さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【クロホシイシモチ】 ぐっちゃり

a0079659_9383027.jpg
【クロホシイシモチ】 Apogon notatus スズキ目テンジクダイ科
クロホシイシモチだけじゃなくてネンブツダイも混じってるかな。
ビーチの奥のオーバーハングにぐっちゃり群れてました。




a0079659_9403039.jpg
ギンポ岩から奥は群れ群れ群れ~

a0079659_9413071.jpg
アジやイサキ、カマスも群れ群れ。
川奈って実はすごく群れが多いことに気付きました。

見たままを写真に撮れたらいいのになぁ~
もっとすごい群れだったんだけどな。今年の課題かな(^^;
[PR]
Commented by みぎまき at 2008-01-08 12:10 x
川奈合宿?お疲れ様でした。今年もよろしくお願いいたします。それにしても凄い群れですよね。ふと見上げるとびっくりするときがありませんか?私も皆様に一足遅れてフリソデを・・マイ30Dで!!しとめて・・。こようと・・・。居なくなってます・・・。よく隠れるようになってしまいました。それよりニホンアワサンゴがぼっきりいっていたのでブルーになり涙が止まりませんでした。再生してくれますように・・。
Commented by ブルームーン at 2008-01-08 12:43 x
今年も宜しくお願いします~(=^^=)
すっごいですね!
ホントごっちゃりって感じです。
私の初潜りはいつになることやら・・・(TT)
Commented by よこ at 2008-01-08 12:48 x
思うに、釣り人が入らないポイントだから群れが凄いのかも。

自分的には、キビナゴの群れを眺めているのが好きです。一番キラキラしている気がします。
Commented by divers-high at 2008-01-08 13:15
☆みぎまきさん
今年もよろしくお願いします。合宿ではお世話になりました。
合宿の成果はまったく上がってません。あれ~?
ニホンアワサンゴ、ショックです。ギンポ岩と並んで川奈ビーチの
シンボルだったのに・・・悲しい。再生してくれるように祈ってます。
Commented by divers-high at 2008-01-08 13:16
☆ブルームーンさん
今年もよろしくです(^^)
川奈ビーチは群れもフリソデエビも熱いですよ。
水温は冷たいですが・・・初潜りには厳しい?でも待ってま~す。
Commented by divers-high at 2008-01-08 13:17
☆よこさん
釣り人も関係あるんですねぇ、なるほど。
キビナゴも青くてキレイですね。イワシトルネードもいいですよ!
Commented by たなぼたうお at 2008-01-08 13:20 x
おぉ~! 「川奈だぁ~!!」 って思える絵ですにゃぁ ・・・
冬の海っすね~ ・・・ キレイ☆ d( ̄~ ̄)

遅くなりましたケドも ・・・
あけまして おめでとうごぢゃりまする _<(_^_)>_
本年も、どうぞ よろしく お願い申し上げますです (^^ゞ
Commented by nob-fts at 2008-01-08 13:27
 おぉ~なんだか凄い群れですね~♪
 3枚目の下から見上げるようなアングルって、良いですね(^-^
Commented by divers-high at 2008-01-08 16:32
☆たなぼたうおさん
おめでとうございま~す♪今年もよろしくお願いします(^^)
それと、おかえりなさいませ。南から帰ってくると寒さが堪える?
風邪をひかないように気をつけてくださいね。港でお会いしましょ~
Commented by divers-high at 2008-01-08 16:39
☆nobさん
本当はもっとすごい群れなんですが・・・腕がないので撮れません(^^;
水面と群れを一緒に撮れたらいいな~♪
Commented by akialoha at 2008-01-08 17:17
すごい群れですねー!
一枚目の黒バックが大人の雰囲気ですてき。
3枚目は太陽が出て光が入るともっとおもしろくなりますねー♪
Commented by ken2hkg at 2008-01-08 18:13
賢2です~σ(・ε・`●)/。
おせちのごまめ(ぐっちゃりイシモチ)に、初日の出(堤防の見える半水面)、
くっきりはっきりのフリソデに、神社の鳥居の初詣まで。。。

