さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

【ハナミドリガイ】 水温低下中

a0079659_8142730.jpg
【ハナミドリガイ】 Thuridilla splendenS  嚢舌目ゴクラクミドリガイ科

12月だというのに川奈の水温は16度台をマーク。寒いよ~
水温が下がればウミウシが出現してきますね。
まだ今シーズンはアオウミウシとハナミドリガイしか見てないな。

つい死滅回遊魚に目がいってしまいますが、そろそろウミウシ目に
切り替えないと年明けのダイビングが辛くなりそう^^;
[PR]
Commented by akialoha at 2007-12-27 09:49
ウミウシ目ってあるのねーー
ワイド目 マクロ目はあると思ったけど、ウミウシ目って独特なのかしら?
ミリ単位で探すから?
Commented by ブルームーン at 2007-12-27 12:32 x
お久しぶりでございます(^^)
もう16度まで下がっちゃったんですか!
すでに潜らなくなって約2ヶ月!
体が付いていけないかもしれませんね(笑)
Commented by divers-high at 2007-12-27 13:10
☆あきさん
コケムシに擬態してるウミウシを見つけるにはウミウシ目が必要です。
夏の間、ウミウシ探しをしてないと鈍っちゃうんですよね。
練習しなくっちゃ~(^^;
Commented by divers-high at 2007-12-27 13:12
☆ブルームーンさん
今年は水温が下がるの早いですね。
久しぶりに入ったら寒さが身に染みると思いますよ~
ホカロンは忘れないでくださいね(笑)
Commented by chizukat at 2007-12-27 14:03
もう16度ですか?   寒そーだなー
ドライの下にはなにがいいーかなー
寒すぎて落ち着いて潜れないと探すどころじゃーなくなりますよね
もう、ウミウシの季節か
今年も、ミジン君あえなかったですよーw
Commented by よこ at 2007-12-27 14:27 x
ハナミドリガイの白点って、カメラ泣かせですよね。ストロボが強いと飛んじゃうし。

しかし、南方ハゼシーズンも終わりですが、結局、気に入った写真は撮れなかったです(しみじみ)
Commented by divers-high at 2007-12-27 15:15
☆ちずさん
今年は水温低下が早いですね。
私はドライのインナーにフリースのロングTシャツです。
ゴルフをやるならミズノのブレスサーモを持ってませんか?
あの上に薄手のトレーナーで充分ですよ。ウエイトが軽くてすむし。
ミジンくん、まだ川奈にペアでいますよ(多分^^;)
Commented by divers-high at 2007-12-27 15:17
☆よこさん
飛ぶっていうか浮くっていうか・・・ストロボの調整も難しいですね。
南方系のハゼ、クロイトハゼがまだ頑張ってるみたいですよ。
ちょっと違うか(笑)
Commented by ホイット at 2007-12-27 22:37 x
急に水温下がってきましたね。
去年はもうちょっと水温は高かったような気がしますが・・・。
そろそろウミウシのシーズンですね。図鑑チックじゃない、
作品としてウミウシが撮れる様になりたいなぁ
Commented by masayonext at 2007-12-27 22:55
また水温下がったみたいですね。
最近陸もめっきり寒くなったのでツライです。
まだ気合いでなんとかいけてるけど年明けは厳しいかな~。
Commented by seascape-blog at 2007-12-28 06:02
ついに16℃ですか~~~
昔はへ~きだったのにその温度を聞くと腰が重くなっちゃいます・・・
お正月の予定も立ててないし・・・
ど~しましょうかね~~~
Commented by divers-high at 2007-12-28 08:06
☆ホイットさん
今年は水温が下がるの早いですよね。
寒いとエアが早くなりませんか?体は正直です。
ピカチューも出始めてるようですよ。
Commented by divers-high at 2007-12-28 08:08
☆まさよさん
陸の寒さが堪えますよね。特にIOPは寒そう・・・
川奈はサービスの2階でぬくぬくできるからいいんだけど
2本目に行くのが嫌になったりします(笑)
Commented by divers-high at 2007-12-28 08:09
☆あべさん
雪が降りそうな予報ですね。
スタットレスを履いてないので降ったらどうしようかとビクビクしてます。
あべさんは雪道はお手の物ですもんね。お正月に伊豆はどうですか?
by divers-high | 2007-12-27 08:20 | ウミウシ | Comments(14)