さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

【イソギンチャクモエビ】 思い込みはNG

a0079659_893233.jpg
【イソギンチャクモエビ】 Thor amboinensis 十脚目モエビ科

川奈ではグビジンイソギンチャクについてるのしか見たこと
なかったのですが、スナイソギンチャクにもいました。
ネットで検索したらグビジンイソギンチャクだけじゃなくて
サンゴイソギンチャクやムラサキハナギンチャクにもいるみたい。
固定観念に囚われないで他も探さないとダメなんですね~
[PR]
Commented by yositake-uee at 2007-12-18 11:08
サラサエビの中に混じってるかもしれないので
気を付けて捜します。。。ナイ( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄)ナイ
Commented by divers-high at 2007-12-18 11:33
☆むら定さん
サラサエビには混じってないかなぁ?
サラサエビのいる穴を見てたらシャコが出てきて驚いたことあるよ(^^)
Commented by ken2hkg at 2007-12-18 18:08
賢2です~σ(・ε・`●)/
先週はお会いできず残念~

思い込みがいつも激しい賢2はこのタイトルは
グサッときました(笑)後ろのニシキヘビみたいなのはヒトデですかね?

今回はなんといってもササノハベラの捕食ですね!凄い~
素晴らしい瞬間ですよ。エビには可哀相ですが。。。
こんなに抜けてるのならもう一度川奈に行ってみたいなあ。。。
Commented by bpkouza1 at 2007-12-18 20:33
海と星です。
イソギンチャクモエビ、沖縄でお目にかかりました。
イソギンチャクの裏側にいて、撮ろうとしましが素早い動きで逃げられてしまい撮ることができませんでした。
でもこれ小さいですよね。
とても綺麗に撮れていて素敵です。
Commented by chizukat at 2007-12-18 20:36
セブでは、ムラサキについてるのが多いような?
それが絵になるから撮ってる人がおおいのか?w
何処にいても可愛いーんですけどね
Commented by のり at 2007-12-18 21:47 x
可愛い模様だ!
サラサ以外のエビも見つけられるように
ならないと・・・(笑)
Commented by akialoha at 2007-12-18 22:28
イソギンチャクモエビはコスメルで見ました。。。
細かいイソギンチャクについていたんだけど、あれは何イソギンチャクなのかなー
Commented by アラック at 2007-12-18 22:32 x
アラックです。
モエビ君はいろいろなところにいますよ。
どこにいても可愛くて大好きです。
アラックは、このところ、里帰りして=大瀬に行っています。
年末年始は、川奈&大瀬の両方へ行こうと思います。
Commented by kenyu-uee at 2007-12-18 23:50
あれ~って所にけっこう付いてますねぇ
このモエビ君 イソギンチャクに捕まりそうですよ (笑
Commented by michiki618 at 2007-12-19 00:19
うん、確かにスナイソギンに追いかけられてるようだ(笑)
イソギンチャクの名前がいろいろわかるって、
さすが!さかなまにあさんですね(^^)

スナイソギンチャクだけ、やっと覚えました^^;
Commented by masayonext at 2007-12-19 01:31
イソギンチャクはどれもキレイで絵になるので
とりあえず何かついてないかなーって探します。
知識のない私は願望で探しますが、意外にいるもんですね。
Commented by ホイット at 2007-12-19 01:47 x
モエビちゃんはフォトジェニックでかわいいですよね~。

モエちゃんとエビちゃん、足して、モエビちゃん。
名前からして、可愛いわけだ(笑)
Commented by divers-high at 2007-12-19 07:52
☆賢2さん
根性なしで失礼しました。すみませんm(_ _)m
後ろのニシキヘビがスナイソギンチャクです。
あまりキレイじゃないけどハクセンアカホシカクレエビがついたりする
川奈の実力者です(笑)今から川奈は抜けますよ~ぜひもう一度(^^)
Commented by divers-high at 2007-12-19 07:53
☆海と星さん
意外といろんな所にいるようです。
グビジンイソギンチャクには高確率でついてるようですよ~
伊豆にもたくさんいますから再チャレンジしてください(^^)
Commented by divers-high at 2007-12-19 07:54
☆ちずさん
ムラサキハナギンチャクにいたら絵になるでしょうね。
マルガザミのイメージが強いけど探してみますね。
Commented by divers-high at 2007-12-19 07:55
☆のりさん
サラサエビだって可愛いじゃないですか(^^)
でもモエビはグビジンを探せばいますよ。見てくださいね。
Commented by divers-high at 2007-12-19 07:56
☆あきさん
スナイソギンチャクやグビジンイソギンチャクよりも
ムラサキハナギンチャクのほうが絵になりますね。
コスメルにもいるんだ~
Commented by divers-high at 2007-12-19 07:58
☆アラックさん
大瀬は濁ってるみたいですね。冬の前に春濁りですか(^^;
年末川奈にいらっしゃるんですか。お会いするの楽しみにしてます。
Commented by divers-high at 2007-12-19 07:59
☆kenyuさん
ネットで調べると結構いろんな所についてるみたいですね。
イソギンチャクに食べられちゃうコもいるのかしら(笑)
Commented by divers-high at 2007-12-19 08:00
☆みちきさん
イソギンチャクとかナマコとかヒトデも好きなんです。
さかなまにあって名前に偽りありになっちゃうかも(^^;
Commented by divers-high at 2007-12-19 08:01
☆まさよさん
私もイソギンチャクを見たら探しますよ。
グビジンならモエビ、ムラサキハナギンチャクならマルガザミとか
探す場所がありますよね。でも固定観念は禁物みたい(^^;
Commented by divers-high at 2007-12-19 08:03
☆ホイットさん
>モエちゃんとエビちゃん、足して、モエビちゃん。
きゃ~!気付きませんでした。なるほど可愛いはずですね(笑)
今度ペアを撮ってこのフレーズを使わせてもらおう!
by divers-high | 2007-12-18 08:13 | 甲殻類 | Comments(22)