さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

【ホシノハゼ】 今から始まる

a0079659_22421365.jpg
【ホシノハゼ】 Istigobius hosinonis スズキ目ハゼ科

サビハゼと並んで超普通種のホシノハゼ。
冬が繁殖期のようで背びれのラインが鮮やかになってきてる(^^)
冬の楽しみは今から始まるのです。地味だけど。
今シーズンの撮影目標はホシノハゼの全身完全婚姻色だ~!
[PR]
Commented by akialoha at 2008-01-31 10:23
あっさり目の子だけど、これから派手派手になるの(^-^)?
どれだけ変身するのか、楽しみだわー
Commented by divers-high at 2008-01-31 13:26
☆あきさん
普段は見向きもされない地味っ子が驚くほど派手なブルーになります。
婚姻色の写真がんばりますね o(^-^)o
Commented by nob-fts at 2008-01-31 14:09
 顔とか鰭がギラギラするんですよね~Σ(゚Д゚;エーッ!
 でも、まだちゃんと撮れたことがありません~(;´Д`)
Commented by のり at 2008-01-31 21:54 x
どんな色に変身するんだろ~
ちょっとドキドキです。
楽しみに待ってまーす。
Commented by のり at 2008-01-31 22:00 x
追伸・・・
蟷螂の卵はこんなんです・・・
http://www.kanshin.com/keyword/205266
僕もうじゃうじゃ出てきたの見たときあります。(苦笑)
Commented by つるぴかはげまる君 at 2008-01-31 22:55 x
背ビレのラインがキレイだな。
婚姻色の写真すっごく楽しみにしてま~す!
Commented by kenyu-uee at 2008-02-01 00:53
いっぱい居るんだけど、侮れない色だしますよね!
普段とマッタク色が変わるしヽ( ´ー)ノ

全身婚姻色楽しみにしてます。
Commented by divers-high at 2008-02-01 08:07
☆nobさん
ギラギラ婚姻色を撮ってくださいね。
わたしも頑張ります!でもすぐに色が褪めちゃう・・・
Commented by divers-high at 2008-02-01 08:08
☆のりさん
胸鰭、腹鰭も背びれのような濃いブルーになるんですよ。
寒さに負けず見てくださいね(^^)
カマキリの卵・・・見たことあるような、ないような?
Commented by divers-high at 2008-02-01 08:09
☆つるぴかはげまるさん
沖縄にホシノハゼはいなかったでしょうか?
地味ハゼも婚姻色はキレイですよね(^^)
Commented by divers-high at 2008-02-01 08:10
☆kenyuさん
普段と違う魅力的な姿を見せてくれますよね~
恐るべし普通種!・・・ってほどでもないか(^^;
Commented by ブルームーン at 2008-02-01 12:49 x
撮りたいって言うのが、ホシノハゼの全身完全婚姻色!
すごいです!!
私の場合、完全婚姻色がわからないので絶対無理です(爆笑)
是非是非激写してきてくださいませ♪
楽しみにしてます(^0^)
Commented by divers-high at 2008-02-01 13:13
☆ブルームーンさん
風邪はよくなりましたか?
冬がシーズンのような気がしますので、早く治して見に行ってくださいね。
きっと一目見れば婚姻色だってわかりますよ~(^^)
by divers-high | 2008-01-31 08:34 | さかな | Comments(13)