さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

【チャガラ】 日本海と太平洋

a0079659_1905372.jpg
【チャガラ】 Pterogobius zonoleucus スズキ目ハゼ科

むら定さんが撮った日本海のチャガラと伊豆のコは
やっぱり色が違います。キヌバリは日本海と太平洋じゃ
横縞の数が違うそうなのでチャガラも色が違うのかな?
日本海のチャガラに会ってみたいな~(^^)
[PR]
Commented by akialoha at 2008-01-22 11:05
チャガラってきれいねー♪
この子も婚姻色?普段は地味なのかしら。
Commented by ブルームーン at 2008-01-22 12:32 x
こうやって見ると、ホント綺麗ですね~♥
中々こんなに綺麗に撮れてるチャガラ君を見る機会が無いので(^^)
住んでいる場所で、色が違うのは水温とか、海水の成分の影響なんでしょうか?
Commented by michiki618 at 2008-01-22 12:46
これって婚姻色っすか?
それとも、海によってこんなに色が違うの?
和歌山にはいないのかなぁ~(>_<)
Commented by divers-high at 2008-01-22 13:16
☆あきさん
一年中いると思うんだけど・・・自信がない(^^;
気付くとこの色です。婚姻色だから目だって気付くのかなぁ?
Commented by divers-high at 2008-01-22 13:18
☆ブルームーンさん
ありがとうございます(^^)
フリソデエビも食べてるヒトデで色が変るみたいだから
食事の内容が違うのかもしれませんね。海って不思議・・・
Commented by divers-high at 2008-01-22 13:36
☆みちきさん
伊豆と青海島にいるならいそうだけどな~?
和歌山で探してみてください。色比べしてみましょ♪
Commented by kazu at 2008-01-22 19:08 x
るりすずめさん

はじめまして~♪
先日は1票ありがとうございます(^^)

うわぁ!
これ婚姻色?ですよね~?
クジャク婚姻色のときの鰭に似てますわ~(@_@;)
めっちゃめちゃキレイですわ。
こんど、kenyuくんのところにチャガラの婚姻色を撮りに行く予定してるねんけど・・・
伊豆?って浮気してしまいそうな写真(笑)
淡水の熱帯魚にも似てますね(^^)
Commented by divers-high at 2008-01-23 09:02
☆kazuさん
いらっしゃいませ(^^)
チャガラは関西には少ないんでしょうか?
kazuさんテイストのチャガラの写真を楽しみにしてますね。
ぜひ伊豆のチャガラも撮りにきてくださいませ♪
by divers-high | 2008-01-22 08:08 | さかな | Comments(8)