いやはや、参りました。
新年早々、飛ばされてますね~
どれも新年ぽくていい感じです^^
今年も期待してますよ~。

鳥居のバディさんが自然でいいですね。。
賢2なら胡坐をかいて奈良の大仏になるとこでした(笑)
Commented by michiki618 at 2008-01-08 19:14
3枚目に1票っす(^^)
ブルーもあるし、ヤギがアクセントでいいなぁ!
このレンズは何で撮ったんですかぁ?
Commented by ホイット at 2008-01-08 19:39 x
おお、ワイド写真じゃないですか!
これだけ群れてると絵になりますよね

やっぱり、バックが青だと綺麗な写真になりますね!
Commented by kenyu-uee at 2008-01-08 20:44
海がキレイだから写真も気持ちいいっすねぇ~
西東がある伊豆は、冬場に絶好のワイド練習地かな(ノ゚ο゚)ノ

ムチカラマツからめるのいいですね~
Commented by のり at 2008-01-08 22:48 x
お~
すごい群れですね♪
群れを見るとついあおりたくなって身体が横向きになります(笑)
『魚の向きが一定になれ!』なんて念じちゃいます♪
Commented by masayonext at 2008-01-09 01:33
>川奈って実はすごく群れが多いことに気付きました。
えぇぇっ 毎週通ってるのに今まで気が付かなかったのですか(笑)

見たままはとても難しいですよね~ 
ってか水中では浅場の自然光以外無理です。。。
でも見た印象をなんとかしたいと思います。
Commented by divers-high at 2008-01-09 08:10
☆あきさん
太陽光を入れると画面が白っぽくなりませんか?
ノーストロボでシルエットを撮ると面白いのかな~?
Commented by divers-high at 2008-01-09 08:12
☆賢2さん
>賢2なら胡坐をかいて奈良の大仏になるとこでした(笑)
おお!なるほど。それは面白い構図かも?今度やってみます。
フィンを外して胡坐をかいてみましょう。後ろにひっくり返るかな?
この写真のモデルはるりすずめです。モデル業がんばってま~す(笑)
Commented by divers-high at 2008-01-09 08:13
☆みちきさん
Tokinaの10-17mmです。面白いレンズですよ♪
もっぱら使うのは10mm側に偏り勝ちですが(^^;
Commented by divers-high at 2008-01-09 08:14
☆ホイットさん
イメージしてる絵にならないんです(^^;
水中写真は光が命、ストロボを上手に使えるようになりたいです。
Commented by divers-high at 2008-01-09 08:14
☆kenyuさん
水温が低いのが玉に瑕です。寒かったぁ~
透明度のいいうちにワイドの練習をしてみますね。
Commented by divers-high at 2008-01-09 08:16
☆のりさん
マクロに集中してるとサカナも油断するのかビックリするほど
近くに群れてることがあります。でも追うと逃げるんですよねぇ・・・
仰向けになるとマスクが水没しませんか!?
Commented by divers-high at 2008-01-09 08:21
☆まさよさん
>えぇぇっ 毎週通ってるのに今まで気が付かなかったのですか(笑)
他のポイントでガイドさんに「スゴイ群れでしょ」って言われたけど
川奈に比べて大したことなかったんですよ(苦笑)
たまに他に行くと改めて見直したりします。
浅場でも太陽光を入れ込むと写真が白っぽくなるんです。
絞りとかをもっと考えないとダメですね。勉強しなきゃ!
Commented by akialoha at 2008-01-09 08:53
お日様を入れると白っぽくなるけど、絞りをぎゅぎゅっと絞って、ストロボをがつっと焚いて、あとは現像の時に調整かな(^^;)
 ↑
理論の裏付けはないのですが(^^;)
Commented by divers-high at 2008-01-09 09:34
☆あきさん
やっぱり絞るのが有効かな?ストロボフル発光させてるんだけど
何だか弱いんですよね。マニュアル読まなきゃ(← おい!)
by divers-high | 2008-01-08 09:50 | さかな | Comments(26)