さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

【ソラスズメダイ】 また海へ・・・

a0079659_17401454.jpg
【ソラスズメダイ】 Pomacentrus coelestis スズキ目スズメダイ科

マクロ写真って肉眼では判らないような小さい物まで写ります。
写真のもつ力、楽しみ方だと思います。




逆に見たとおりの光景が写真に写せないって悩みもあります。
ソラスズメだって海の中で見たらもっとメタリックなブルーで
とてもキレイなのに写真に撮ると何だかぼやけてる感じ。
これは私の腕に問題があるのかもしれません(^^;

理想は見たとおりに写すことなんだけどなぁ~
あの素晴らしさを表現するにはどうしたらいいんでしょうね。

私はダイビングほどカメラや写真が好きじゃないのかな?
それでもまたカメラを持って海へ向かってしまうのです(^^)
[PR]
Commented by nob-fts at 2007-12-13 09:36
あ、それって分かります(^.^)
光を上手く操れればもう少し…とは思うのですが、なかなか難しいですね~(-_-)zzz
Commented by divers-high at 2007-12-13 13:04
☆nobさん
思ったとおりに撮るって難しいですよね。
見たままの海が表現できればなって思います(^^;
Commented by kenyu-uee at 2007-12-13 22:18
あのぼやけ具合とかって難しいですよねぇ
写真で表現できない色も多々あるでしょうし、肉眼で楽しむのも必要ってことでしょうかヽ( ´ー)ノ
Commented by chizukat at 2007-12-14 07:25
すんごく分かるなー^^:
この子は、年間を通じて撮ってみようと思ってる第一候補ww
まともに撮れたことが無いんですよねー
これからの季節は、水が綺麗だからいいーかも?
Commented by divers-high at 2007-12-14 08:17
☆kenyuさん
群れは写真を撮るより見とれてしまいます。
60mmマクロを持って入ってるから当たり前か(^^;
Commented by divers-high at 2007-12-14 08:19
☆ちずさん
夏から今の時期がキレイです。冬になると黒っぽくなっちゃう。
水温も18度台になってきたけど透明度が上がってきましたよ~
by divers-high | 2007-12-13 08:25 | さかな | Comments(6)