さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

【スジコウイカ】 三つ指

a0079659_1371159.jpg
【スジコウイカ】 Sepia tokioensis コウイカ目コウイカ科

もしかしたらボウズコウイカかも?見分けがつきません(^^;
目の上にブラウンのアイシャドーがあるのがボウズコウイカだと
思うんですが・・・?正解を求む!

三つ指ついてご挨拶する礼儀正しいコです(^^)
[PR]
Commented by yositake-uee at 2008-01-18 18:38
三つ指ついて
おでむかえちてもらうには
年収ぅいくらぐらい
しつようですか?。。。(◎=◎)
Commented by michiki618 at 2008-01-18 19:13
コウイカでも種の判別をしてるんですかぁ(゜o゜)
全部コブシメに見えてしまう^^;

三つ指たてて、お風呂になさいますか?お食事になさいますか?
って、バディさんに聞いてますか?^^
Commented by puka puka at 2008-01-18 21:08 x
はじめてみたイカです!!日本の海って豊かですねぇ・・・。これは日中でも見れるのですか??(羅臼はナイトにイカ出現が多いので)
Commented by arak_okano at 2008-01-18 21:43
アラックです。
三つ指ですね、歩いているみたいですね、バグースです。
実は、大瀬崎で、申し少し胴が長いイカをみたのです。
しばらく、海はお預け??????
Commented by masayonext at 2008-01-18 22:54
スジコウイカ(?)もボウズコウイカも
きちんと同じアングルでとられてるのがエライです。
Commented by のり at 2008-01-18 23:06 x
海にも僕のように礼儀正しい子が!(うそ)
陸上のクラッチングスタートみたい。
ロケットみたいにビューンって感じかな(笑)
Commented by nob-fts at 2008-01-19 08:52
 イカ・タコガイドブックを見ても、うーん。。。
 この手の同定は難しいですね~(;´Д`)
Commented by akialoha at 2008-01-19 14:01
お行儀が良い子ですねー
イカは、アオリイカとコブシメ、イカソーメン、しかわかりません。
Commented by divers-high at 2008-01-19 20:55
☆むら定さん
年収に関係なく三つ指ついてお迎えしてくれる
奥様もいますよ~・・・多分(^^;
Commented by divers-high at 2008-01-19 20:56
☆みちきさん
タコ・イカは同定が難しいですよね~
お風呂には入りました。食事も済ませたので先に
休ませていただきます・・・と迎えております(^^;
Commented by divers-high at 2008-01-19 20:57
☆pukapukaさん
このコは5cmくらいの小さいイカです。
昼でもサラサエビを狩ってゴキゲンだったりしますよ。
逆に大きなテカギイカみたいなのを見てみたいです!
Commented by divers-high at 2008-01-19 20:59
☆アラックさん
今日も大瀬崎でした。大きなイカを見ましたけど
60mmじゃどうしようもなかったです。
あれはスルメイカかヤリイカか・・・?
Commented by divers-high at 2008-01-19 21:01
☆まさよさん
イカはこのポーズで休憩してることが多いですね。
無防備に砂地に落ちてたりするけど捕食されないのかな?
Commented by divers-high at 2008-01-19 21:02
☆のりさん
頭が進行方向に向いてるので背泳ぎの選手かも?
確かに泳ぐのはお得意ですもんね(^^;
Commented by divers-high at 2008-01-19 21:03
☆nobさん
同定しようってのが無理ですよね(^^;
砂地にいるのがスジコウイカで岩地がボウズコウイカかと
考えてはいるのですが決め手はありません・・・
Commented by divers-high at 2008-01-19 21:04
☆あきさん
イカソーメン(笑)
アオリイカはお刺身で、イカソーメンはスルメイカかな?
コブシメはまだ食べたことがありません。
by divers-high | 2008-01-18 08:10 | 海の生き物 | Comments(16)