さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

【オキゴンベ】 中性浮力

a0079659_2293542.jpg
【オキゴンベ】 Cirrhitichthys aureus スズキ目ゴンベ科

川奈で話題の中性浮力が必要なオキゴンベyg。
中層でぴったり止まって写真を撮るなんて無理ざんす(^^;
下手に寄るとコーラルを折っちゃいそうで怖いし。

来年の目標は完璧な中性浮力を会得するにしようかな?
[PR]
Commented by akialoha at 2007-12-28 10:07
ハウジング持ちつつ中性浮力をとって、制止して写真を撮るのは至難のワザ(^^;)
覚えなきゃいけないことがたくさんあって大変だわーー
Commented by よこ at 2007-12-28 12:44 x
中性浮力で撮影。。。酔うのでキツイですねぇ。

ウチは素直にあきらめます。
Commented by divers-high at 2007-12-28 12:55
☆あきさん
撮影の瞬間に息を止めると浮いてっちゃうのが悩みの種。
ウエイトが重いのかな~?適正ウエイトもテーマかも?
Commented by divers-high at 2007-12-28 12:56
☆よこさん
酔いますか?浅場でウネってると気持ち悪くなったりするけど・・・
ボートでEX待ちのときは高確率で酔います(笑)
Commented by ブルームーン at 2007-12-28 12:56 x
中世浮力で撮影?!
私もがんばります~(^^)
ネットでミクシー見るのは、今日で最後かもしれないので・・
今年はお世話になりました♥
来年もどうぞ宜しくお願い致します(^^)
Commented by yositake-uee at 2007-12-28 13:17
あ、ダルビッシュやぁ~♪
もうちょいエア入れんかい!って目で
見下されてますヨォ( ^_^)r
Commented by kenyu-uee at 2007-12-28 13:53
ダルビッシュ (笑
浮きながら超小型を撮るの至難の技っすよねぇ
片手でバランスとってピン固定の片手撮りでどうっすか!?

↓ホウライヒメジ
青海でもコガシラベラとかカミナリベラの子供たちに混ざってました!
Commented by ホイット at 2007-12-28 20:25 x
可愛い、オキゴンベですね~!
巣の中からそろそろ飛ぶ練習をしている小鳥のようですね

ポリプが開いていたらさらに絵になるんでしょうね~!
Commented by のり at 2007-12-28 21:53 x
完璧な中性浮力で撮影・・・
良いですね~!
来年の目標にさせていただきます(笑)
Commented by arak_okano at 2007-12-29 07:40
アラックは下手ですね。
撮れないと思うと撮りません。
中性浮力で撮るのは、ワイドの群れか、ハナダイ類ですね。
Commented by divers-high at 2007-12-29 09:30
☆ブルームーンさん
一緒に中性浮力をテーマにして練習しましょうか(笑)
こちらこそお世話になりました。来年もよろしくです(^^)
よいお年をお迎えくださいね~
Commented by divers-high at 2007-12-29 09:31
☆むら定さん
ちびダルビッシュ、かわいいでしょ♪
エアを入れると今度は浮いちゃうのよ~(--;)
Commented by divers-high at 2007-12-29 09:33
☆kenyuさん
掴まる所がまったくない中性浮力オンリーでの撮影。
まだまだ私には無理でした(^^;
青海島にはコガシラベラがいますか!ん~見たい!
Commented by divers-high at 2007-12-29 09:35
☆ホイットさん
ポリプが開いてたら余計に撮れなかったかも?
本当に小鳥みたいにそわそわしてましたよ。
Commented by divers-high at 2007-12-29 09:36
☆のりさん
来年の目標は完璧な中性浮力!
カメラを持ちながらだと難しいけど頑張りましょうね(^^)
Commented by divers-high at 2007-12-29 09:37
☆アラックさん
失敗を恐れなくていいデジタルの特権です。
フイルムは被写体を厳選して撮るので見極めますよね。
来年はハナダイの群れを撮りたいです。
by divers-high | 2007-12-28 08:15 | さかな | Comments(16)