さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

【アヤアナハゼ】 保護色

a0079659_2222769.jpg
【アヤアナハゼ】 Pseudoblennius marmoratus カサゴ目カジカ科

実はカジカ系の同定は非常に苦手です。
このコももしかしたらオビアナハゼかアサヒアナハゼかも?
見ると必ず撮るくらい好きなんですけどね~
見事な保護色です。サカナって色を見分ける力があるのかな。
[PR]
Commented by よこ at 2008-02-14 12:09 x
オビアナハゼを初めて見たときには、胸鰭の大きい新手のカジカだと思って追いかけ回しました。
今でもドキッとします。

写真のコは、まだ小さくて可愛いですね。いつか2cm位のに会ってみたいものです。
Commented by divers-high at 2008-02-14 13:25
☆よこさん
私も始めてオビアナハゼを見たときは興奮して追い掛け回しました。
そう言えば今年はあまり見てないような・・・レア物になっちゃうのかなぁ?
Commented by akialoha at 2008-02-14 16:54
生き物の保護色、すごいよねー
鏡見てるのかしら? と思うほど、周りの色と同化して、たたずんでいたりするし。
きっと色は見分けられないと思うんだけど、いつも不思議に思います。
Commented by プルメリア♪ at 2008-02-14 18:44 x
本当に見事な保護色ですね。私もこんな術、身に着けたいわ^^
よく見るとマツゲ部分がカワイイ!
Commented by つるぴかはげまる君 at 2008-02-14 22:59 x
ホントだ、プルメリアさんの指摘で気が付いたんだけど、マツゲがカワイイ!この辺のアップ撮ってみたいなぁ~。
Commented at 2008-02-15 00:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by divers-high at 2008-02-15 08:15
☆あきさん
本当に保護色には驚かされますよね~
体色が変化するのも感心しちゃいます。
皮膚に色を感じる能力があるのかな?不思議!
Commented by divers-high at 2008-02-15 08:16
☆プルメリア♪さん
鼻の頭だけでも色が変る能力があれば日焼け跡が隠せるのに(笑)
カジカの仲間はマツゲがキュートですよね♪
Commented by divers-high at 2008-02-15 08:17
☆つるぴかはげまるさん
正面顔がカワイイんですよ~ アナハゼだけじゃないけど(^^;
ぜひアップで狙ってみてください・・・って沖縄にはいないのかな?
Commented by divers-high at 2008-02-15 08:17
☆鍵コメ at 2008-02-15 00:23 さん
あああ~ 何ということでしょう。そちらに行きますね(^^;
by divers-high | 2008-02-14 08:18 | さかな | Comments(10)