さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

【ボウシュウボラ】 冬の楽しみ

水温が下がってくるとサカナが減ってくるので、岩の隙間を覗きます。
a0079659_22235376.jpg
【ボウシュウボラ】 Charonia sauliae フジツガイ科
いたいた、ボウシュウボラが産卵してる(^^)

a0079659_22254785.jpg
こんなのも産み付けられてました。ヤリタマ。

Photobackで卵と親を見開きで作るのも面白いかも。
それができるのはこの方だなぁ(笑)
[PR]
Commented by chizukat at 2008-01-30 11:03
先日は、お会いできてよかったです
あの後、風邪が戻ってきてw 
これ、私も撮ってきましたよ 2枚ともw
マイドライなかなか快調でしたよ、でもウェイトが重いのが大変でした
Commented by divers-high at 2008-01-30 13:05
☆ちずさん
おつかれさまでした~ 初ドライ、初ミジンでよかったですね。
ウエイトはすぐに慣れますよ。でも腰を壊さないようにね(^^;
Commented by bpkouza1 at 2008-01-30 16:32
海と星です。
産卵の季節ですね。
また春になると赤ちゃんが一杯になるのですね。
卵も大きくなると、透かして子供を撮りたくなりますが、技術的、装備的には無理。
目で楽しむようにしてます。
Commented by michiki618 at 2008-01-30 17:47
大きなタマゴはあんまり見たことないけど
探してみるといるのかな?!次は探してみまーす♪

↓フォトブックいいっすね(^^)僕もつくりたいなぁ。
今年は撮りダメして作ってみよう!
Commented at 2008-01-30 17:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kenyu-uee at 2008-01-30 22:18
青海も海の中は閑散としてましたぁ~
生き物が少なくて、みんな動きがにぶいっすねぇ

卵系とかも面白いですよね ^^

フォトブックたのしそぉ~ 青海編をむら定さんとつくっちゃおうかな♪
Commented by つるぴかはげまる君 at 2008-01-30 23:09 x
「冬の楽しみ」ですか。ハゼとかも寄りづらくなっちゃうし、ウミウシもそんなに好きじゃないし・・・。今年の冬は「動きが鈍くなってる被写体をじっくり撮る!」です。

卵と親を見開きでってアイデアいいですね!
Commented by のり at 2008-01-30 23:34 x
卵か~
小さいころ蛙の卵見つけて喜んでいた
記憶がある・・・
今考えると蛙の卵もかわった形態してましたね~
Commented by かんな at 2008-01-31 00:21 x
早く卵が孵化してちびっ子がでてくるのが楽しみですね。

Commented by divers-high at 2008-01-31 08:11
☆海と星さん
川奈では今からサビハゼの産卵シーズンです。
普段は地味なサビハゼの婚姻色を見るのも楽しみ♪
Commented by divers-high at 2008-01-31 08:13
☆みちきさん
クマノミの卵も楽しいけど貝の卵もなかなかよ(笑)
ウミウシは親とペアじゃないと何だか判らないです(^^;
テーマを決めてフォトブックを作ってみてくださ~い
Commented by divers-high at 2008-01-31 08:14
☆鍵コメ at 2008-01-30 17:49 さん
そのつもりだったんですが、諸事情がありまして・・・
そちらに伺いますね。
Commented by divers-high at 2008-01-31 08:15
☆kenyuさん
水温の下がってくる冬がベラのねらい目ですよね。
動きが鈍ってるところをバシッといきたいものです。
エソとかに捕食されるシーンを見たいなぁ ← 残酷?
Commented by divers-high at 2008-01-31 08:19
☆つるぴかはげまるさん
暖かいうちは飛び回るベラやスズメダイに気を取られますが
寒くなると岩の間にいる甲殻類やサカナをじっくり探すように
なります。1年中ダイビングが楽しいです(^^)
Commented by divers-high at 2008-01-31 08:21
☆のりさん
カエルの卵は記憶にあるけどカマキリの卵はないんです。
どんな形をしてたか覚えてますか?
卵塊が割れてチビカマキリが飛び出してきて怖かったような・・・
Commented by divers-high at 2008-01-31 08:25
☆かんなさん
孵化したチビがどんな形なのか興味があります。
ハッチアウトが見られたらいいな~(^^)
by divers-high | 2008-01-30 08:09 | 海の生き物 | Comments(16)