さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

【ゴマヒレキントキ】 その顔が好き

a0079659_8305178.jpg
【ゴマヒレキントキ】 Heteropriacanthus cruentatus スズキ目キントキダイ科

深海魚っぽい顔立ちが冬を連想させます。
何より食卓での姿を連想させるのでお腹が空いてきます。
煮付けもいいけど鍋もよさそうなお顔ですね~
流木脇の岩に2週間連続で挟まってました。
3週間目はいなかったけど、どこに行っちゃったんだろう。
釣られてないといいんだけどね(^^;
[PR]
Commented by よこ at 2007-12-25 10:35 x
イヤイヤ、一塩してから唐揚げも良いでしょう。
大きくなるまで待って、シャブシャブもいけると思いますよ。
Commented by divers-high at 2007-12-25 13:46
☆よこさん
唐揚げにするには大きかったですね。骨が食べられなさそう。
大きくなるまで待ってしゃぶしゃぶはいいですね!
生暖かく見守りましょうね(笑)
Commented by kenyu-uee at 2007-12-25 16:56
柏島も釣り人だらけ! 寒い時のほうが釣り人おおいなんてびっくりでした。
美味しい魚がいっぱいつれるからかな?

ゴマヒレ君。。。食べられてなければいいですねΣ(`_´;)
Commented by ホイット at 2007-12-25 19:09 x
私も写真見た瞬間、真っ先に煮付けを想像しちゃいました

ダイバーとはいえ、みんな考えることは一緒なんだなぁ
魚見るのも写真撮るのも、食べるのも好きなんですね~
Commented by のり at 2007-12-25 21:14 x
ホントに美味しそう♪
塩焼きも捨てがたいですねー♪
Commented by ぶーぶー at 2007-12-25 21:51 x
何かを待っているような、表情ですね。
食べちゃうのは可哀想な。。。
でも、目の前に焼き魚にしてあれば遠慮なくいただきま~す。
Commented by arak_okano at 2007-12-25 22:37
アラックです。
凄いきっちりした模様ですね、凄いです。
一度は見てみたいです、ハゼ君もバグースですね。
地道にやっている=実力なんです。
アラックみたいに、暇の時に行くだけでダメです。
Commented by たなぼたうお at 2007-12-26 00:07 x
昨日は、お目にかかれて 嬉しかったでっす☆ (o^^o)

2ダイブめの EX、波が もんのすごいコトになっちゃって、タイヘンでした (汗)
「海は 30分で時化る」 を、身をもって 体験いたしました ε-( ̄、 ̄A)
るりさんたちみたいに、早く 動けば よかったですね (++;

キントキちゃん、ほんっとに 挟まってますねっっ!! (@@)
釣られてナイよねぇ ・・・ まさかねぇ。。。 (^^;
「やっと 抜け出せた!」 って、元気にしてるコトを 祈ります (_人_)
Commented by masayonext at 2007-12-26 01:57
私好みの色&デザインだわ!
名前が和食っぽい~^^
Commented by divers-high at 2007-12-26 08:15
☆kenyuさん
湘南も冬のほうが釣り人が多い気がします。
やっぱり寒い時期がサカナが美味しいのかな?
ブダイも冬が旬だって言いますよね~食べたことないけど。
Commented by divers-high at 2007-12-26 08:16
☆ホイットさん
もちろん食べるのも好きですよ♪
カゴカイダイの皮付き塩焼きにチャレンジしたいと思ってるのですが
機会がなくて・・・あの色でも食べられるのかな?>自分
Commented by divers-high at 2007-12-26 08:17
☆のりさん
この大きな目に食欲をそそられるなんて、なんて残酷なんでしょう。
でも美味しいんですよね(笑)
Commented by divers-high at 2007-12-26 08:18
☆ぶーぶーさん
もちろん目の前に出てきたら骨までしゃぶっちゃう。
食べちゃいたいくらい可愛いわ~(^m^)
Commented by divers-high at 2007-12-26 08:19
☆アラックさん
体色変化の激しいコだから見ていて面白いですね。
ベテランのアラックさんだから時間が空いても大丈夫なんですよ。
うちみたいな初心者は毎週行ってないとブランクダイバーになります(^^;
Commented by divers-high at 2007-12-26 08:22
☆たなぼたうおさん
年内にお目にかかれてよかったです(^o^)
透明度はよかったのに風が出ちゃいましたね。
サンタさんたちは無事にEXできたんでしょうか(笑)
たまには川奈のクリスマスも楽しかったでしょ♪
気をつけて行ってらっしゃ~い。楽しんで来てくださいね。
Commented by divers-high at 2007-12-26 08:23
☆まさよさん
このコは見る見るうちに体色が変るんですよ。
このときは周りに合わせて擬態してたと思われます。
かえって目だってましたが(笑)
by divers-high | 2007-12-25 08:34 | さかな | Comments(16)