人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【ニシキテッポウエビ】 衝撃映像!?

【ニシキテッポウエビ】 衝撃映像!?_a0079659_8264647.jpg
【ニシキテッポウエビ】 Alpheus rapax 十脚目テナガエビ科
【ダテハゼ】 Amblyeleotris japonica スズキ目ハゼ科

水温13度台の冷たい海でダテハゼが頑張ってます。
小さな個体ばかりで大きい個体を見ないのは体脂肪の蓄えの差かしら?

そんな中、ダテハゼが巣穴の上に出ているのですが動かない・・・
エビが拡張工事で出た砂を浴びせかけてもピクリとも動かない。
体の半分が砂に埋もれかけています。

もしかしてお亡くなりになってる!?
とりあえずエビがズンズン出きてシャッターチャンスかも。

体を固定させるためBCのエアをボボボっと抜いて見降ろしたら
ハゼもエビも引っ込んでました。あら、生きてたのね(^^;
いえ、別にガッカリしてる訳じゃないけど(笑)
by divers-high | 2008-02-19 08:38 | 甲殻類