さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【ニシキテッポウエビ】 衝撃映像!?

a0079659_8264647.jpg
【ニシキテッポウエビ】 Alpheus rapax 十脚目テナガエビ科
【ダテハゼ】 Amblyeleotris japonica スズキ目ハゼ科

水温13度台の冷たい海でダテハゼが頑張ってます。
小さな個体ばかりで大きい個体を見ないのは体脂肪の蓄えの差かしら?

そんな中、ダテハゼが巣穴の上に出ているのですが動かない・・・
エビが拡張工事で出た砂を浴びせかけてもピクリとも動かない。
体の半分が砂に埋もれかけています。

もしかしてお亡くなりになってる!?
とりあえずエビがズンズン出きてシャッターチャンスかも。

体を固定させるためBCのエアをボボボっと抜いて見降ろしたら
ハゼもエビも引っ込んでました。あら、生きてたのね(^^;
いえ、別にガッカリしてる訳じゃないけど(笑)
[PR]
Commented by よこ at 2008-02-19 09:43 x
う~ん、体脂肪が多ければ寒さには強そうだけど、一度冷えると温まりにくいのかな?
なんか、自分のことみたいだ。。。

埋もれたダテハゼ、もっと撮りたかったですねぇ。
Commented by ブルームーン at 2008-02-19 12:31 x
生きてて良かった(^^)
何か考え事してて、ボケーッとしてたんでしょうか(笑)
エビちゃんの一生懸命働いてる姿が可愛いです~♥
Commented by divers-high at 2008-02-19 13:14
☆よこさん
体の側面が埋もれてたので死んでるかと思った(^^;
大きなコがあまり出てないのは食べなくても冷えないからかと
思ったんだけど脂肪は冷えると温まりにくいのか~むむむ・・・
Commented by divers-high at 2008-02-19 13:15
☆ブルームーンさん
エビさんが砂をバサッとかけても身動きひとつしなかったんですよ。
寒さに凍えてたのかなぁ?普通は嫌がりそうですけどねぇ??
Commented by nob-fts at 2008-02-19 16:47
 そうそう、この時季って、寒くて埋まっているように見えますよね~。
 実際どうなのでしょうね?ちょっと聞いてみたいな~(笑)
Commented by divers-high at 2008-02-19 19:42
☆nobさん
寒さ避けに砂を被ってるんでしょうか?
少しは暖かいのかな~?ぜひ聞いてみてください(笑)
Commented by michiki618 at 2008-02-19 19:53
ニシキくんはオナラを我慢するのに固まってたんじゃないでしょうか(笑)
寒さで固まったんだったら、自然にエビがシメられてそのまま食べれる?!
小さすぎるけど^^;
Commented by kenyu-uee at 2008-02-19 21:17
いやぁ~ 寒いと億劫になるますからねぇ (笑
いっそ体全部うめてくれれば楽しかったのに!!
Commented by akialoha at 2008-02-19 22:34
ほんとだー 半分埋まってる。
寒くて、動きが鈍くなってるとか?
寒くて、寝ちゃいそうになってるとか?
「寝るなーー 死ぬぞーー」って、エビに砂をかけられている(^^;)
Commented by divers-high at 2008-02-20 08:05
☆みちきさん
我慢するときは動けなくなっちゃうんですか(笑)
寒さで固まったのを食べる・・・ルイベの親戚みたいに!?
Commented by divers-high at 2008-02-20 08:06
☆kenyuさん
コタツから出れなくなるのと一緒かしら??
ハゼが埋められていく姿を撮り続けたかったなぁ~
Commented by divers-high at 2008-02-20 08:08
☆あきさん
寝るな~!じゃなくて埋葬してるように見えたんです(^^;
海の中で死体を見る機会が多かったので(笑)
ちょっとブログにはアップできない画像もあります・・・
by divers-high | 2008-02-19 08:38 | 甲殻類 | Comments(12)