さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【ヒョウモンダコ】 いぢめ棒

a0079659_9262087.jpg
【ヒョウモンダコ】 Haplochlaena fastigiata 八腕形目マダコ科

指示棒を持っていません。
なぜなら転んだとき自分に刺さると危ないから(爆)
最近は転ぶようなときにはエントリーしなくなっているので
持ってもいいのかな。バディに持たせるか?

ヒョウモンダコは怒らせないと豹紋が出ないので指示棒が必要かも。
ストロボのアームでツンツンして豹紋を出させても、カメラを構えなおす間に
落ち着いて色が薄くなってしまいます。

ちなみにバディは指示棒を「いぢめ棒」と呼んでいます。
持ってもいぢめちゃダメ~(^^;
[PR]
Commented by yositake-uee at 2008-01-25 11:32
かんざしのようにフードに挿しとけば? ( ^-^)r

箸をくわえてカップラーメンを持っての移動は大変危険です
ってカップに書いてあるラーメン見たことある?。。。(・e・)ピイ♪
Commented by ブルームーン at 2008-01-25 12:27 x
ヒョウモンダコって、初心者の頃そんなに居ないのかと思ってました。
伊豆にふつ~に居るんですよねぇ~(--;;;;;
折りたたみ式のいじめ棒ないですかね~?笑
Commented by divers-high at 2008-01-25 13:20
☆むら定さん
邪魔にならない?頭に指示棒が刺さったらどうしよう(TヘT)
>箸をくわえてカップラーメンを持っての移動は大変危険です
綿菓子の割り箸が刺さった事件ありましたね・・・やっぱりいらないかな。
Commented by divers-high at 2008-01-25 13:21
☆ブルームーンさん
たまたまかもしれませんが冬に見るんですよ。
夏はどこにいるんでしょうね??
>折りたたみ式のいじめ棒ないですかね~?笑
折りたたみならいいかもしれませんね。・・・って指示棒です(笑)
Commented by frappucci at 2008-01-25 14:08
自分はコケなくても、エキジット中に波乗りダイバーにアタックされて、
指示棒でウェットに穴が開いたダイバーを知ってますよ~

おりたたみいいかも。
というか、水族館のひとと話してて、スノーケル使うって聞いたことあります。スノーケルはいかがでしょう?
Commented by arak_okano at 2008-01-25 21:21
アラックです。
湾内に割といるのですかね?
恐いですが、綺麗ですよね。
また、海が遠のいてしましそうなんです?
スキャナーが動くのですが、最後で固まってしまします。
Commented by のり at 2008-01-25 22:19 x
折りたたみじゃないけど伸縮自在の
指示棒は見たときあります。
塩かみしそうだったので買わなかったけど・・・

それにしてもヒョウモンダコの青色って
キレイですよねー
Commented by つるぴかはげまる君 at 2008-01-25 22:36 x
指示棒はずぇ~ったい必需品です。コマチコシオリエビやらウミシダヤドリエビなんか探すのって楽しいですもんね。刺さったらその時考えます(笑)
ヒョウモンって沖縄じゃ見た事ないなぁ~。千葉で1回見たっきり。みたいなぁ~。
Commented by kenyu-uee at 2008-01-26 00:21
いぢめ棒にステンの針金も付けて、狭い隙間も逃がしません!
って具合にいぢってます (笑

ヒョウモンの蛍光キレイなんで青海の図鑑用にとりたいんですが、
最近あえてないんだなぁ~ヽ( ´ー)ノ
Commented by とんかち at 2008-01-26 01:14 x
ひょうもんさん、もう長いこと見ていません。久しぶりに見たいのですが、なぜか見れないのです・・・ 
Commented by michiki618 at 2008-01-26 19:05
最近はハナイカの色を出したくてストロボでツンツンちゃった。
ツボを押してあげてるつもりだと、マッサージ棒に変身?!
うちの母上はよく押してますよ^^;

僕ももう3年くらい見てないぞぉ~。
Commented by bpkouza1 at 2008-01-26 22:24
海と星です。
ヒョウモンダコ、カッと熱くなって、すぐ冷めるのですね。
私はまだ見たことがないんです。
全てが目新しいかも知れません。
Commented by divers-high at 2008-01-27 15:34
☆フラプッチさん
スノーケルってのはいいアイディアだ!と思ったんだけど
水中で外した後、マスクに付け直すのが難しいのでは??
Commented by divers-high at 2008-01-27 15:35
☆アラックさん
水中映像祭の準備でお忙しいのでしょうか。
最近はヒョウモンダコによく会います。
噛まれないようにしなくっちゃ(^^;
Commented by divers-high at 2008-01-27 15:36
☆のりさん
そうなんです。伸縮自在の指示棒は私もいいなと思うのですが
伸びなくなったら悲しいですよね(^^;
Commented by divers-high at 2008-01-27 15:39
☆つるぴかはげまるさん
沖縄にはいないんですか?南の島にもいそうな色ですよね。
ウミシダの間にいるコを探すには指示棒が欲しいですね~
Commented by divers-high at 2008-01-27 15:41
☆kenyuさん
ツンツンして鮮やかなヒョウモンダコを撮ってくださ~い
噛まれると怖いから気をつけてくださいね(^^;
Commented by divers-high at 2008-01-27 15:42
☆とんかちさん
大瀬崎湾内にいましたよ。会えるといいですね~
冬になると会うんだけど夏はどこにいるのかな?
Commented by divers-high at 2008-01-27 15:43
☆みちきさん
いぢめ棒じゃなくてマッサージ棒ですね。了解(^^)ゝ
イカもツンツンすると鮮やかになるのかな?
色がコロコロ変わるのでイカタコは楽しいですね。
Commented by divers-high at 2008-01-27 15:44
☆海と星さん
イカはストロボの光で怒って色が変わるけど
すぐに忘れちゃいます。付き合いやすいタイプ?
by divers-high | 2008-01-25 08:17 | 海の生き物 | Comments(20)