さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

本館 更新しました

Dairy るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_10335649.jpg
フリソデエビ Hymenocera picta 十脚目フリソデエビ科

年末年始の川奈ビーチに現れたフリソデエビ。
突然の出現にダイバーたちも大興奮でした。

ずっと潜り続けていれば会えるんだなぁ~
きっと川奈でマンボウやハンマーに会える日がくるでしょう。
でもマンタやジンベイには会いたくないです。
それは私の好きな温帯の海じゃなくなったってことだもんね(^^;
[PR]
Commented by yositake-uee at 2008-01-06 10:48
お(◎o◎;)っと言う事は青海島にも出るかな?
カミソリウオは発見されたらしいし。。。
このフリソデ新人らしく青が強いですね
リクルートスーツって言葉がありましたよね ( ^-^)r
Commented by divers-high at 2008-01-06 12:33
☆むら定さん
うん(^^)きっと青海島にも出ますよ~
フリソデエビの模様って食べてるヒトデによって変わるんだって。
アカヒトデを食べさせたら赤味が強くなるのかな?
Commented by とんかち at 2008-01-06 13:20 x
あけましておめでとうございます。 川奈、青いですね! オイラはタイに行っていたのですが、大瀬崎色でした(笑) やっぱり青がいい! フリソデも青っぽい方が好きです。 このフリソデちゃん、ずっといてくれるといいですね。大瀬崎のコはどうなっちゃったのかな・・・
Commented by michiki618 at 2008-01-06 13:43
礼儀正しい振る舞いのフリソデっすねぇ^^
ほんと青々しくてカッコ良い系だぁ♪

伊豆ではマンボウが出るところがあるんですよねぇ~。
いつか出会えるのが楽しみっすね(^o^)/
Commented by ホイット at 2008-01-06 14:21 x
大瀬にもいましたね。年末見たけど、写真には撮れませんでした。
IOPにもいるとか・・・。近い将来、伊豆で普通種になっしゃったりして。。。それもなんだかなぁという感じですね。

なんか、三つ指ついて「いらっしゃいませぇ~」的な雰囲気で
面白い写真ですね
Commented by divers-high at 2008-01-06 15:29
☆とんかちさん
あけましておめでとうございます。おかえりなさい(^^)
大瀬崎は強い西が吹いたのでレア物一掃らしいですよ。
タイのコたちの写真を楽しみにしています♪
Commented by divers-high at 2008-01-06 15:31
☆みちきさん
フリソデくん みんなにヒトデを運んでもらって食べるに
困りません。キレイなだけで生活に困らないなんて
美人は得なんだなぁ・・・しみじみ(--)
Commented by divers-high at 2008-01-06 15:33
☆ホイットさん
今年はエビが多いような気がします。
アカホシやモエビもたくさんいるし、捕食者が減ってるのかな?
ダイバーが覗くたび三つ指をつく礼儀正しいコでしたよ(^^)
Commented by arak_okano at 2008-01-06 16:05
アラックです。
来ましたね、フリソデエビとは、川奈は年始から縁起が
良いですね。
Commented by プルメリア♪ at 2008-01-06 16:43 x
るりすずめさん、今年もよろしくおねがいしま~す(@゚ー゚@)ノ

おっとっと・・・・
フリソデエビ~これまた爽やかでキレイな子ですね~。
こんなに寒い海なのに、真夏の涼やかさだ!

会ってみたいな(゚・゚* ホレボレ
Commented by のり at 2008-01-06 18:58 x
遅くなりましたが
新年おめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
海外逃亡先ではマクロな写真を撮る機会がなかったので
非常にうずうずしております~
フリソデエビ・・・ぜひお目にかかりたい!
Commented by divers-high at 2008-01-06 19:43
☆アラックさん
クマドリ、アカタチと川奈ビーチは賑やかですよ。
縁起物の伊勢海老も見てきました(^^)
Commented by divers-high at 2008-01-06 19:45
☆プルメリア♪さん
おめでとうございま~す。今年もよろしくです。
フリソデエビは大事に可愛がってますので
しばらくの間は会えると思いますよ(^^)
Commented by divers-high at 2008-01-06 19:47
☆のりさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
海外の写真を楽しみにしてますね~♪
Commented by nob-fts at 2008-01-06 22:37
 フリソデさん、大事に居てくれると良いですね~。
 みんなのちょっとした気遣いで長居してくれると思います(^-^
 青系でキレイですね♪
Commented by ばっしぃ at 2008-01-06 22:48 x
ちょいと、おじゃましてみましたー♪

私も、この色の違いは、食べてるヒトデによるものだと確信しています(笑)

るりすずめさん、ぜひ毎週欠かさず餌をあげに通ってキープしといて下さい。

3ヶ月くらいしたら、会いに行けるかも!?
Commented by akialoha at 2008-01-06 23:37
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

フリソデが出たんですねー
こういうのも、出会いですよね。
いろんな出会いを楽しみに、今年一年過ごしたいですね。
Commented by ぶーぶー at 2008-01-07 00:21 x
この子はホント大切に扱われてますね~(^^;)
綺麗な子は得です。。。

オオモン様みたく長く居てくれるといいな♪
Commented by divers-high at 2008-01-07 08:23
☆nobさん
フリソデくん大人気です。
成長の過程を見守りたいですね~ どこまで育つのかな?
Commented by divers-high at 2008-01-07 08:24
☆ばっしぃさん
いらっしゃいませ♪
ぜひ見ていただきたいですね。3ヵ月後と言わず今週末でも(笑)
大丈夫!まだ水温は14度を割ってませんよ(^^;
Commented by divers-high at 2008-01-07 08:26
☆あきさん
おかえりなさい!今年もよろしくです(^^)
今まで見たことないコが現れるとアイドルになりますね。
オオモンケロも最初は順番待ちだったけど今は静かです(笑)
Commented by divers-high at 2008-01-07 08:27
☆ぶーぶーさん
フリソデフィーバーはいいんだけど・・・
ニホンアワサンゴが折られたそうです。
フリソデの順番待ちでやられたのかな。悲しい・・・(TヘT)
Commented by よこ at 2008-01-07 16:35 x
疑惑のフリソデエビではありますが、まあ、出現を素直に喜びたいなと。。。怪しすぎますが。。。

でも、触覚にピントが合わなくて苦労しています。結構強敵かも。
Commented by kenyu-uee at 2008-01-07 19:08
おぉ 川奈に潜りついたんですね!
昔、一度だけ青海島にもフリソデエビが流れついたらしいです ^^
なんか川奈と青海島ってにてるなぁ (笑
by divers-high | 2008-01-06 10:39 | いろいろ | Comments(24)