ取り早いかも(笑)出来るだけ浅いところで。

マツカサウオだ~!ひゃ~綺麗に可愛く撮れてますね!
思い切り食いついちゃいましたよ、すげ~。

キンギョの横のカサゴ。。。
何か食べてませんか??
これって凄いネイチャーっすよ!
Commented by のり at 2007-12-07 22:16 x
あおって背景を水面の方に向ければ
良いのでは~?
でもこの子をあおって撮ったら体の間接が
違う方向に曲がりそう・・・
Commented by divers-high at 2007-12-08 10:29
☆みちきさん
わはははは、確かに伊豆だと緑抜きになります。
そうかぁ、ロケーションに合わせて変えないとダメですね(^^;
Commented by divers-high at 2007-12-08 10:30
☆chizukatさん
チビが群れてるのはカワイイですよね。
今年の川奈は少ないです・・・ってか見てない。
どこかにいるのかな~?
Commented by divers-high at 2007-12-08 10:31
☆賢2さん
諦めるのが正解!?(笑)南国で挑戦ですね。
マツカサウオ、カワイイでしょ?(^^)
見つけたら夢中になっちゃいました~
Commented by divers-high at 2007-12-08 10:32
☆のりさん
位置によっては鯖折りになりますね(笑)
お天気のいい日に煽って撮ってみま~す
Commented by divers-high at 2007-12-08 10:36
☆あきさん
あら?順番間違えちゃった、ごめんなさい(^^;
石垣みたいに明るい海なら撮れそうですよね。
いつも伊豆で潜ってるから悩んじゃうのか~(笑)
Commented by masayonext at 2007-12-08 21:57
私も去年は青抜きを~って頑張ったんだけど
伊豆じゃ、あまり素敵なブルーにならないのよ~

沖縄遠征に賛成です。
Commented by divers-high at 2007-12-09 21:40
☆まさよさん
今日もガラスハゼの青抜きに挑戦しましたが
すっきりした青にならなかったですね~
沖縄だったら簡単に撮れるのかな?
by divers-high | 2007-12-06 22:18 | さかな | Comments(14)