さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

本日の川奈

a0079659_22505126.jpg
【ミジンベニハゼ】 Lubricogobius exiguus スズキ目ハゼ科

今日見たハゼ
ミジンベニハゼ、サビハゼ、クツワハゼ、ホシノハゼ、チャガラ
アカイソハゼ等々、レギュラーメンバーの他に・・・

ダテハゼ、クサハゼ、イトヒキハゼ、クロイトハゼ
共生ハゼがいっぱい。何だか秋の海みたい。

そして私は見てないんですが・・・ネジリンボウが出たそうです!
2月にネジが出るなんて不思議だなぁ~
[PR]
Commented by akialoha at 2008-02-10 23:29
カワイイよー ミジン♪
今日はハゼが一杯だったんですね。
写真が楽しみ(^-^)
Commented by michiki618 at 2008-02-10 23:56
ミジンくん、缶のなかでキレイに黒く抜けてますね(^^)
ネジは雪の寒さで冬眠してたけど、
おなかがグーグーなって起きちゃった?!(笑)
Commented by ばっしぃ at 2008-02-11 00:47 x
すごーい!宿、キャンセルって聞いてたから今週はないものと
油断してましたよ(^_^;)

たいして降らなかったから、急遽出動されたのでしょうか!?

オオモン君も久々にカムバックしたみたいですね~♪
Commented by たなぼたうお at 2008-02-11 01:10 x
ひっさしぶりに、おジャマいたします (^^;

昨日は、ほぼ2ヶ月ぶりに お目にかかれ、嬉しかったです♪
水のちべたさをモノともせず、冬の海を ほんっとに楽しんで
いらっしゃる るりすずめさんご夫妻のお姿に、タイヘン刺激を
受けて 帰ってまいりました☆ (^_^)b   ワタシも、自分の
ペースで 海の冬景色を満喫しようと思いましたワ o(^-^)o

次回は 三月一日に予定しておりますので、お目にかかれましたら、
また どうぞ よろしくお願いいたしまする _<(_^_)>_
Commented by のり at 2008-02-11 06:52 x
ネジリンボウですか?
不思議ですね~
いることも不思議ですが、
今までどこにいたのかも不思議?
ミジン君の目がきれいなグリーンですね~♪
Commented by kasumicyoucyou at 2008-02-11 10:25 x
ネジリンボウが!?なんでこの時期なんでしょうね?
寒さに負けず、頑張って欲しいですね。
Commented by divers-high at 2008-02-11 14:32
☆あきさん
2月は共生ハゼは少ないはずなのにハナハゼまで
見られました。確かに陸は暖かかったけど不思議~
Commented by divers-high at 2008-02-11 14:33
☆みちきさん
ダテハゼなんかは冬眠(?)して何年も生きるみたいです。
昨日見られたハゼはチビばかりでした。
皮下脂肪が少ないから食べなきゃいられないのかな?
Commented by divers-high at 2008-02-11 14:34
☆ばっしぃさん
うちのあたりは雪じゃなくて雨だったので問題なし!
しっかり早起きして潜ってきました~
港はぽかぽか暖かくて快適でしたよ♪
Commented by divers-high at 2008-02-11 14:35
☆たなぼたうおさん
リーチダイブに立ち会えて光栄でした(笑)
キリ番プレゼントもうれしかったです~
さっそく飾らせてもらいました(^^)
記念ダイブにはぜひぜひ参加したいです!
Commented by divers-high at 2008-02-11 14:37
☆のりさん
多分、砂の潜って越冬してるんだと思います。
昨日はお天気がよかったからネジもうっかり
出てきちゃったのかな~?
Commented by divers-high at 2008-02-11 14:38
☆かすみさん
ネジが2月に見られたのは初観測かもってことです。
せっかくガイドさんに教えてもらったのに見れなくて
残念・・・来週も出てくれるといいんだけどな~
Commented by bpkouza1 at 2008-02-11 16:53
海と星です。
ミジン君、可愛いです。
一ダイビングでいろいろ見ているとは凄いです。
Commented by divers-high at 2008-02-11 18:34
☆海と星さん
普段はログにつけないようなコも拾ってみると
たくさん見てるものですね~
今度から全部書いてみようかな?
Commented by つるぴかはげまる君 at 2008-02-11 20:22 x
このミジン君の構図すっごくいいなぁ~!
正面からのショットじゃないのに、ミジン君はバッチシ見えてるし、ジャスピンだし、生活環境も分かりやすい。ホント、この構図好きです。

話変わりますけど、私のつるんとした紫のカサゴの写真の正体は、やはりニセボロカサゴとの事でした。ご指摘有難うございます。助かりました。
Commented by divers-high at 2008-02-12 08:10
☆つるぴかはげまるさん
ありがとうございます♪
バディが見たときにはペアで出てたみたいですが
私の時には引っ込んじゃってました。
>やはりニセボロカサゴとの事でした。
つるんとしてるのはニセボロなんですね。なるほど~
by divers-high | 2008-02-10 23:00 | 港の風景 | Comments(16)