さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

【ウミテング】 情報を求む

a0079659_14302074.jpg
【ウミテング】 Eurypegasus draconis トゲウオ目ウミテング科
大瀬崎湾内にはウミテングがたくさんいました。
a0079659_14321232.jpg
よく見ると鼻が斜交いになってる?何かがはみ出してる?

a0079659_14332042.jpg
でも上から見るとまっすぐです。
ウミテングの鼻ってどうなってるの?
1本の棒みたいになってるんじゃなくて動くの?
情報をお持ちの方、お待ちしてまする・・・
[PR]
Commented by frappucci at 2008-01-15 09:47
へえーウミテングここまでじっくり見たことなかったです
よく見ると、ますますヘンテコでかわいいかも!
情報もとむ、、、じゃなくて、ぜひ観察を続けて報告モトム!なのです^^
Commented by yositake-uee at 2008-01-15 10:18
若いこ?が、「はすかい」なんて言葉使っちゃダメヽ(^∀^)ノ
クチバシを洗濯バサミで挟んで干したら
いい一夜干しが出来上がりそうですねぇ~♪
Commented by ブルームーン at 2008-01-15 12:42 x
ウミテングって、こんなに動きが遅くて食べられちゃわないかな~って心配になります(^^;
動きが可愛いんだけど♥
私にも鼻の秘密が解ったら教えて下さい♪(情報じゃなくてスイマセン汗)
Commented by divers-high at 2008-01-15 13:01
☆フラプッチさん
テングとはよく名付けましたよね~
あの出っ張りが鼻なのかクチバシなのかも疑問です。
観察を続けます!o(^-^)o
Commented by divers-high at 2008-01-15 13:02
☆むら定さん
え?「はすかい」って普通の言葉じゃないの(汗)
一夜干しにしても出汁しか出ないんじゃないかな~?
Commented by divers-high at 2008-01-15 13:04
☆ブルームーンさん
ダイバーのフィンに踏まれるのを目撃したことがあります(・_・;)
ライトを当てるとイヤイヤして向こうを向いちゃうので写真は
撮りにくいですよね~ そこがカワイイんだけど(^^)
Commented by よこ at 2008-01-15 17:59 x
実は、物凄い速さで口吻が上下していたりして。写真のは残像だったとか。
Commented by michiki618 at 2008-01-15 18:03
オオー、キレイな露出でしっかり撮ってますねぇ!
1度撮ったんですがイマイチだったもので^^;

鼻が曲がるほどの臭さって何があったんだ?!(笑)
Commented by kenyu-uee at 2008-01-15 21:50
なになに? 色々あるの!? 
ウミテング一度だけチラッと見ただけなんで、よ~わからんです!!

今週は大瀬だったんですねぇ
アンコウにキアンコウyg・・・・・・深海魚のメッカ!?
Commented by arak_okano at 2008-01-15 21:55
アラックです。
何か、3~4個体いたそうですね?
アンコウも。
キアンコウYGとは、あの浮遊する、エイリアンのような
やつですが、一度であってみたいです。
Commented by nob-fts at 2008-01-15 23:59
 うーん…。。
 うちにある写真も見返してみたのですが、そんな感じに撮れている
 写真はありませんでした。うーん、どういうことなのでしょう??
Commented by divers-high at 2008-01-16 08:02
☆よこさん
ss1/160で残像が残ったとしたら超高速ですねぇ~
そのスピードは踏まれるのを避けるのに使ったほうがいいとおもふ・・・
Commented by divers-high at 2008-01-16 08:04
☆みちきさん
おお!そうか、何かが匂ってたんだ~
鼻が曲がるほどってこういうのを言うのね(笑)
Commented by divers-high at 2008-01-16 08:05
☆kenyuさん
大瀬崎は駿河湾から緩やかに浅くなるので深海魚が出やすいんだって。
アンコウは毎年観測されるし面白いですよ~ 神出鬼没だけど(^^;
Commented by divers-high at 2008-01-16 08:06
☆アラックさん
テングノオトシゴがいたようですがウミテングしか見つかりませんでした。
アンコウも噂だけです。キアンコウygは見てみたいですね!
Commented by divers-high at 2008-01-16 08:07
☆nobさん
やっぱり?最初は奇形かと思ったのですが上から見ると
真っ直ぐなんですよね~ フィッシュウォッチングは奥が深いっす。
by divers-high | 2008-01-15 08:30 | さかな | Comments(16)