さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【サツマカサゴ】 間違えてるよ

a0079659_211558.jpg
【サツマカサゴ】 Scorpaenopsis neglecta カサゴ目フサカサゴ科

サツマカサゴ「あが?あがが?」
るりすずめ「何を食べてるの~?」



a0079659_21164412.jpg

る「・・・サカナは頭から食べなさいってお母さんに言われなかった?」
サ「あがっ!あがっ!」

普通は頭から丸呑みするはずが口の中で回転しちゃったのかな?
この後しばらく見てましたが飲み込めなかったようです(^^;
どうなったのかな~?ちなみに食べたのはイソカサゴと予想。
みなさんは何だと思います?
[PR]
Commented by nob-fts at 2008-01-21 09:07
私もイソカサゴではないかな~と思います(^.^)
Commented by divers-high at 2008-01-21 13:02
☆nobさん
ハオコゼかイソカサゴかって思ったけど、大瀬崎ではイソカサゴの方が
多そうですよね。次回は捕食の瞬間を見たいな~(^^)
Commented by frappucci at 2008-01-21 13:36
うーん、体同じぐらいのを飲み込むと、飲み込めなくて死んじゃうとかもあるんですよね。大丈夫だったかなぁ。苦しそう~~><
Commented by みぎまき at 2008-01-21 15:12 x
今日の川奈は潜水禁止です・・。とほほほ。
しかし苦しそうな写真ですね。
食事シーンを撮るのも凄いことだと思いますよ。
オオウミウマ←きちゃなくて大きな個体ですが見てみたい!!
メガネウオ←砂をどけるときけっこうドキドキしませんか?
Commented by divers-high at 2008-01-21 16:00
☆フラプッチさん
サツマカサゴ本人よりは小さかったので大丈夫だと思います。
苦しそうというより困った表情だったのが印象的です(^^; 
Commented by divers-high at 2008-01-21 16:02
☆みぎまきさん
川奈も雪の予報でしたが大丈夫でしたか?
週末までには海況をよくしておいてくださいませ(笑)
メガネウオの砂を払ってる時に飛び出してきたら
ビックリして尻餅をついちゃうかも(^^;
Commented by yositake-uee at 2008-01-21 18:30
口内保育(`^´)
Commented by divers-high at 2008-01-21 18:57
☆むら定さん
ぶはははは~ なるほど!
まだ「むらすずめ」を名乗るには修行が足りません(笑)
Commented by ホイット at 2008-01-21 21:56 x
結局吐き出したんでしょうかね?

確かに苦しいというより、困ったって顔ですね
「やべ~、変なの食っちゃった・・・」って。

でもコレも貴重な瞬間ですね!
Commented by arak_okano at 2008-01-21 22:00
アラックです。
あれれ、何を食べているですか?
がばがばですね。
Commented by kenyu-uee at 2008-01-22 00:37
共食い!!! 
サツマカサゴって子供の白っぽいのが大人と思ってた ^^;
Commented by divers-high at 2008-01-22 08:05
☆ホイットさん
5分くらい見てたんですが・・・飲み込むことも吐き出すこともできず。
ポッキーを横に咥えちゃった感じでしょうか(笑)
Commented by divers-high at 2008-01-22 08:06
☆アラックさん
口に入れる瞬間は見てないんです。
頭から食べてれば食後なんて気付かなかったでしょうね。
口の中で暴れられて横になっちゃったんでしょうか?
Commented by divers-high at 2008-01-22 08:08
☆kenyuさん
共食いかなぁ??イソカサゴかハオコゼだと思うんですが。
どうせ飲み込めないなら取ってあげればよかったかな?
Commented by akialoha at 2008-01-22 11:03
背中トントンすると出てきたかなー
あ、毒があるのか(^^;)?
Commented by divers-high at 2008-01-22 13:12
☆あきさん
背びれに毒があるからトントンは難しい?
指示棒でくすぐったらよかったかな~(笑)
by divers-high | 2008-01-21 08:20 | さかな | Comments(16)