さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

昨日の川奈 & 本館 更新しました

Dairy るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_7432059.jpg
【キイロウミコチョウ】 Siphopteron flavum 頭楯目ウミコチョウ科

昨日の港は人が少なかったです。淋しいくらいでした。
サカナもダイバーも少なめの川奈ビーチで目を引くのは
キイロウミコチョウ!黄色いので目に飛び込んできます。

川奈では普通種って呼んでいいくらい多いのですが
他のポイントでは少ないみたいです。
いるのが当たり前って思ってると、ある時突然見れなくなるので
じっくり撮ってみなくちゃなぁ
・・・と思いつつ、いつも通りすがりに撮るだけ(^^;
[PR]
Commented by アラック at 2008-02-03 08:35 x
アラックです。
いや、黄色君大きいですね??
さらに、キャノンのオートフォーカスは凄いのですね、驚愕です。

今日は、定例会なんです。
日時・場所
2007年2月3日(日) 13:30~16:30
ティアラこうとう 地下1階中会議室
東京都江東区住吉2-28-36
電話03-3635-5500(代)
プログラム
①近況報告
 サークルの会員たちが、このお正月休みを中心にさまざまな海で撮影した映像と楽しい思い出を披露させていただく予定です。
②その他
 サークル発足から四半世紀の節目にあたる今年の水中映像祭は、4月5日(土)にティアラこうとう小ホールで開催します。そのご案内などをさせていただければと考えております。
③フィルムハウジングのデジタル改造
 報告者・アラック
 F80→D40
Commented by ken2hkg at 2008-02-03 09:56
賢2です~σ(・ε・`●)/ なんと眩しいウミコチョウ
なのでしょう。目が覚めますね~。
綺麗です^^

ヒョウモンダコはなんと香港にもいるんですよ。
知らずに取って来た!人が以前いました(マジ)
ハタンポの群れの2枚目、見てたら潜りに行きたく
なってきましたわ、そう、今お休み中なのです賢2は(泣)

Commented by よこ at 2008-02-03 10:20 x
背景を考えているから、浮き上がって見えますね。勉強になります。

ウミコチョウの小さいやつは良く見えないので、PCにUPして初めて後ろから撮っていたことに気付いたりします。
真面目に撮る気になっていれば、その場で確認できるはずなんですけどね。やっぱ普通種だから手抜きしているのかもです。
Commented by ホイット at 2008-02-03 10:36 x
大瀬やIOPでは見かけないですね~
ちゃんと探していないですけど、探せばいるのかなぁ

それにしても綺麗な黄色ですね
Commented by のり at 2008-02-03 11:53 x
赤色バックに黄色のウミコチョウ・・・
映えますね~
Commented by bpkouza1 at 2008-02-03 12:01
海と星です。
レモンイエローでとても綺麗で可愛い子ですね。
私は見たことがないです。
ブラウンがちょっとベルベット調なような感じでまた良いですね。
Commented by akialoha at 2008-02-03 12:20
きれいだなー ちっちゃいの?
CLつけて、ズズッと寄って撮ったら素敵そう。
Commented by kenyu-uee at 2008-02-03 12:24
やっぱり川奈は似てる!?
青海にもあちこっちに見れますネェ~

黄色がすごくめだちますよねヽ( ´ー)ノ
小さいので何度も撮影あきらめますが...
Commented by divers-high at 2008-02-03 15:09
☆アラックさん
定例会 おつかれさまです。
四半世紀も続いてるなんて奇跡のようですね。
雪で大変だったのではないですか?
Commented by divers-high at 2008-02-03 15:11
☆賢2さん
ヒョウモンダコを手づかみですか?ひえ~
知らないって怖いことですね(^^;
ダイビングをお休みしてるんですか?
無事の復活をお祈りしてますね~
Commented by divers-high at 2008-02-03 15:12
☆よこさん
ファインダーを覗いてるときはどっちを向いてるか
判らないことがありますよ。ある程度のサイズに
なってくれないと難しいですよね。
Commented by divers-high at 2008-02-03 15:14
☆ホイットさん
IOPはムラサキウミコチョウの方が多いのでは?
大瀬崎では私も見たことないですね。
ぜひ探しているポイントを教えてください(^^)
Commented by divers-high at 2008-02-03 15:15
☆のりさん
エツキイワノカワに似合うのはダンゴウオだけじゃない!
って感じに撮れてますか?判ってもらえてウレシイな(^^)
Commented by divers-high at 2008-02-03 15:16
☆海と星さん
小さいくせに歩くのが早いんですよ。
次回は飛んでるのを見てみたいなぁ(^^)
Commented by divers-high at 2008-02-03 15:17
☆あきさん
小さいよ~ 5mmくらいかな?
CLを付けないと黄色いゴミにしか見えません(^^;
Commented by divers-high at 2008-02-03 15:18
☆kenyuさん
諦めないで撮ってみせてくださ~い!
チャガラみたいに伊豆とは何かが違うかも?
Commented at 2008-02-03 17:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by プルメリア♪ at 2008-02-03 18:43 x
黄色がキレイですね~♪
あたしもクローズアップレンズの練習にこのキイロくんでトライしたいな。。
Commented by divers-high at 2008-02-03 20:43
☆鍵コメ at 2008-02-03 17:50 さん
車なら港に直接着けられるので便利ですよ。
来週、ダンゴママが残っててくれるか確認しますね~
Commented by divers-high at 2008-02-03 20:47
☆プルメリア♪さん
CLの練習にはいいかもしれませんよ。
動きが早いので頑張って撮ってくださいね(^^)
Commented by nob-fts at 2008-02-03 22:03
 ムラサキより断然小さいですよね~Σ(゚Д゚;エーッ!
 そうそう、出会った時は、だいたい5mmくらいだから撮影に
 困る被写体の一つですね…(^-^;
Commented by カンナ at 2008-02-04 00:19 x
鮮やかな黄色にダークな赤が映えて綺麗です。
チビダンゴに備えて、小さいもので練習しなければ。。。
Commented by divers-high at 2008-02-04 08:14
☆nobさん
小さいです。5mmまで育ってくれれば前後がわかりますが
点にしか見えないサイズのときは諦めます。
でも黄色いから目立つんだよな~
Commented by divers-high at 2008-02-04 08:15
☆カンナさん
キイロウミコチョウサイズのチビダンゴは目が見えないんじゃ(^^;
でもCLの練習台にはいいかもしれませんよ~
by divers-high | 2008-02-03 07:49 | いろいろ | Comments(24)